OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都、大津、舞鶴、最近食したラーメンをご覧アレ!

<<   作成日時 : 2017/04/08 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 10

ラーメン大好き人間のOTSUKYON、、主な行動範囲にある京都府、滋賀県で最近食したラーメンをご覧アレ!、、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

いろいろあって今年1月、2月は全くブログをアップすることが出来なかった、、でも、、
大好物には目がない、、出かけた折には昼食はラーメン、、
トータル10店以上で食ったが、、人様にお奨めできるお店のみ厳選してお届けしよう、、V(○⌒∇⌒○) ルンルン

大津編@: らーめん与七
画像

大好きな豚骨ラーメン、、スープは濃厚なんだが、脂っこさはない、、こりゃ癖になるお味、、ヨッシャ!

セットメニューの唐揚げ定食、、小ご飯も付いて、、ナンと1000円、、
画像

食券を買うのは、、とっても面倒で、はじめて来店なら、どれにしようか?迷う迷う、、
画像

豚骨、あっさり豚骨、醤油、つけ麺、魚介つけ麺、、種類も豊富だな、、
画像

湖南に3箇所の店舗があり本店は堅田店、、今回は膳所店に行ったが、、OTSUKYONの採点は、、
また来て見たいお店になりました、、


大津編A: 来来亭
画像

冬季限定、赤味噌ラーメン、、
画像

ネギ多めで注文、ちょっと辛いが寒い日にはちょうどいい、、数量限定790円、、
OTSUKYONの採点は、、美味しかった、、
マンション近くのいつもの西大津店で食したが、来来亭は全国ネットのフランチャイズ、、どの店もメニューはほぼ同じ、醤油ベースのラーメンで、、味噌、こってり、ワンタン、チャーシュー、旨辛、九条ネギラーメン等、メニューは豊富、、定食や一品も種類は多い、、。

さて、来来亭は過去に何度も行っているので、下記を参照アレ!
大津ラーメン情報D 来来亭・西大津店、気合の入ったおもてなし!


大津編B: 天下ご麺
画像

このお店もフランチャイズ、、滋賀や京都が中心、、久々に訪問した大津店、、さぁ〜て、どれにしようか?、、
今まで食したことのない、、とんこつスープ 黒トロ淡海麺、、700円也、、これだ、、
絶品豚骨スープ、、特製にんにく油(マー油)、、ストレート細麺、、言うことなし、、ニコニコ、、
OTSUKYONの採点は、、
画像

鶏白湯スープの•鶏の白雪麺(〆めし付き)、鰹武士醤油麺は以前食べたが、、
その他は近江塩鶏麺、和風げんこつ麺、えび味噌麺、特濃たんタン麺、昭和レトロらぁ麺、、、等々、、
この店は独創的なメニューが売り、、今回のラーメンも美味しかった、、

天下ご麺もちょくちょく来ているので、下記を参照アレ!
大津ラーメン情報E 天下ご麺・大津店、丁寧に創られた極上品!


京都編@: 京都ラーメンたかばし
画像

この店の源流は、京都駅近くのJR線を跨ぐ通称「たかばし」に昭和22年に誕生した「第一旭」、、
隣りに並ぶ新福菜館本店と競い合って、京都の中華そば発祥の地と言ってよい、、
HPより拝借して、、
画像

今回はその「本家第一旭」の数少ない暖簾分け店、、四条河原町店で食した、、
画像

4種類のラーメンがあるが、もちろん、たかばしラーメン、、豚キムチセットの900円、、
伝統の豚骨醤油の澄んだスープは、いつ食べても安心なお味、、採点は、、美味しい!!

本家第一旭の記事を参照アレ!
久しぶりの講演、その前に腹ごしらえ、、本家 第一旭、安心な味!


京都編A:ラーメンこがね屋
画像

一番人気の超半熟煮玉子入とんこつラーメンをいつも食している、、
OTSUKYONの採点は、、、、
とんこつラーメンの本場、福岡県久留米市で修業し独自のアレンジを加えた濃厚なとんこつスープが売りの店、、。

あっさり醤油、こってり豚骨が2枚看板、、味は、とんこつ・黒とんこつ・醤油・つけ麺と4種類ある、、。

京都駅から電車に乗る前や下車した後に、ちょくちょく行くお店、、八条口の京都アバンティ地下1階にある京都本店、、皆様もお立ち寄りください!!



京都編B:らーめん格別や
画像

食したのは、、赤旨らーめん、、辛子ニンニク入りのちょっと辛い、、
そして、東舞鶴店のみの格別セット、、
画像

プラス500円はお値段的にも、カロリー的にもちょっとオーバーになるので、ラーメンは小の630円でOK、、
採点は、、、、美味しかったが前出の5店と比べると辛口の採点になった、、涙、、。
画像

平成24年7月オープン、、舞鶴一女性が入りやすいラーメン店とのこと、、
ラーメン店では珍しい女性店長なんです、、
近くには舞鶴赤レンガ倉庫があり、海上自衛隊の船など一望できます、、。


さて、ラーメンのオンパレード、、いかがでしたか?
コンサルであちこちに出没するOTSUKYON、、お昼はやっぱり、ラーメンですね、、(苦笑

最後までお付き合いくださり、ありがとう、、

<すべての写真はiPhone 6Sにて撮影>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはラーメン ほとんど食べませんね!
今日は スーパーで 何と298円のお弁当を買いました。それも、主人の提案で・・。
たまには 良いじゃないか? と。
牡蠣フライ四個 入ったお弁当、ご飯も温かくて〜美味しかったです。近頃 老夫婦 お弁当を買い求める人 多くなった?? ようですよ。我が家は 初めて買いました。
ハイジママ
2017/04/08 13:57
こんばんは!
怒涛のラーメン特集!美しい写真とナイスな文章で、頭の中でラーメンが飛び交っています!どれも美味しそうで、ラーメン好きには堪りません。
なので明日のお昼は絶対にラーメン屋さんへ出掛けたいと思っています。(お昼まで待てるかナ?)
のりぃ
2017/04/09 00:30
食事前に拝見してしまいました。(笑)
どれも美味しそうですが、その中でも「たかばしラーメン・豚キムチセット」が良いですね〜。
自分の大好きな、ビジュアルで思わずヨダレが・・・
京都ラーメンは一度も食べたことがありませんが、機会があれば是非食べてみたいと思っています。
keitaro
2017/04/09 01:30
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
コンサルとしてMRさんに同行して、1ヶ月に10病院ほど訪問しますので、機会があればお昼は大好きなラーメンなんですね(汗
事務所に出勤するときは、コンビニ弁当が普通ですね(苦笑
もちろん夕食は家内の手料理に大満足ですね(笑顔
ハイジママ さんへOTSUKYON
2017/04/09 20:49
のりぃさん、こんばんは、、いつも沢山の気持ち玉ありがとうございます(おじぎ
ラーメン好きにはたまらない刺激でしょうね、、ヨッシャ
お蔭様で京都や大津には、人気店が沢山あります、、最近は趣向を凝らした美しいラーメンが多くなりましたね、、。
のりぃさんへOTSUKYON
2017/04/09 20:55
keitaroさん、こんばんは、、いつもご訪問ありがとうございます。
たかばしラーメン・豚キムチセットがお好みですね、、私もこの歴史あるシンプルな豚骨醤油のそれもスープが澄んだラーメン、、大好きで、ちょくちょく行きますね(笑顔
京都駅に来られたら、烏丸口を出て北へすぐ、駅前の塩小路通りを右に、二つ目の信号を右へ、、すぐに「たかばし」はあります、、10分ほど歩いて行けますね(笑顔
keitaroさんのブログも必ず訪問しています。
keitaroさんへOTSUKYON
2017/04/09 21:03
どれも、美味しそうならーめんです。
大好きなんですが、体を引き締め中の身にこの記事は誘惑がきつ過ぎる。
 来来亭、チーェン店ですがどこもお味は同じなのでしょうかね。通勤途中にあるので寄ってみたくなりましたぁ。
GAKU
2017/04/15 13:56
こんばんは、コメントありがとう!
眼の毒でしたか、、それは失礼しました、、(汗
そうですね、私はiPhoneで食べ物の写真を写しますが、なぜか美味しそうに写るんですね、、不思議、、ただシャッターボタンを押しているだけなんですが、、(苦笑
GAKU さんへOTSUKYON
2017/04/16 00:31
OTSUKYONさんはとんこつ系がお好きなんですね。
僕もとんこつは大好きで、博多へ行ったときなど必ず食べます。
僕の場合ラーメン店めぐりは最近はじめたばかりですので、BLOGの記事などにも載せていますが、あまり深い話はかけません。
OTSUKYONさんの記事を参考にして、食べたくなるようなラーメン・レポートが書けるように、がんばりたいと思います。
家ニスタ
2017/04/22 14:44
家ニスタさん、こんばんは、、返信が遅くなりすみません(涙
そうなんです、、豚骨醤油が大好きデス、、札幌系よりも博多系が大好き、、横浜家系もいいですね、、。
京都ラーメン情報、大津ラーメン情報、、これらは相当前からアップしていますが、最近は大阪京橋界隈、高槻界隈のラーメンにはまっています、、まあ、コンサルで訪れた土地のラーメンを食して、自分的に合格点ならブログに掲載するって感じですが、、好みは人それぞれ、コメントは難しいですね(汗
家ニスタさんへOTSUKYON
2017/05/27 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都、大津、舞鶴、最近食したラーメンをご覧アレ! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる