OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS BSプレミアムドラマ「定年女子」、、タイトルに魅せられてついつい、、男子目線で観る!

<<   作成日時 : 2017/07/15 16:53  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 13

NHK BSプレミアムで、7月9日より毎週日曜日の夜10時から8回連続で放送される、ドラマ「定年女子」、、原作はエッセイストの岸本裕紀子氏、、脚本は大河ドラマ「篤姫」の田淵久美子氏が手掛ける、、奇抜?なタイトルに魅せられてついつい1回目から観ているが、、(原作の評判はいまいちのようだ)、、大手商社で男性に劣らずキャリアを積んできた女性が突然53歳で役職定年を言い渡される、、配置換えの部署では役職なし、今まで培ってきたキャリアとは無縁の仕事、、悩んだ挙句に退職し、いろんな経験を重ねながらセカンドライフの生き方を模索して行く、、、、、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

キーワードは、、
女子の定年とは?、男子の定年とどう違う?、大手企業の役職定年制度とは?、定年後の起業は?、、
現在60歳時点で働いている女性は4割を超える、、
もちろん男性はその倍はあるだろう、、
長寿社会の定年後の人生設計の参考になりそうなドラマなのだろう、、。

主演は渡辺謙さんの奥様、南果歩さん、、
画像

役柄は、、
大手商社角倉商事CSR部・部長、、仕事は順調だったが、役職定年を言い渡され、会社を辞めることに、、
しかし根っからの仕事人間でもある深山麻子は、退屈でたまらず、腰を上げて仕事探しを始める、、
ハローワーク、葬儀社など、人の人生に関わる仕事に就き、プライベートでは娘の結婚・出産を経て、誰かの「助け」になりたいと思い、介護・育児の新規事業を立ち上げる、、
明るいが、キッパリした性格、頭が固いと娘に言われる、、。

大学の同級生役に、、
航空会社のキャビンアテンダント・・・草刈民代
小学校の教頭先生・・・清水ミチコ
建設会社で経理の仕事・・・石野真子

大手広告代理店「新光エージェンシー」勤務、ドラマ中盤で妻が突然亡くなり仕事も失う、いつしか互いを支え合う関係・・・山口祐一郎

その他のキャストもいろいろと麻子に絡んでくる、、
16日の第2回放送に期待しよう!


さて、、キーワードを考えてみると、、

女子の定年とは?

ドラマの主人公のようにキャリアウーマンの定年ならば、男子の定年と同様に考えることができるが、、
専業主婦やパートタイマーの女性、、何を持って定年と定義できるのか?、、
育児、家事、夫の世話、親の介護、、明確な定年はなさそうな気がするのだが、、
原作「定年女子」では、キャリアウーマンの定年から老後の生き様を、多くの体験談から紹介している、、
ちょっと現実離れした境遇の人々にスポットを当てたものである、、。

それならば、男子の定年とどう違うのだろうか?

このドラマで男女に共通するのは、、大手企業の役職定年制度、、

一般的に定年退職は、60歳、、
その5年前、55歳に役職定年を設ける企業が多い、、
簡単に言うと、55歳に達すると、管理職から外れるという制度、、
資本金5億円以上かつ従業員数1000人以上の大企業の47.7%で実施している、、
(シニアガイドより⇒https://seniorguide.jp/article/1001510.html

しかも、役職定年となった場合の給与は、役職にあった時の水準が維持されるのは15.8%、、
役職定年によって給与が下がることは覚悟しなければならない、、

さらに、給与のカットだけでなく、かつての部下に使われる身になることを覚悟したり、、
今までの経験を活かせない職場に配置換えも起こりうる、、

会社組織の一員という環境から、退職後の一人の個人としての生活への転換、、
その準備期間と考えてもいいのだろうか、、

そして、60歳定年後は、、(65歳まで年金は支給されない)、、
そのまま退職か?再雇用制度で65歳まで継続雇用を選ぶか?、、
給与は現役時代の半分以下になることを覚悟せねばならない、、
もちろん専門の技能があったり、役員に昇りつめたりした場合は別であろう、、。

そこで、60歳定年後に起業する人が増えているというが、、、

「シニアの仕事に関する調査」というアンケートに、定年退職後に起業した方についての詳しい内容があった、、
https://seniorguide.jp/article/1001501.html

アンケート回答者のうち、定年退職および早期退職をした人は1352名で、、
「起業」した人は108名(内女性6名)で、全体の8%に留まり、起業するのは少数派ですね、、

起業した業種は、、
サービス業約30%、農業約11%、その他(コンサルタント、マンション管理士など)25%、、

月商は、、
50万円未満約65%、50〜100万円未満約18%、、

実収入は、、
10万円未満約38%、10〜20万円未満約30%、20〜30万円未満約15%、30〜40万円未満6.5%、、

起業に退職金をつぎ込んだ人もいれば、赤字基調も約27%はあるが、、
起業して良かったと考えている人は7割を超える、、
自分の裁量で、年齢に関係なく、知識や経験を活かせる、、
働けるうちは何歳までも働きたい人が50%を超えている、、

個人の培ってきたスキルをベースに起業すれば、成功率は高くなる、、
経理面が素人なので心配だというコメントもあった、、

私事で恐縮だが、、
OTSUKYONも60歳で個人事業主、コンサルタントとして月に16日働いている、、
経理はもちろん家内に任せている、、
年齢制限がないので、体力的に大丈夫な間は働きたいと考えている、、(*^0゚)v ィエーイ☆彡


今日のブログはお仕舞です、、
ご同輩の皆様はどのようにお考えでしょうか?、、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました、、


オマケ、、

去年結婚した長女が妊娠し、、悪阻がきつく里帰りしています、、
お土産にこんな美味しそうなフルーツゼリーを持ってきてくれました、、笑顔、、
画像

画像





定年女子 これからの仕事、生活、やりたいこと [ 岸本裕紀子 ]
楽天ブックス
これからの仕事、生活、やりたいこと 岸本裕紀子 集英社テイネン ジョシ キシモト,ユキコ 発行年月:


楽天市場 by 定年女子 これからの仕事、生活、やりたいこと [ 岸本裕紀子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! [ 大江 英樹 ]
楽天ブックス
大江 英樹 井戸 美枝 日経BPBKSCPN_【bookーfestivalーthr】 テイネンダンシ


楽天市場 by 定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! [ 大江 英樹 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんのご懐妊 おめでとうございます。
無事のお産を願います。もうすぐおじいちゃま?
孫 可愛いですよ。
孫の為にも 住みよい社会にしたいですね。
ハイジママ
2017/07/17 09:22
ママさん、こんにちは、、嬉しいコメントありがとうございます。
来年の2月には、お爺になりそうです、、ようやくって感じですが、無事を祈るだけです、、。
成人するころに、日本はどうなっているのでしょうか?我々の責任は重大ですね、、。
ハイジママさんへOTSUKYON
2017/07/17 13:29
OTSUKYON様
こんにちは
暑いですね〜
お嬢様、御懐妊おめでとうございます
どうぞ大事なさってくださいね
OTSUKYON様も大忙しになりますね
ゆの
2017/07/17 16:03
OTSUKYONさん こんにちは
正に私のことが書いてありますね^^。
うちの会社は57で役職定年です。

車のタイヤが寿命のタイミングでエアコン
不調が重なり費用工面に四苦八苦です。
軽に乗り換えしないときついですね^^。

そして今の課長は元部下です。幸い報復
されるような育て方はしてないので問題
はありませんが^^。というか残業と会議
が無いだけで副部長時代と変わらぬ仕事
内容です。受注が多いので手が回りません。
悠々自適できるのは役員までやって、株で
蓄財できた人だけです。
まあ何とか生きて行くしかありません^^。
つばさ2号
2017/07/17 16:04
OTSUKYONさん、こんばんは!

お嬢さまのご懐妊おめでとうございます。
私より先に爺になるとは…♪
羨ましいですね!

こちらは子供3人が上は30歳にリーチですが、全員その気配なしです(*_*)

自分も38年間勤めた銀行からようやく出向となり、第2の人生波乱のスタートです。

コメいただきましたが、90歳を超える父母を抱え、いろいろと心労は尽きないですね。

お元気なお孫さまが生まれますように!
いそっこ
2017/07/17 19:35
定年後のこと、どうなるのかなぁっていろいろ考えますよね。自分が子どものころと違って今の60歳はまだまだ体力があって若いですよね。
GAKU
2017/07/17 20:32
ゆのさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
これから忙しくなりますが、頑張ります!
ゆのさんへOTSUKYON
2017/07/17 21:45
つばさ2号さん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
人生にはいろいろ困難が待ち受けていますね、、自分の力ではどうしようもないことも多いですね、、。
役定の後は再雇用を受けるか?ですね、、収入の面はどんどん少なくなりますが、遣り甲斐があるかがポイントでしょうね、、。
つばさ2号さんへOTSUKYON
2017/07/17 21:55
いそっこさん、こんばんは、、いつも有難いコメント大変嬉しいです。
私の娘と息子も30歳を超えてから結婚しましたよ、、今は晩婚ですから、ご安心ください、、。
第二の人生ですか、、それなら私は第三の人生、、ですね、、。
両親はもう居ませんので、後は孫の成長を祈るのみ、ちょっと気楽な身分になれました、、。
いそっこさんへOTSUKYON
2017/07/17 22:08
GAKUさん、コメントありがとうございます。
ヒラタクワガタ、、久しぶりに見せていただき、ちょっと興奮しましたよ(苦笑
そうですね、、病気がなければ60歳はまだまだ元気です、、70歳までも働けるでしょうね、、後は気持ちが折れないように、、ですね、、。
GAKU さんへOTSUKYON
2017/07/17 22:11
こんばんは!お嬢様の御懐妊、誠におめでとうございます。
お孫さんは目に入れても痛くないそうですから(汗)、それは楽しみですネ!
定年の問題は、再来年より給与の15%カットになる55歳になので、どう切り抜けるか思案中です。社内規定もわからないことが多く、先輩方から教わっている状況ですが、何とかウマく乗り切りたいものです。
また、沢山の気持ち玉、ありがとうございました!
これからもこのようなペースで続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
のりぃ
2017/07/17 22:36
のりぃさん、こんばんは、、いつも嬉しいコメントを頂だいし、ありがとうございます。
私が49歳で転職して企業人となった会社は、55歳で役定になり年に5%ずつ給与が減少し、60歳時点で20%の減少です、、また、65歳までの再雇用制度を受けると、仕事の内容や量は変わらないのに、さらに給与は減少します、、社内規定は絶対ですね、、(涙
そこで、自由に契約できると考えて、個人事業主になった次第です、、(汗
1年ごとの契約更新が必要で、会社が使えないと判断したら、更新はされません、、日々緊張の連続ですが、逆に自分の力のみで勝負できますので、遣り甲斐はありますね、、(苦笑
のりぃさんへOTSUKYON
2017/07/17 22:53
初めまして!!
お嬢様のご懐妊おめでとうございます。
無事にお孫さんのご誕生をお祈りしています。
初孫さんですか?楽しみですね〜
さて定年女子・・・・初めて聞く言葉ですが現代の風潮と言うか要職にて働く女子が増えているのも現状ですからこんな言葉が出るのもうなづけます。
拙い私のブログに大量の気持ち球をありがとうございました。
うるだん
2017/07/18 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
BSプレミアムドラマ「定年女子」、、タイトルに魅せられてついつい、、男子目線で観る! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる