OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の結婚式と今どき女子の結婚に関する調査報告、、興味深いです!

<<   作成日時 : 2016/08/20 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログ再開第二段は私事で恐縮ですが、、長女の結婚式を備忘録に残すことにしました、、o(*^▽^*)o~♪
そして後半の話題は、「今どき女子の結婚と結婚式に関する意識調査2016」、、メディケア生命保険の調査報告から、とっても興味ある内容をお伝えします、、
(▼-▼*) エヘ♪

それでは7月末に嫁いだ長女のハッピーウェディングから、見てやってください、、親ばかでごめん(汗
画像

挙式は和装人前式、、指輪の交換を終えた直後の新婦をアップで写しました、、
(゚ーÅ) ホロリ

人前式とは、、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式、、
宗教や格式を気にする必要がないので、式をする場所や進行、演出など自由に決めることができるのがポイントとか、、
結婚式の早朝に、互いの実家から汲んできてもらった水をひとつの杯に注ぎ合わせた水を飲む「水合わせの儀」、、
「誓いの三か条」を二人で発表したり、、列席者との一体感を大切にした、絆が深まる挙式でした、、。
画像


2014年のリクルートの調査によると、、
結婚式の実施形式は、教会で行うキリスト教式が08年の60.7%から減少傾向にあるものの、14年も55.5%と依然として半数以上を占め最多となった、、
次に人気があるのは、形式にとらわれずカップルがゲストに対して誓う「人前式」と呼ばれるスタイルで、過去7年間は19〜24%の間で推移し増加傾向にあるとか、、。

それでは、結婚式および披露宴の会場は、、
画像

昭和34年、大阪市により国内外の賓客を迎える迎賓館として建造された「大阪市公館」、、住所は大阪市都島区網島町、、大川に面する緑地の中にある、、。
画像

竣工以来、約半世紀にわたり数多くの国際会議や式典の舞台となり、その由緒ある歴史を刻んできた、、。
画像

モダン建築の美しさを見事にとり入れ、昭和の名建築家 竹腰健造の代表作と称えられた洋館、、。

約4000坪もの敷地に広がる芝生と緑豊かな庭園、、。
画像

この空間に流れる優雅さ、品格、寛ぎ、静寂は大切に受け継ぎ、二人の人生最良の日を祝福するもてなしの心を重ねて2014年に結婚式場として誕生しました、、。

さて、披露宴は両家親族、友人、会社関係、、総勢70名を超える、、
新婦の父という立場では、そんなに写真を写して回ることも出来ない、、
料理の写真はすべてではないが、iPhoneで何とか写せた、、
画像

画像

この式場にはレストランも併設していて、、とっても美味しかった、、(◎-◎;)!!

結婚式はキリスト教式ではなく、、父としてはちょっと照れるが楽しみのバージンロードがなかった、、(残念
ところが、、披露宴の中でサプライズが、、(ノ゚听)ノびっくり!!
画像

ドレスに着替えて入場するときに、、(ナンと)、、腕を組んで一歩前を歩く、、
そして、先に入場し会場で待つ新郎と固い握手を交わすOTSUKYON、、(娘を頼む!!)、、
長女の嬉しい計らいに、、もう胸いっぱい、、感激もひとしおでした、、(*^-^)ニコ

そして、つつがなく披露宴も進行し、、2次会に着てゆくドレス姿を写して、、
画像

とっても幸せそうな娘の姿に、、またまた感激するOTSUKYON、、
そして、ここまで立派に娘を育ててくれた家内にこころから感謝、、
画像

私の母から引き継いだ黒留袖姿に、惚れ直したOTSUKYON、、
これからは老夫婦で助け合って残りの人生を歩んでいくことを心に誓うOTSUKYON、、でした(苦笑

さてさて、話題は後半に、、

「イマドキの女子の結婚と結婚式に関する意識調査2016」
メディケア生命保険株式会社 調査結果ニュースリリース 2016年3月31日
ここをクリック⇒http://news.medicarelife.com/release/down2.php?attach_id=187&seq=1

画像

冒頭のまとめ、、
イマドキの女子の結婚式の希望 「ジミ婚を希望」4割、「ナシ婚を希望」2割、「フォト婚を希望」3割強、、
希望者の4割がナシ婚を実現、、イマドキの結婚式は5組に1組が「持ち出し0円」の“ゼロ婚” 、、
案ずるよりも結婚式はお手頃?結婚式の持ち出し金額 予想平均109万円、実態は79万円 ジミ婚でも「料理や飲み物」「引き出物」にはお金をかけて、ゲストをおもてなしする傾向、、
結婚式に参列する女性が衣装・ヘアメイクにかける費用は参列1度につき平均16,190円!
画像

正式な結納を行うのは2.6%、、ほとんどが結納はせず顔合わせ食事会のみ、、
画像

調査方法、、
メディケア生命保険株式会社(http://www.medicarelife.com/)(本社:東京都江東区、取締役社長:高尾延治)は、 「イマドキの女子の結婚と結婚式に関する意識調査2016」をインターネットリサーチにより、2016年2月18日〜2月22日の 5日間において実施し、20〜39歳の結婚願望のある未婚女性500名、および、20〜39歳の既婚女性500名、合計1,000名 の有効サンプルを集計いたしました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)

感想、、
今どきの女子は、2割が結婚式を挙げない、3割が結婚衣装の写真だけ、、
結婚式を挙げても、出来るだけ出費は少なく、、でも、料理や引き出物にはお金をかける、、
世相が現れていますね、、OTSUKYONの時代とはだいぶ変わって来ました、、ウンウン、、
でも、二人の幸せを祈る気持ちは、絶対に変わることはないですね、、。

今日のブログはお仕舞いです、、
他愛もない内容で失礼しました、、m(。。)m







夫婦道【TBSオンデマンド】 第4話 長女お見合い次女結婚【動画配信】
楽天SHOWTIME
 ようやく八夜子(たくませいこ)と山崎(石倉三郎)の結婚を承諾した聡子(高畑淳子)。誰もが喜ぶ中、三

楽天市場 by 夫婦道【TBSオンデマンド】 第4話 長女お見合い次女結婚【動画配信】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございました!
素敵な娘さんですね。スタイル抜群!( 背も高い )
どうか末永くお幸せに。
お嫁さんの父親 嬉しい気持ちと 色々な思い出が混じり合って 複雑な心境であったことでしょうね。
ハイジママ
2016/08/20 19:14
ママさん、こんばんは、、嬉しいコメントありがとうございます。
そうですね、、嬉しいのですが、、ちょっと寂しい、、長男が結婚したときよりは、少し複雑な心境ですね(苦笑
でも、娘は家内に似て気丈で、両親への感謝の言葉でも泣きませんでした、、私もちょっとウルッと来ただけで、涙は見せませんでしたが、家内は泣いてました。
還暦を過ぎた私と、今年還暦の家内、、余生は仲良くして助け合って生きていこうと考えています。
一日も早く孫の顔が見たいと思います(笑顔
ハイジママ さんへOTSUKYON
2016/08/21 00:54
OTSUKYON様
お嬢様のご結婚おめでとうございます
この記事を拝見したときに
素敵なお父様、お母様の愛情いっぱい
なんて幸せなお嬢様でしょう!!!
そしてお綺麗ですね〜
ウエディング雑誌の1ページのようと思いました
OTSUKYON様も緊張の一日であったことでしょう
大役を勤められお疲れ様でした
末永くお幸せでありますように
ゆの
2016/08/21 05:30
こんにちは。
OTSUKYONさん、お嬢さまのご結婚、おめでとうございます。
お二人並びにご両家のご親族さまにお祝い申し上げます。
式でのお嬢様のお計らい、心の優しいお嬢さま。お父さま、お母さまの愛情を受け継がれているのでしょうね。
幸せいっぱい、いつも笑顔があふれる素敵なご家庭を築かれることでしょう。
新郎新婦の末永いご幸福をお祈り致します。
トラッキー
2016/08/21 11:05
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。幸せな良き家庭を築かれることをお祈りいたします。
華の熟年
2016/08/21 12:28
形式的なことをしないという今どきの若者の考えが統計でもよく表れていますね。
バブルの頃とは違う実質的なのは、不確定なこれからの世相を先取りしています。
年金にしても医療にしても雇用にしても安心できない時代ですからね。
我が甥っ子が8月に「親子兄弟だけ」で嫁側の実家近くのレストランでしました。富士山の近くですからこちらとしては遠くて行けませんから電報を打っておきました。

お嬢様のご結婚、本当におめでとうございました。
のぶちゃん
2016/08/21 13:01
ゆのさん、こんにちは、ご返信が遅くなりすみません。
コメント頂戴し、大変うれしく思います。
新婦の父という立場では、ズカズカと出て行ってカメラを構えることは憚られます(涙
でも、娘の晴れの笑顔を写しておきたいと、ちょっと頑張りました(苦笑
お褒めのお言葉、、大変ありがとうございますm(..)m
ゆのさんへOTSUKYON
2016/08/28 12:06
トラッキーさん、こんにちは、、いつも心温まるコメントありがとうございます。
和式の人前式だと聞いて、残念ながら娘をエスコートしてバージンロードを歩くことはできませんでしたが、突然のサプライズに、、ホントに驚きました(苦笑
父のことを気遣ってくれる優しい娘に育ってくれました(笑顔
トラッキーさんへOTSUKYON
2016/08/28 12:25
華の熟年さん、こんにちは、、心温まるコメントありがとうございます。
頑張って精進いたします。
華の熟年さんへOTSUKYON
2016/08/28 12:28
のぶちゃん、こんにちは、、嬉しいコメントありがとうございます。
そうですね、我々還暦越えの古い人間には現在の結婚式は様変わりしましたね。
昔は家と家との結婚で費用の多くは親が出していましたが、今は結婚式のスタイルも費用も新郎新婦が決めているのでしょうね。
ある意味それが妥当だと思いますが、結婚するということの心構えがちょっと希薄になることも懸念されますね(苦笑
嫁いで夫の給料だけで暮らしていける時代は過ぎ去りましたね。
のぶちゃんへOTSUKYON
2016/08/28 12:38
お嬢様の素晴らしい結婚式。
娘のいない私にはまるで夢のようです。
そしてお嬢様はこんなに思ってくれるお父様がいらしてとても幸せですね。
世界中で争いが絶えない中、平和な日本の一角で出会ったこの記事を目にして心が休まります。
親子共々どうかいつまでもお幸せに
ponko310
2016/09/12 03:11
ponko310 さん、こんばんは、、コメントを頂いてましたのに、失念しておりました、、申し訳ございません。
本当に嬉しいお言葉を沢山頂だいし、、親子ともども大変幸せです。
平和な日本の一こま、、世界では戦争をしている国や地域があるというのに、、いつまでもこの国が幸せの国でありたいものですね、、ちょっと雲行きが変わってきているように感じるこのごろです。
ponko310 さんへOTSUKYON
2016/09/20 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
長女の結婚式と今どき女子の結婚に関する調査報告、、興味深いです! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる