OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の琵琶湖の朝日とパスタランチ、、♪♪♪

<<   作成日時 : 2017/03/31 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 6

母の葬送から一連の手続きや相続関連の雑務からようやく解放され、、大津のマンションで休日を過ごしました、、月曜の朝、久々に琵琶湖の朝日を拝み、、JR大津京の駅前でパスタランチ、、家内とふたりで静かな暮らしが戻って来ました、、、。o@(^-^)@o。ニコッ♪

レースのカーテンが朱色に染まって来ました、、
画像

iPhone 6Sの液晶画面で少し大きくすると、、対岸の草津市の街並みがシルエットに、、
画像

太陽が顔を出しました、、大きな黒い鳥が湖面を低空飛行、、釣り船も見えますね、、
画像

静かな湖面に太陽が反射して、、綺麗です、、。

そうそう、ちょっと前の京都新聞より、、
画像

母なる地球から39光年も離れた恒星の周りに、地球に似た惑星が7個あり、、
水や大気が存在して生命を育むことができる地球型惑星の可能性があると、、
ベルギーの大学やNASAがネイチャーに発表しました、、スゴイ、、。

この39光年とは?、、どれくらいの距離なんだろう、、
1光年は光が1年かかってたどり着ける距離、約9兆4600億kmだとか、、
気の遠くなるような距離ではあるが、想像をかき立てる発表ですね、、。

相変わらず地球上では戦争や争いが絶えず、、
思い上がった人間が自己満足を得るために、自然を破壊している、、
いつか将来、ひと握りの人間が、宇宙船型のノアの箱舟に乗って、39光年を旅する、、
こんなことにならないように、もっと母なる地球をいとおしんで欲しいものですね、、。

さて、前から気になっていたJR大津京駅前のイタリアンレストラン、、
画像

店の名前は、、ファルファッレ、、ちょっと舌を噛みそうな名前ですが、、
月曜のお昼時、、予約を取らずに来店しましたが、テーブル席は女性や子どもでいっぱい、、
何とかカウンターに空席があり、、事なきを得ました、、ふぅ〜〜

ランチセットは、パスタまたはピッツァがメインのコースでした、、
OTSUKYONが食したのは、、手づくりベーコンのカルボナーラ、、しかも大盛りです、、
画像

画像

画像

画像

サラダ、スープ、フランスパンにデザートも付いていて、、
流石に大盛りのパスタには、ちょっと閉口しましたが、、美味しかった!!
家内はキノコとほうれん草のパスタ、、こちらも美味しそうでした、、。

母の介護から解放され、ふたりになってから、外食の機会が増えました、、
そろそろ小旅行にも行けそうですね、、
今日のブログはお仕舞いです、、
アップは不定期になりましたが、よろしかったらまたご訪問ください、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
人が亡くなること、大変ですね。
でも、しっかりした息子さん( OTSUKYONさん )が、居られたおかげで お母さまも安心して あの世へ〜〜!
これからは 奥様と仲良く〜〜色々楽しんでください。
お二人の静かな時間 素敵ですね。
我が家は そのつもりでしたが・・・犬を預けられて〜てんてこ舞いです。
ハイジママ
2017/03/31 17:30
ママさん、こんばんは、、いつも一番にご訪問くださり、本当にありがとうございます(笑顔
いつも過分のお言葉を頂だいし、ちょっと気恥ずかしい心持になっています(苦笑
これからは夫婦で助け合って、余生を楽しく過ごして行きたいと考えています。
お互いを思いやる気持ちを忘れないことがポイントですね、、。
ハナちゃん、とっても可愛らしいですよ、近所にお住まいの老夫婦も、フレンチブルを我が子のように可愛がっておられます、、。
ハイジママ さんへOTSUKYON
2017/03/31 23:10
ファルファッレというのはたしか、蝶ネクタイの形をしたパスタの名前ですよね。
カルボナーラは僕もよく作るんですが、さすがにお店のものは手がこんでいておいしそうですね。
特に肉厚のベーコンがおいしそうです。
家ニスタ
2017/04/02 11:45
家ニスタさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、ファルファッレはパスタの名前ですね、、蝶ネクタイの形のパスタを箸置きに使っていました(写真の中にも見えます)。
私は滅多に料理はしませんが、お店ではいろんなパスタをいただきます、、でも、カルボナーラはシンプルですが、店によって随分とお味やトッピングが異なりますね。
手づくりベーコン、、適度な塩気があり燻製の香りが好きでした。
家ニスタさんへOTSUKYON
2017/04/02 21:36
琵琶湖に沈む夕日、とっても綺麗ですねぇ
湖面を飛ぶ鳥のシルエットもいい感じです。
パスタ好きなので記事を見ていると食べたくなってきますぅ
GAKU
2017/04/05 22:28
GAKUさん、こんにちは。
この写真、朝日なんです、、夕日にも見えますね(苦笑
今は夫婦の微妙な空気感と距離感を養っている最中、、、お互いに束縛されず、でも何かあれば助け合う、そんな関係を築ければハッピーですね、、。
コメントありがとうございました(笑顔
GAKU さんへOTSUKYON
2017/04/08 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の琵琶湖の朝日とパスタランチ、、♪♪♪ OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる