OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴に誘われて天皇賞、久しぶりに京都競馬場、、光と影がある、、

<<   作成日時 : 2017/05/13 16:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 4

快晴に誘われて天皇賞、久しぶりに京都競馬場、、光と影がある、、(この意味はブログの最後で)、、
4月30日メインの第11レース、、155回春の天皇賞、、
それはそれはスタンドを埋める超大観衆、、やっぱりスゴイ、、(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

メインレースの3つ前の第8レースですでに超満員、、
画像

4階一般スタンドの通路より撮影、、椅子はすべて荷物や競馬新聞が置いてあり、見かけ上は満席、、
第11レース前には戻って来るのでしょうか?

見所は、キタサンブラックの天皇賞(春)2連覇成るか?
はたまた、有馬記念でキタサンブラックを破った上り調子のサトノダイヤモンドが初制覇するか?
武豊騎手とルメール騎手の2強対決の様相ですね、、ウンウン、、。

それでは、京阪淀駅の特設改札を抜けたあたりから、、
画像

すべての柱に、キタサンブラックと武豊騎手、、京都らしい背景のポスターですね、、。

時刻は11時50分、、
画像

雲ひとつない快晴、、広場にも多くの人が群れています、、。

窓口で入場券200円を買い、、一番に行くのは、、
画像

おみくじ馬券売り場、、コンピュータが選んだ11レースの馬連5組セットで500円、、
OTSUKYONは1000円購入しました、、当たるかな??

スタンド有料席は完売、、ナンと、、仕方なく一般スタンドへ行くも、、1枚目の写真の有様、、
観客を掻き分けて、、第7レースの写真を、、
画像

35ミリ換算300ミリ望遠では、遠すぎて馬が小さいな、、トホホ、、。

電光掲示板に第11レースの馬体重が表示され、、スタンドはざわめく、、
画像

単勝人気の上位は、、
Nサトノダイヤモンド、Bキタサンブラック、@シャケトラ、Eシュヴァルグラン、、
画像

枠番とオッズ、、前日20時時点、、OTSUKYONは即PATですでに購入しています、、当たれ!!

そろそろパドックへ移動、、
画像

天皇賞出走場が出て来ました、、
画像

おやおや、、写真の中央にブラウンのスーツ姿、、横顔の北島三郎さん、、キタサンブラックの馬主ですね、、。
画像

画像

画像

さてさて、、急いで第四コーナー脇に移動しましょう、、。

高らかにファンファーレの合図があり、、地響きのようなドヨメキがスタンドからこだまする、、
出走ゲートは遥か彼方で見えないが、、
1周目の馬群が近づいて来た、、ドドドドド・・・・

コースに面した柵にもたれて望遠で撮影します、、ガシャガシャ・・ガシャ・・
画像

先頭はPヤマカツライデン、一時は20馬身以上遅れてキタサンブラックは2頭目、、、、、

そして、2周目、、
画像

画像

第四コーナー手前でかわしキタサンブラックが先頭に、、
画像

画像

そして着順はこのように決まった、、大興奮がスタンドを揺るがす、、
ちなみに、2着のシュヴァルグランの馬主はご存知、大魔神、佐々木主浩さん、、
18頭もの競走馬を持っているそうだ、、スゴイ、、。

表彰式の写真は、、
画像

ちょっと老けたサブちゃんのポーズが、ナンとも言えませんね、、。

払い戻し結果は、、
画像

OTSUKYONの成績は、、枠連の1090円のみ、、残念、、購入額は4000円でした、、。


さてさて、最後に“影”をお話すると、、とっても悲しい出来事ですが、、涙、、
第7レースの前出写真の最後尾の馬、、ゴール直前の直線にて突然失速、、
画像

画像

画像

後の左足を故障した模様、、表情からは骨折の可能性もありだろう、、
この馬はナムラヘイハチロー、、ディープインパクトを種牡馬にもつ血統の駿馬、、   
この馬のその後はあえて掲載しないが、、
競馬場に行かないとこういう場面は見れない、、涙、、、、、、。


競走馬の寿命は20〜30歳ぐらいだと言われるが、、
20歳は人間では80歳程度とされる、、
レースに出られるのは6歳までかな、、
その後は種牡馬になれば、天寿を全うできるだろうが、、
その他の馬は、、???、、とっても厳しい世界なんですね、、、。

今日のブログはお仕舞いです、、最後までありがとう!、、

撮影機材
Camera : OLYMPUS OM-D E-M5 MarkU
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm F4.0-5.6 MSC





中央競馬G1レース2016総集編 [ (競馬) ]
楽天ブックス
(競馬)チュウオウケイバジーワンレース2016ソウシュウヘン 発売日:2017年04月19日 予約締


楽天市場 by 中央競馬G1レース2016総集編 [ (競馬) ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





2017年度版 中央競馬 重賞競走データBOOK (にちぶんMOOK)
楽天ブックス
にちぶんMOOK 日本文芸社BKSCPN_【3冊10倍】 ニセンジュウナナネンドバン チュウオウケイ


楽天市場 by 2017年度版 中央競馬 重賞競走データBOOK (にちぶんMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
悲しいです。
なんだか こういう姿を見ると・・・
馬に気の毒。人間の楽しみ?の為に・・・。

馬肉は 決して食べる気にはなりません。

私も 一度だけ 笠松競馬場へ行ったことが有ります。
社会見学ということで・・・。
女性だけの席があります。

馬は走るのが快感なのだ!と言いますが・・・
果たして? 
ムチを打たれて その末に骨折とは!!
頑張った馬たち 喉かな老後が約束されると良いのですが・・・。
ハイジママ
2017/05/14 08:51
ママさん、こんにちは、、一か月ぶりにキーボードに触れました(涙
あの大観衆の狂喜乱舞の影で、、トホホ、、消えて行く競走馬も数多く居るのですね、、。
種牡馬となった超有名馬は、、(ピラミッドの頂点のほんの一握り)、、厩舎で美味しいものを食べて天寿を全うできるでしょうが、、中途半端な成績に終わった馬や、今回の骨折馬などは、、どうなるか?ご想像にお任せしますが、とっても悲しいですね、、。
あの馬の騎手がネットで叩かれていました、、走り方がちょっとおかしいと感じれば、そこでレースを止める、、初期の骨折で完治するかも知れないのにと、、その騎手は過去にも無理に鞭打って、重大な骨折を起こしたことがあるそうです、、。
競走馬は走ってなんぼ、、賞金を稼いでなんぼ、、みんな人間の欲求から生み出されたガラスの存在なんでしょうね、、。
ハイジママさんへOTSUKYON
2017/05/14 10:50
おみくじ馬券はいかがでしたか?
キタサンブラックのおかげでサブちゃんは
長生きしそうですねぇ
競馬の世界って感動もありますが
悲しい現実もあって、ちゃんとそういうこと
わかってからレース見てほしいもんです。
デナーダ
2017/05/19 16:36
久しぶりにコメントありがとうございますm(_ _)m
おみくじの馬連10セットは、すべて惨敗でした、まあ当たるとは考えていませんが、、(´-`).。oO
どの世界にも、光り輝く面と影の面があることを知らされましたね( ; ; )
またお越しくださいませ〜^_^
デナーダさんへOTSUKYON
2017/05/19 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴に誘われて天皇賞、久しぶりに京都競馬場、、光と影がある、、 OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる