OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 第99回全国高校野球地方大会、、京滋で連合チームが熱戦!!

<<   作成日時 : 2017/07/11 21:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

夏の甲子園大会出場を目指して、地方大会がはじまった、、東京大会の宣誓では早稲田実業の清宮主将が「野球を愛しています」という言葉を使い、爽やかな宣誓を行ったとニュースで話題になった、、OTSUKYONが住む京都・滋賀でも熱戦が新聞を賑わしている、、その中で、京都大会で3校連合チームが初戦を勝利したという記事が掲載された、、
画像

洛陽工と伏見工が合併して京都工学院が創設された、、洛陽工の最後の選手となる相宗くんが右越え2点三塁打を放ち4−1と引き離す瞬間を捕えた写真、、ヘルメットには赤い“R”の文字が、、見守るベンチには、“工学院”と“FUSHIMI”の選手が入り混じる、、何ともいえない瞬間ですね、、(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

滋賀大会でも、、
画像

新校長浜北・長浜・長浜北の3校連合チームが、、3校4投手の継投と粘ったが、甲西に10−0と敗れてしまった、、
また、石部・信楽の2校連合チームも、八幡工に5−0、無安打完封負けをきした、、(_ _。)・・・シュン

学校の統廃合や野球部員の減少など、いくつかの理由はあるだろうが、、
最近連合チームが増えてきたように感じるな、、ウンウン、、
有名私立に優秀な選手は集まってしまうのかも知れないが、、、、トホホ、、。


高野連の規則より引用して、、

分校・連合チームの参加
 日本高等学校野球連盟(高野連)の大会参加資格規定では、「参加チームは、その学校の代表であることを要する」としており、原則として1校1チームでの出場が求められるが、本校との距離等の問題で本校と同一チームと出来ない分校は高野連に単独加盟することができる。
 この例が適用され、都道府県大会に参加した学校は複数存在するが、実際に全国大会に出場した経験を持つ学校は、1997年の選抜大会に出場した和歌山県立日高高等学校中津分校のみであり、夏の甲子園に出場した分校のチームはない。
 また、1997年の規約改正で全国高等学校体育連盟の定めた指針に準じる形で、学校が統廃合される場合に限り各都道府県高野連の承認を得た上で、新旧学校による連合チームの出場が認められるようになった。
 また、2011年には東日本大震災に被災して部員数が減少した高校同士による連合チームの出場を容認する特例措置を設けられていた。
 2012年夏の選手権地方大会からは条件が大幅に緩和され、部員が8人以下の学校同士による連合チームの結成や部員を他校から借りるケースが認められるようになった。
 これらの形で各都道府県大会に出場する連合チームがあるが、春・夏の甲子園に出場した連合チームはまだない。


洛陽工・伏見工・京都工学院の3校連合チームの初戦勝利のときの校歌演奏は、、
創設順に創立1886年の洛陽工の校歌が流れた、、
2戦目は強豪 立命館宇治高校が相手、、さて、伏見工の校歌が聞けるのか、、
今日のブログはお仕舞いです、、心より連合チームの検討を祈る!!


オマケ、、
京都市立京都工学院高等学校のHPに、3校連合チームの記事が掲載されている、、
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300254
部員達の笑顔や努力の足跡をご覧になって見ては、、いかがかな、、





近畿の高校野球(1) 滋賀、京都 (B.B.mook)
楽天ブックス
滋賀、京都 B.B.mook ベースボール・マガジン社キンキ ノ コウコウ ヤキュウ 発行年月:20


楽天市場 by 近畿の高校野球(1) 滋賀、京都 (B.B.mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しい熱さの中 ユニフォームに身を包み 汗だくで頑張る姿! ピュアーですね。若いって素晴らしい。
しかし・・・あまりにも暑いので気の毒です。
昔は 練習中は水を飲むな! なんていう間違った指導者も多かったのです。さすがに今は違うと思いますが。
少年たちの美しい顔! 私は変かも知れませんが 若い男の子の顔が好き! 何故なら まだ 世の中のいやらしさ 苦労・・・に塗れていない純粋さが表われて居るからかな?
歳を重ねて ずるいことばかり考えて居る 【 政治家どもの見苦しい顔 】 とは 雲泥の差!ですね。
ハイジママ
2017/07/12 05:26
こんばんは、いつもコメントありがとうございます(⌒▽⌒)
名誉や将来プロになりたい選手は、甲子園に最短の有名校に行きます。
大多数の選手は、心底野球が好きなんでしょうね。
さらに連合チームが甲子園に出場したことはないそうで、校名がなくなる選手は、今回の地方大会が最後のゲームになるのでしょうね。
京都も連日真夏日、熱中症に気を付けて存分に燃え尽きて欲しいものですね。
ところが、この三校連合チームは2回戦で惜しくも一点差、強豪の立命館宇治に負けてしまいました。
伏見工の校歌は聴けませんでした(-.-)y-., o O
詳しくは、ツイッターの@otsukyonを見てやってください。
ハイジママさんへotsukyon
2017/07/16 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第99回全国高校野球地方大会、、京滋で連合チームが熱戦!! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる