OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野の千本桜、、立派な山歩きでした!(その三)

<<   作成日時 : 2016/04/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 4

前回ブログのつづき(その三)をお届けします、、中千本の見晴らしの良い茶屋で、、風があり、、花吹雪の舞う中での生ビールは最高でした、、高所に行けば酔いがまわると良く言われますが、ほろ酔い気分でさあ出発です、、
画像

上千本へ通じる一本道の峠から、中千本を見渡す、、カーブミラーが邪魔ですが(涙)、行き交う人の多さ、、分かっていただけますか、、??

現在地を吉野山観光マップより、、
画像

ランチをした茶屋は、中千本の「ごろべえ茶屋」、、マップの中央あたりにあります、、
出発からの行程は、、吉野駅⇒下千本⇒ハイキング道⇒中千本⇒ごろべえ茶屋⇒奥千本行きバス乗り場⇒(ここで奥千本行きを断念し)⇒勝手神社の手前の分かれ道で写したのが冒頭の写真です、、

メインの参道には両側に店が並び、、
画像

捕れとれの「アマゴ」らしく氷づけに、、天女魚?、、これでアマゴって読むのですね、、清流の女王と呼ばれる、、
この赤い斑点、、綺麗スギなんですが、、これは養殖されたものナンですね、、
でも、塩焼きのいい匂いが、、たまらな〜い、、プンプン、、。

竹林院も勝手神社も、それはそれは大勢の観光客で溢れています、、(写真は写さない、、)、、
しかし、ここだけは絶対に見逃せない場所がある、、

右に折れると、吉水神社の短い参道、、
画像

遠くに見えるのは、、おそらく、、金峯山寺蔵王堂、、上手に山桜をフレーミングして、、パシャ、、

そして、いよいよ、、お目当てのこの場所、、一目千本、、
28ミリ広角、、
画像

50ミリ標準、、
画像

75ミリ中望遠、、
画像

100ミリ望遠、、
画像

いかがですか?、、正に絶景かな、、吉水神社の境内手前の展望所、、
観光客が十重に取り巻いて、、撮影の順番待ち、、(これはスゴイ、、)、、
OTSUKYONも列に並んでようやく、、ガシャ、ガシャガシャ、、パシャ、、必死で数十回シャッターを押しました、、

肝心の吉水神社は改修中で写すものなし、、カメラを向ければ、人の頭ばっかり、、(ザンネン、、)、、
さてそれでは、メインストリートを大挙して登ってくる観光客を右に左に掻き分けて、、(疲れる、、)、、下山します、、

東南院多宝塔、、
画像

少し前に来れば、枝垂桜が綺麗でしょうね、、。

近鉄吉野駅が眼下に見えて、、
画像

これから七曲坂、、
画像

画像

画像

画像

下千本の桜は盛りを過ぎていて、、道に花びらを散らしてました、、

バスが上ってゆく道は、観光道路、、
画像

画像

途中、如意輪寺口、如意輪寺前、中千本バス乗り場に停まり、、乗り換えて上千本、奥千本方面へ行けます、、。

さて、七曲坂を下って、、幣掛(しでかけ)神社の鳥居と桜、、
画像

ロープウェイを横目に見て、、
画像

吉野駅に到着、、
画像

時刻は14:22、、4時間弱の道行は、立派な山歩きでした!!、、
上千本、奥千本はまたの機会にトライします、、

この後、お土産を買って、、近鉄電車に乗って京都の自宅に帰ります、、
次回のブログは、近鉄特急の話題です、、乞うご期待!!

いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

お気に召してくだされば、是非こちらを、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m

カメラ ブログランキングへ

Camera : OLYMPUS OM-D E-M5 MarkU
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm F4.0-5.6 MSC
絞り優先オート ISOオート F5.6-11 WBオート



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野へは、昔々の大昔、
桜紅葉の季節に行った事があるので、
吉水神社や蔵王堂からの景色が
懐かしく感じられます。
いつか花の季節に行きたいものですが、
そんなに混みますか。撮影の順番待ちは、
ちょっと厳しいですね。
yasuhiko
2016/04/29 12:04
yasuhikoさん、こんにちは、、いつもご訪問くださり、ランキングに投票もありがとうございます(笑顔
私も若いときに一度行ったような記憶はありましたが、今回思い切って行ってきました。
下千本から中、上、奥と順に開花して行きますので、2、3週間くらいは桜を見ることができますね、、でも、下千本の最盛期は4日あたり、9日では散りかけていました、、その間に雨風の日がありましたから、、。
また、ほとんどが山桜でして花びらは白なんですが、中には淡いピンクもあり、遠目で見ると綺麗でした、、。
でも、やっぱり山桜なんで、花が開くと同時に葉っぱも茂ってきますので、染井吉野のような優雅さはありませんね、、。
yasuhikoさんへOTSUKYON
2016/04/29 17:05
吉野さくら、一度は自分の目でしっかりと見て、フレームにショットを収めたいものです。
 なかなかの体力も必要でしようから、筋力が衰えないうちに行きたいものです。
よい景色を見せていただきましたぁ。
GAKU
2016/05/07 23:37
GAKUさん、こんにちは、、コメントありがとうございます。
そうですね、少々体力は必要でしょうね、履物にはご注意を、、それと、人の多さには閉口しますね、、でも、必見の価値はありますよ!
GAKU さんへOTSUKYON
2016/05/08 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野の千本桜、、立派な山歩きでした!(その三) OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる