OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 没後20年特別展 星野道夫の旅と京都100年洋食・東洋亭でランチ、、

<<   作成日時 : 2016/11/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 6

アラスカの大自然の中で活躍した動物写真家・星野道夫氏をご存知だろうか?、、
没後20年特別展「星野道夫の旅」、、そうかあの衝撃的な事故からもう20年も経つんだな、、
そんなOTSUKYONの記憶を呼び覚ましてくれる写真展に行ってきた、、
京都高島屋の7階グランドホールに着くと入り口のエントランスで迎えてくれたのは、、
画像

「ホッキョクグマの親子」と題するこの微笑ましい写真、、
画像

極寒のカナダ ハドソン湾で撮影された星野氏の代表的な作品、、他にも、、
画像

カリブーが河を渡る写真、、
画像

朝日新聞の紹介記事、、ちょっと小さくて読めないが、、(ご容赦ください)、、
そして、展示会の中では撮影禁止、、そこで、いくつかのネット情報より、ご紹介したい、、。

没後20年 特別展 星野道夫の旅 より、、
経歴を抜粋すると、、

1952年 千葉県市川市に生まれる。
1973年 アラスカ・シシュマレフ村でエスキモーの一家とひと夏を過ごす。
1976年 慶応義塾大学経済学部卒業、動物写真家田中光常氏の助手を務める。
1978年 アラスカ大学野生動物管理学部入学(4年間学ぶ)。同時に撮影活動を始める。アラスカの野生動物や 自然、そこで生活する人々を撮り、作品を「週刊朝日」、「アニマ」、「マザー・ネイチャーズ」、「家庭画報」 などに発表。「National Geographic」など海外の雑誌でも活躍する。
1986年 第3回アニマ賞受賞
1990年 第15回木村伊兵衛写真賞受賞
1996年 8月8日、ロシア・カムチャツカ半島クリル湖畔での取材中、ヒグマの事故により急逝。享年43歳。

そうなんです、OTSUKYONと同じ1952年生まれ、、43歳という若さで取材中にヒグマに襲われ急逝、、
当時は大変驚きましたが、その功績は素晴らしい作品という形で残されましたね、、。

私事で恐縮ですが、、
1982年に一眼レフカメラ・キャノンAE-1を購入、キャノンカメラクラブに入会し、、
フォトコンテスト入賞や年度賞作家を目指すようになりましたが、、
本格的に銀塩写真を撮り始めたOTSUKYONには、星野氏は雲の上の人でした、、。

その後、リバーサルフィルムの発色の素晴らしさに、カラー写真にのめり込み、、
キャノンA-1、New F-1、魚眼から600ミリ望遠まで、撮影機材は雪だるまのごとく増えて行きました、、。

1986年(昭和61年)には、ネイチャーフォトに熱中し、オリンパスカメラクラブに入会、、
そのときの月刊誌・オリンパス Photographyのゲスト作家として、、
画像

画像

大いなるアラスカ、、熱心に見入っていました、、。

その他の写真はウィキペディアより、、
画像

どの写真も活き活きとした表情が可愛いらしいですね、、。

そして、 星野道夫公式サイト
画像


FUJIFILM MUSEUM、、
富士フィルムウェブ写真美術館 星野道夫 作品一覧
画像


太く短く凝縮された写真家人生を生きた星野氏、、
その業績は没後20年経っても色褪せることはないのですね、、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

さてさて、11時半を少し回った時刻、、
このあと家内とふたりでランチをします、、
京都高島屋のレストラン街にあるこの店、、
画像

百年洋食の味 東洋亭、、
すでに20人ほどが列を成しています、、
画像

この店名物の、丸ごとトマトサラダ、、
画像

家内は煮込みハンバーグ、、
画像

私はハンバーグのホイル焼き、、
画像

大好きなハンバーグをほお張ったOTSUKYON、、
やっぱり京都の老舗の味は最高でした、、。

次回のブログでは、オリンパスカメラに夢中になり、故木原和人氏のネイチャーフォトに没頭する内容をご紹介します、、乞うご期待、、V(○⌒∇⌒○) イエーイ



【新品】【本】アークティック・オデッセイ 遥かなる極北の記憶 星野道夫/著
ドラマ楽天市場店
■ISBN:9784103956020★日時指定をお受けできない商品になります商品情報商品名アークテ


楽天市場 by 【新品】【本】アークティック・オデッセイ 遥かなる極北の記憶 星野道夫/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【新品】【本】LOVE in Alaska 星のような物語 星野道夫/著
ドラマ楽天市場店
■ISBN:9784096805824★日時指定をお受けできない商品になります商品情報商品名LOVE


楽天市場 by 【新品】【本】LOVE in Alaska 星のような物語 星野道夫/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
知って居ますよ。
素晴らしい写真家でしたね。
惜しいお方、もっともっと写真で 素晴らしい作品を残してほしい方でした。
残された写真も すべて素晴らしいものばかりですね。
何より 動物に対する敬愛が感じられます。
ヒグマに襲われて亡くなったのですが、たぶん 微笑みながら? 亡くなった? 決して恨まないお方だったかも?
ハイジママ
2016/11/08 19:41
こんばんは、、いつもコメントを頂だいし、ありがとうございます。
私も写真の駆け出しのころ、少なからず影響を受けました、、突然の死には大変驚きました。
ヒグマに接近することは、いい写真を撮るためには必要なことですが、襲われた夜は、同行者が建物の中で寝るように強く勧めたそうですが、星野さんは頑として聞き入れず、外でテントの中で寝たそうです。
感動が伝わる写真は、被写体に自分もさらけ出すことが必要だと考えたんでしょうね、、。
ハイジママ さんへOTSUKYON
2016/11/08 23:11
私もお名前は知っていましたが、実際に写真を見たのは亡くなったあとのような気がします。
動物写真家の方は、特に野生動物には気をつけていらっしゃるだろうから、ヒグマに襲われて亡くなったというのはほんとうに驚きました。
でも、それだけ被写体に肉薄しないと、いい写真は撮れないってことなんですね。
僕もカメラをやりますが、暑い寒いを避けるヘタレカメラマンなので、ろくな写真は撮れないです。
家ニスタ
2016/11/12 11:06
こんばんは、、いつもありがとうございます。
動物写真家は迫力あるリアルな写真を撮りたいと考えますと、危険と隣り合わせですね。
星野さんは私と同じ年に生まれていますので、まだ存命なら大きな仕事を成し遂げられたでしょうね、、。
家ニスタさんへOTSUKYON
2016/11/12 17:07
こんばんはご無沙汰しています。
オーロラ好きで実際に見に行った私は
星野道夫さんの写真集「オーロラの彼方へ」
持っています
亡くなったのは43歳でしたか…まだ若いですね。
百年洋食の味 東洋亭は行ったことなかったです。
とっても美味しそう
デナーダ
2016/11/27 16:57
こんにちは、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
オーロラは憧れですね、、写真で観ても素晴らしいですが、一生に一度は現地で幻想的な空を観てみたいですね、、。
東洋亭は、北山本店とポルタ店、近鉄名店街にもありますよ。
デナーダさんへOTSUKYON
2016/11/28 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
没後20年特別展 星野道夫の旅と京都100年洋食・東洋亭でランチ、、 OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる