OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・室町和久傳の会席料理ランチコースに舌鼓♪

<<   作成日時 : 2017/03/21 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 4

京料理の代表は懐石料理と会席料理、同じ発音の料理なんだが、、、、、
お茶を楽しむ前に空腹をしのぐ程度の軽い料理が懐石、、禅寺の修行僧が空腹や寒さをしのぐために懐に温石(おんじゃく)を入れる行為が名前の由来とされ、、最初に飯と汁が出てくる、、、、、
一方、会席は文字どうり宴会の席でもてなされる料理のこと、、お酒と料理を楽しんだ最後に飯と汁が出てくる、、禅宗の風習はオモシロいですね、、(笑顔

さて、母が亡くなり四十九日の満中陰法要の後、親族打ちそろって精進落としの会席料理と相成りました、、
ミシュラン一つ星の名店、室町和久傳、、
期待していた以上のお味にOTSUKYONは大満足、、旬の魚と野菜を様々な京風の味付けで楽しませてもらいましたが、、
当の故人は大の魚嫌い、、そんな母の想い出話に花が咲き、、みんなは舌鼓♪♪♪、、、
順番にご紹介しましょう、、(苦笑

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

食前の竹酒も美味しかったし、土鍋の炊きたてご飯はおかわりし、最後に水菓子にさらにデザートが出て、、
これで税さー込みの1万円とは、、恐れ入りました、、大満足!!

予約は必要ですが、1名さまでも、18名の個室もある、、サービスは文句なく、、
一品ごとにスマホで写真を撮っていると、、ブログやツイッターでぜひともご紹介くださいと女将が、、
遅ればせながら約束を果たせました、、(苦笑
画像

画像

会計を済ませてお暇、、生憎の通り雨に、ビニール傘を配ってもらいました、、。

最後にGoogle mapより場所を、、
画像

京都市の御池駐車場の西側出口からすぐ、とっても便利でした、、。

今日のブログはお仕舞いです、、最後までお付き合いありがとうございました、、

撮影機材: iPhone 6S


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
いや〜Richですね^^。
法事とはいえ本場の懐石なんて夢です^^!
凝縮されたであろう美味が写真から伝わり
ます。

私もお彼岸の墓参りでプチ贅沢しました^^。
うな重のあと都電に乗り、東京ど真ん中の
単価の高いビアホールでソーセージ一皿で
したがエビスの中ジョッキを楽しみました。

私はずっと生き物を見て来たので、親孝行
や祖先をあがめる行動は薄いですが、親は
尊敬しますし祖先には感謝します。
命をつなぐのは生き物として当然のことで
新聞で外国出身の若者の「なんで日本人は
結婚しないの?」という投書を見て、自然
をないがしろにし、結婚もしづらい社会を
作ってしまった日本人はいったい・・・。
と思いました。
かく言う私も孫は当分まだですが^^(汗)。
つばさ2号
2017/03/25 05:30
コメントありがとうございます。
法事の仕上げなんで、肉で豪勢にとは行きませんので、魚料理で集まった親族はみな大満足でした(笑顔
今回は懐石じゃなく会席料理でしたが、流石一流の京料理の店ですので、料理に合う器もまた楽しむことができました、、。
つばさ2号さんもプチ贅沢をされた由、よかったですね、、。
これからは百か日、一周忌、三回忌、、、しばらく親戚が集まることが増えそうです、、。
つばさ2号さんへOTSUKYON
2017/03/31 16:39
こんにちは〜
京料理というだけで気分はわくわくして
自然と笑顔になりそうです
美味しいご馳走を頂くと想い出話もはずみますね。
デナーダ
2017/03/31 17:52
デナーダさん、こんばんは。
そうなんですよ、満中陰の仕上げの食事処を探していた家内が、いい店を探してくれました(笑顔
参列していただいた親戚のみなさんは、大喜びでした。
今回の料理は普通にランチコースで食べれますよ(笑顔
デナーダ さんへOTSUKYON
2017/03/31 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・室町和久傳の会席料理ランチコースに舌鼓♪ OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる