OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 三川合流、背割り桜も様変わり、、

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

一ヶ月ぶりの投稿です、、何のことはない毎日の生活の連続ですが、、
ついついキーボードに触れるのが億劫になっていました、、
。。。。(( T_T)トボトボ

今年11月で65歳になるOTSUKYON、、終活を始めると家族には宣言したものの、、
まだウジウジしている自分に、何かはっぱをかけないと行けない、、
家内を誘って、最近人気が出てきた桜スポットに出かけて来ました、、よいしょ、、。

4月10日ともう古い話題になりましたが、、涙、、ご覧ください、、m(。。)m

京都府八幡市、、京阪電車・八幡市駅が最寄です、、
桂川・宇治川・木津川の三川合流部、、ここから淀川となる場所で、、
その昔、大雨の度に決壊していた宇治川と木津川の合流部に、それを防ぐために作られたのが、、
背割堤、、1400mmの堤防に植えられた約250本のソメイヨシノ、、
立派な桜のトンネルに育ちました、、。

まずは御幸橋の中ほどに建設された「さくらであい館」の展望台からの眺めを、、
画像

向かって左が木津川、、右が宇治川、、その間に桜の川がピンクに染まっています、、。

パンフより周辺の地図を、、(クリックして拡大!)、、
画像

この御幸橋から河口までは、淀川河川公園に含まれていて、、
約37kmの河川敷を中心とする日本で最初の国営河川公園なんですね、、。

それでは写真を並べます、、
画像

木津川と御幸橋の向こうに男山(石清水八幡宮)が見えます、、
画像

画像


さて、桜の堤防を散策する前に、さくらであい館でお昼としましょう、、
画像

八幡市駅前で買ってきた、萩の家・幕の内弁当、、
京都駅でも買えますが、、まあまあ美味しいですね、、。

それでは堤の散策を、、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

写真の中央が「さくらであい館」の展望台、、去年はまだ建ってなかったですね、、。

さてさて、ちょっと肌寒い薄曇、風も強く、、撤収といたしましょう、、
画像

踏み切りを渡ると、、準急淀屋橋行、2600系京阪電車、、
ホームがカーブしているので、車体が大きく傾いています、、分かりますか?

京阪本線はカーブの連続で、どうしてもカーブに駅を作らざるを得ない、、
他にも多くの駅で車体は傾いて停車します、、これ有名ですね、、。

ちょっと付録、、OTSUKYONの鉄道模型シリーズより、、
画像


びわ海線・車両紹介(22) 京阪2400系準急7両編成、1次車新塗装グリーンマックス

最後までお付き合いくださり、ありがとう!、、

次回を乞うご期待!

写真機材
Camera : OLYMPUS OM-D E-M5 MarkU
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm F4.0-5.6 MSC





京阪電車 旧3000系・7両固定編成 7両セット 【マイクロエース・A2852】「鉄道模型 Nゲージ MICROACE」
ミッドナイン
京阪3000系は1971(昭和46)年に特急7連化に対応して登場した特急用車両です。 京阪電鉄では初


楽天市場 by 京阪電車 旧3000系・7両固定編成 7両セット 【マイクロエース・A2852】「鉄道模型 Nゲージ MICROACE」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Bトレインショーティー 京阪電車2400系 2次車 新塗装[バンダイ]《発売済・在庫品》
あみあみ 楽天市場店
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。販売数量制限お一人様 24 ヶ


楽天市場 by Bトレインショーティー 京阪電車2400系 2次車 新塗装[バンダイ]《発売済・在庫品》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





京阪電車まるまる一冊
楽天ブックス
路線、駅、車両、歴史がよくわかる! JTBの交通ムック JTBパブリッシング鉄道 私鉄 京阪 おけい


楽天市場 by 京阪電車まるまる一冊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは&おかえりなさい。
すごい桜並木ですね!で、どの桜も樹勢がスゴイ!見応え十分ですね〜。多くの人で賑わう様子が目に浮かびます。地元にはこうまで立派な名所が無いので憧れます。
追伸:終活なんて、まだまだ早いですよ〜。今までご苦労で費やされた人生を取り返す時期として、存分に楽しんでください。終活はそのあとで良いと思います。
のりぃ
2017/05/13 21:55
のりぃさん、こんにちは、、お気遣いに心より感謝いたします(苦笑
おっしゃる通りですね、、気持ちの持ち様で何とでも楽しめますよね、、前向きに頑張ります!!
のりぃさんへOTSUKYON
2017/05/14 10:35
こんにちはいつもご無沙汰しています。
私も億劫という言葉がわかるような気がします(笑)
ただ私の場合はたくさんご紹介したいことあるのに
その日のうちにご紹介出来ず。。。
またやる気がでてきたのでおじゃましました。
「さくらであい館」行かれたんですね。
石清水八幡宮から桜とともに眺めましたよ
デナーダ
2017/05/19 16:23
デナーダさん、コメントありがとう^ - ^
この歳になると、時間はあるのですが、ついつい怠けてしまいます、怠惰な生活を送っているからでしょうね。
時間がなくアップできないデナーダさんとは大違いですよね
(゚o゚;;
石清水の漢字が間違っていました、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
デナーダさんへOTSUKYON
2017/05/19 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三川合流、背割り桜も様変わり、、 OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる