OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アニメ映画『君の名は。』、、メガヒットの理由を確かめたくて、、」について

<<   作成日時 : 2016/12/11 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 4

アニメ映画『君の名は。』、、メガヒットの理由を確かめたくて、、」について

アニメ映画『君の名は。』が12月6日遂に国内興行収入が200億円を突破した!
画像

流石に2001年の宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』、308億円を超えることは無理だろうが、、
海外92カ国と地域での配給も決まっているという、、
オリジナル脚本も手がけた新海監督自身も、何故ここまでヒットしたのか?想像できないと述べている、、。

そこで、先月末のクロ現+にて、大ヒットの謎解きを放送していたが、、
OTSUKYONも大いに賛同した内容だったので、備忘録を残すことにした、、ヨッシャ!
画像

過去の新海監督作品といえば、、
画像

興行収入はせいぜい1億円ちょっと、、だった、、。

今回の『君の名は。』は、、
画像

公開前から関心が高くなり、、
画像

画像

それは、先行して発売されたRADWIMPSの主題歌・前前前世♪によることが分かる、、。

そして、公開と同時に一気に爆発し、、
画像

公開1週目は新海監督の思惑通り、、
画像

10代・20代に受け入れられるが、14週目には半数は30代以上になる、、。

ここからクロ現+の大ヒットの謎解きがはじまる、、
@圧倒的なリアルで美しい描写、、
画像

Aスタジオ・ジブリの宮崎駿監督が育てた安藤雅司氏が作画監督に、、
画像

B観客をおいていくほどのスピード感、、
画像

でも、ここまでの理由は大ヒットにはつながらない、、
画像

まだ他に理由があるはず、、。

C日本伝統のモチーフ・・・夢の中で男女が入れ替わる、、
画像

画像

そして究極の理由は、、
D結び、、
画像

画像

作中で出てくる組みひも、、夢の中の男女をつなぐ結び、、
画像

中高年の観客動員が急激に増えた理由は、、それぞれの記憶に存在する人と人との結び、、
恋人であれ、夫婦であれ、親子であれ、恩師や後輩、親友、幼なじみ、、
それらの人との結びに共感できたからである、、。

OTSUKYONもいろいろ思案して見たが、、クロ現+を見て、、
大いに納得させられたのである、、。

長くなったが、備忘録として残すことができたことを嬉しく感ずる、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私、個人的に・・・飛、騨高山地方には特別の思い出、思い入れが在り・・・自分の人生を重ねています。
中高年の方々まで、涙を流されているそうですね。
自分の人生に思いを馳せて・・・。
ハイジママ
2016/12/12 08:32
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
そうですね、、中高年の鑑賞者は、自分の生い立ちや家族との「結び」を連想して、涙するのでしょうね、、。
私も最初は、ガキの恋愛アニメだと思っていましたが、とんでもない内容の映画でした、、。
ハイジママ さんへOTSUKYON
2016/12/18 00:01
OTSUKYONさん こんにちは
無沙汰ですみません。

私は余裕が無いので見に行きませんが、
この新海監督の過去作「星を追うこども」を
ネットで見て、ジブリのパクリなどの意見も
ありましたが、なかなか面白いと思っていた
らこのメガヒット! いいものを作れば必ず
報われるものですね。

上の出光佐三は、以前購買担当の時燃料調達
をやっていて社報「月刊出光」を納入先から
いただいて読んでいたので、わずかな聞きか
じりがありました。出光では店主と呼ばれ、
他社と違う家族的な経営システムで営社され
たそうですね。また美術振興にも力を入れて
板谷波山の陶器がよく紹介されていました。

そんな劇的な人生の方だったとは知りません
でした。
つばさ2号
2016/12/18 15:45
つばさ2号さん、こんばんは、、お返事が遅くなりすみません。
最近は遠方に撮影旅行に行くのが億劫に成り、近場の映画ばっかりにのめり込んでいます(涙
掲載した2作品は、今年の秀作でしょうね、、。
社報「月刊出光」、、マニアックなものを読んでおられたのですね、、店主の記事もあったのですね、、ビックリ、、。
百田尚樹さんのコメントにありますが、日章丸事件のことを知人から聞いたとき、ビビット感じるものがあったそうです、、。
作家としての臭覚はスゴイですね、、素晴らしい小説だと思いますが、2時間あまりの映画で表現するのは、困難だと思いました、、やっぱり原作を読むべきですね(苦笑
つばさ2号さんへOTSUKYON
2016/12/24 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アニメ映画『君の名は。』、、メガヒットの理由を確かめたくて、、」について OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる