OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログを再開!手始めに2016びわ湖大花火大会の写真を掲載します(*'ー'*)ふふっ♪

<<   作成日時 : 2016/08/12 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 24

100日ぶりにブログを再開しました、、、まだまだ試運転状態ですが、よろしくお願いしますm(..)m

手始めに2016びわ湖大花火大会の写真を掲載します(*'ー'*)ふふっ♪

毎年8月8日に通常開催されますが、その日が土日に重なると平日に移動されます、、
余りの混雑ゆえに主催者の苦肉の策、、それもそのはず、今年は月曜日でしたが、、
見物者の数は主催者発表で約35万人、、(でも、、)、、どうやってカウントするのでしょうね(悩

オリンパス ミラーレス一眼OM-D E-M5 MarkUに広角〜中望遠ズームをセットして、、
忘れちゃいけない三脚を持参、、マンションから柳が崎の先端まで歩いて3分、、
ちゃんと写真を撮るのも100日ぶりかな?、、(心が萎えていたからね、、)、、
それでははじまりです、、
画像


打ち上げ場所周辺の地図は、、
画像

大津港の沖の水上、主に2箇所から打ちあげられる、、
画像

有料観覧席もあるが、交通規制があり、車で近づくことはちょっと無理、、
OTSUKYONはちょっと離れた場所、柳が崎から狙います、、

午後7時25分ごろ、、三脚を固定した場所より、、半月が上空に、、輝いていた、、
画像

使用レンズは、、OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm MSC、、ISO200、F16固定、シャッター速度は3〜4秒、、
自己判断でちょっとマシな写真を並べます、、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

写真はすべて35mm換算で28mm〜50mm程度、、
距離が離れていても広角で入りきらないこともある、、なるほど、打ち上げ範囲は広くて高いのだ、、
花火撮影の難しさは、、タイミングとフレーミング、、音は当てにならないですね、、

【大会プログラム】2016 びわ湖大花火大会より、、抜粋、、

今年度のテーマ「虹色の旅へ、滋賀・琵琶湖」、、
本年のびわ湖大花火大会では、「滋賀・びわ湖」の旅を幸福のシンボルでもある七色の「虹」になぞらえて、約1万発もの花火で表現します。
その美しさは夜空と湖面に映え、皆さまを多彩な魅力に溢れた「虹色の旅へ」にお誘いします!

オープニング、びわ湖の歴史の旅、食と技の旅、復興への祈り 〜がんばろう!熊本〜、観る・体験する旅、癒しと美の旅、七色の旅 〜水の恵みに感謝〜、フィナーレ、、、
まさに百花繚乱!、、確かにパートごとの表現の違いは感じられました、、

さて、全国で大規模な花火大会は194箇所もあるとやら、、その中でも1万発を超える大花火大会は50箇所を上回ります、、(スゴイ)、、
日本人は花火が好きですね、、皆様の地域でもご覧になりましたでしょうか、、。

さてさて、、写したいものがある今をきっかけに再開にこぎつけましたが、久々の掲載でちょっとお疲れ、、戸惑いもあります、、
この辺で終了といたします、、最後までありがとうございました、、
うふ♪(* ̄ー ̄)v






刺繍 刺しゅうキット オリムパス 四季を彩る 日本の名所 河口湖冬花火と富士山
手芸材料の通信販売 シュゲール
オリムパス 刺しゅうキット 四季を彩る 日本の名所 河口湖冬花火と富士山【 サイズ(約) 】 額外径

楽天市場 by 刺繍 刺しゅうキット オリムパス 四季を彩る 日本の名所 河口湖冬花火と富士山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ご当地キティ諏訪湖花火 根付け
ご当地shopふじたや
h:95(根付け部分を含む)

楽天市場 by ご当地キティ諏訪湖花火 根付け の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【オリムパス ししゅうキット 四季を彩る「日本の名所」河口湖冬花火と富士山 7462(ベージュ)】※発送目安:2週間 fs04gm、【RCP】
イースクエア
【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】 ギフト対応について 楽天国際配送対象店舗

楽天市場 by 【オリムパス ししゅうキット 四季を彩る「日本の名所」河口湖冬花火と富士山 7462(ベージュ)】※発送目安:2週間 fs04gm、【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
再会1発目が花火大会とは凄いです。
フレーミングが見事で、豪華な感じがします。
スターマインだと通常1秒位にしてますが、F16だと、3〜4秒で綺麗に撮れるんですね。
土日を避けて平日に開催ですか。
神戸もそうして頂くと撮影がやりやすくなりますが、市の職員は観光客を増やす事しか考えていません^^;
神戸は例年の来場者が28万人ですから、平日で35万人とは凄いです!
アルクノ
2016/08/12 20:27
こんばんは、コメントありがとうございます(笑顔
こうべの花火大会の写真、じっくり見せていただきました。
そうですね、私はF16と絞っていますので、3〜4秒程度がベストでしたね、、連続して挙がりますが、ちょっとタイム差がありますので、できるだけ長い目の撮影時間にしています。
でも、集中して破裂すると露出オーバーとなることもありました、、花火の撮影って難しいですね、、(汗
これからもよろしくお願いします、、m(..)m
アルクノ さんへOTSUKYON
2016/08/12 23:08
OTSUKYONさん、こんばんは!ブログ復活おめでとうございます!お元気されてましたか?本当に嬉しいかぎりです!
花火の画像、美しいですネ〜。お客さんの歓声が聞こえてきます!地元では、先日行われましたが、行くに行けない用事があり、残念な思いをしていたところでした。
当方の拙いブログも相変わらずですが、時々遊びに来てください。
また、今後ともよろしくお願い致します。
のりぃ
2016/08/12 23:22
OTSUKYONさん、こんにちは。
御無沙汰してますm(__)m
いや〜、めちゃくちゃ綺麗な花火ですね〜。
打ち上げ数もかなりの物の様で、1回は見てみたいです。
私も最近花火を見ましたが、数は少なく珍しさも無かったのですが、こちらの魅力は間近で見られるところです。
音の迫力は楽しめましたね。
でも琵琶湖の花火、みた〜い(^o^)丿
やっちゃん
2016/08/13 05:51
OTSUKYON様
お帰りなさい!!!!!!
再開第一弾が
見事で豪華な花火
画像を通じて「ドーン」と響きが伝わってきそうですね
素晴らしいです
ゆの
2016/08/13 07:25
まぁ〜なんという偶然でしょうか?
久々にご挨拶をしたら その日に 再開されたとは!
嬉しく思います。
また、お上手な写真を見られるのが楽しみです。
花火がこんなに美しく撮れるなんて、もう〜ビックリですよ!花火は このブログで楽しみます。こんなに綺麗な色 形だったとは! 再認識です。その瞬間を捉えるのって すごく難しい技術じゃないですか?
ハイジママ
2016/08/13 08:26
おはようございます。
ブログ再開されるんですね。またちょくちょく寄らせて頂きますね(^^)
花火の写真って撮るのが難しいと思うのですが、上手く撮られていますね。さすがです
narayama2008
2016/08/13 09:54
ブログ再開おめでとうございます!
それにしても、花火すごくキレイに撮れていますね。
当方、三脚が必要となるような本格的な撮影は、したことがありません。
これから機材を集めて、花火とかにも挑戦したいですね。
家ニスタ
2016/08/13 12:20
こんにちは

ブログ再開おめでとうございます。
100日の間 十分に充電されましたようですね 京都は近年大きな花火大会を観る事が出ませんので 今年初めてこのような素晴らしい琵琶湖の花火を まるで絵葉書を観るような美しいお写真に見入っています。

ここ暫くは花火を現場で体験することがございませんので来年はこちら びわ湖大花火大会に訪れたいです どうなるかわかりませんが楽しみに記録致しました(*^-^)ニコ
これからも宜しくお願い致します。
やっと
2016/08/13 12:39
こんにちは。
待望のブログ復活!、お待ちしておりました。その最初がびわ湖花火大会とは実に迫力がありますね、水面の映り込みも綺麗で見入ってしまいます。
毎日日曜人
2016/08/13 13:19
ちょっとあまりにも長かったので心配していました。
再開よかったです。
また楽しみにしています。
のぶちゃん
2016/08/13 16:26
のりぃさん、ご無沙汰しております。
一度掲載を止めてしまうと、ずるずるそのまま、本当に閉鎖してしまおうか?何度も考えましたが、久しぶりにカメラを持って必死に撮影して見ると、やっぱり再開しようと考えました(苦笑
これからもよろしくお願いしますm(..);m
のりぃさんへOTSUKYON
2016/08/13 22:19
やっちゃん、こんばんは、、長らくのご無沙汰でした。
一生懸命シャッターを押した結果の写真を皆様に見ていただこうと、、再開した次第です^^;
1時間、1万発は素晴らしいですよ、、お楽しみ頂けて大変嬉しいです。
ぼちぼちアップしますので、よろしくお付き合いくださいm(..)m
やっちゃんへOTSUKYON
2016/08/13 22:25
ゆのさん、こんばんは、、ただ今復帰いたしました。
相も変わらぬ文章と写真の羅列になるでしょうが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
ゆのさんもお元気にされているようで、安心しております。
またお邪魔させていただきます。
ゆのさんへOTSUKYON
2016/08/13 22:29
ママさん、こんばんは、、ご心配をお掛けしました(-^);
100日の間にコメントをくださり、大変励まされました。
ママさんのような強靭な精神は持ち合わせていない私ですが、再開を望んでいる方々が居られることを知り、折れていた心にもう一度魂を入れてみようと、考えました。
久々にファインダーを覗いて見たその中に、案外行けるじゃないか、、人様にお見せできる写真がまた写せるかも知れない、、と考えて、不定期で再開することにしました。
ママさんを見習って、出来る間は続けようと考えています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
ハイジママ さんへOTSUKYON
2016/08/13 22:43
narayama2008さん、こんばんは、、大変ご無沙汰ですが、これからもよろしくお願いいたします。
ぼちぼちですが、前に進むことにしました。
お気に召してくだされば、大変励みになります、、ありがとうございました(笑顔
narayama2008さんへOTSUK...
2016/08/13 22:47
家ニスタさん、こんばんは、、早速コメントをくださり、大変励みになります。
マイペースにアップして行きますので、どうぞよろしくお付き合いくださいm(,,)m
家ニスタさんへOTSUKYON
2016/08/13 22:50
やっとさん、大変ご無沙汰でした。
いろいろ悩みましたが、何とか復活しました、、心の風邪なんでしょうね(苦笑
花火は真剣に挑戦して見たい素材でした、、1時間の間に150枚ほどの写真を撮りましたが、使えそうなのは20枚程度、、マニュアル撮影の難しさを思い知らされました(涙
これからは、やっとさんのように自然体でブログ掲載ができるように、頑張って行きますので、懲りずに応援してください、よろしくお願いいたしますm(__)m
やっとさんへOTSUKYON
2016/08/13 22:57
毎日日曜人さん、大変ご心配をお掛けしましたが、舞い戻って参りました(苦笑
毎日日曜人さんのように、素晴らしい写真を継続してアップすることは、ちょっと難しいと考えますが、どうぞよろしくお願いいたします
m(^^)m
毎日日曜人さんへOTSUKYON
2016/08/13 23:01
のぶちゃん、本当にご心配をお掛けしましたが、何とか戻って来れました(汗
今までのように定期的にアップは出来ませんが、応援をよろしくお願いいたしますm(@@)m
のぶちゃんへOTSUKYON
2016/08/13 23:03
こんばんは 復帰を飾る花火ですね!!
お見事です!!!
今後もぜひのんびり続けてください^^。 

私はたまに風景を撮りますが、花火はまだ
未経験です。撮り方は聞いていますがなんせ
行くのが大変(調査、場所取りなど)^^。
山野と勝手が違うのも腰が上がらない言い訳
です。

そちらは猛暑でいいですね! エアコンが壊れ
寝苦しいですが、暑いのが好きなもんで^^。
と言うか野山へ行けません。金曜を有給で休んで
日曜まで夏休みですが、曇り+小雨に今度は台風、
いつも夏休みは天気に泣かされます。終盤の晴れ
に期待してどこへ行くか思案中です。
つばさ2号
2016/08/15 21:44
つばさ2号さん、こんばんは、、大変ご無沙汰しておりますが、お元気でご活躍の様子に、安堵いたしました。
当方も何とか復活を目指しておりますが、以前のように2日に1回の掲載までは到底無理なようです(涙
備忘録としてアップしたい内容があるときだけ、ちょっと頑張ってみる、、こんな感じで自然体で行きたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
つばさ2号さんへOTSUKYON
2016/08/15 22:30
お久しぶりです。
ブログの更新、自由気ままに楽しみましょう(笑)
頑張らなくても大丈夫、自分の忘備録(心の記録)で十分ではないでしょうか?僕なんて自分がブログを開設してる事ですら忘れてる事が・・・危ない(笑)

美しい花火ありがとうございます!PCの前でいろんな場所の景色が見れる、ありがたいものです。
一発の花火、わずか数秒の為に花火師の皆さんの思考と技術が詰め込まれてるし、その儚さゆえの美しさ、また、沢山の花火との競演がお互いを盛り上げる、人もまた長い宇宙の歴史の中で刹那に生きて、他の皆様すべてと競演しながら輝くものなのかもわかりませんね。
ちざきこういち
2016/09/21 06:29
こんばんは、本当にお久しぶりですね、、ご訪問、コメント、励ましのお言葉、、大変嬉しいです(笑顔

>人もまた長い宇宙の歴史の中で刹那に生きて、他の皆様すべてと競演しながら輝くものなのかも、、、

この文章に私はハッと思い知らされました、、その通りですね、、自分ひとりでは輝かなくとも、人生で出逢った人びとの協力があってはじめて、輝きを得られるのでしょうね、、。
人生は儚くあっけないものでしょうが、一瞬でも輝くことができれば、それで生きてきた甲斐があると考えれば良いのですね、、。
心に浸み込む温かいお言葉、、ありがとうございましたm(..)m
ちざきこういちさんへOTSUKYON
2016/09/21 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログを再開!手始めに2016びわ湖大花火大会の写真を掲載します(*'ー'*)ふふっ♪ OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる