OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン情報・超有名店 五行と庶民的な元町ラーメン

<<   作成日時 : 2017/09/09 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

長らくご無沙汰していましたが、今日のブログは久しぶりに“京都ラーメン情報”、、観光客が行列する超有名店と京都北山屋台の味の庶民的な店をご紹介します、、OTSUKYONはどちらも大好きなラーメンでした、、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

最初は、京都五行(ごぎょう)、、
平日11時半開店15分前、修学旅行の学生が5人ほど並んでいました、、
どうしようか迷いましたが、訪れるのは初めてだったので並ぶことにしました、、
瞬く間に後数人が並びました、、やっと入店、、
カウンターの端に案内された私は、メニューを見ながら、、迷う、、どうしよう??

豚骨味が大好きな私は、、やっぱりこれを選びました、、
画像

五行とんこつ麺+煮込みチャーシューご飯のセット、、1100円をチョイスしました、、(苦笑

平日ランチメニューをお見せすると、、
画像

スペシャルと名の付くラーメンは、、何と、、1290円、、(これは観光客価格か??)、、
俗にいうチャーシューメン+味玉ってやつですね、、
でも、たかがランチなんで、、(汗

五行とんこつ麺、、チャーシューが5枚が2枚に、味玉が半分、、まあこれが普通、、
でも、お味は抜群に美味しかった、、
満点の5点ですね、、
画像

麺は中太麺、、野菜が何品か入ってて、焦がしにんにくでしょうね、、香ばしい香りが食欲をそそりました、、(笑顔

店内の様子と案内の名刺、、
画像

画像

京町家を改装してあります、、
画像

画像

夜は高級居酒屋、〆のラーメン、、デートにも使えそうでした、、


そして次は、北山通りにあった庶民的な、、元町らーめん、、
うなぎのタレにも使われる京都の老舗醤油店の特製たまり醤油を使ったラーメン、、
北山新町の元町小学校の向かいで屋台からスタートして50年、、懐かしいなぁ、、
画像

私が選んだのは、もちろん一押し、、背油醤油らーめん、、
屋台で食べて以来なんで、当時のお味は忘れましたが、、とってもシンプルで美味しい、、
5点満点で4点は立派です、、
画像

たまり醤油の濃厚味と白醤油のあっさり味、、メニューは増えましたね、、
画像

定食の種類も多くなってます、、
画像

路地の奥にあり、、
画像

画像

こちらも京都の間口の狭い住宅を改良してあり、奥行きはありましたね、、。

さて、ガイドブックに載る超有名店と屋台の味の庶民的な店、、
対照的な2店をご紹介しました、、
ラーメン大好き人間のOTSUKYON、、久々の京都ラーメン情報、いかがでしたか?

それでは今日はこの辺でお仕舞です、、
最後までお付き合いありがとうございました、、



Leaf書籍 京都 滋賀 うまいらーめん京都 滋賀 うまいらーめん【電子書籍】
楽天Kobo電子書籍ストア
※このコンテンツはカラーのページを含みます。カラー表示が可能な端末またはアプリでの閲覧を推奨します。


楽天市場 by Leaf書籍 京都 滋賀 うまいらーめん京都 滋賀 うまいらーめん【電子書籍】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりランチに1290円は払いにくいですよねえ。
京都のとんこつは博多とはまた違った味でしょうか?
背油醤油ラーメンもなかなかこってりしておいしそうですね。
遠いのでなかなかラーメンだけを食べにはいけないですが、今度京都へ行く機会があったら食べてみたいと思います。
家ニスタ
2017/09/23 16:00
家ニスタさん、またまたお返事を失念しておりました、ごめんなさい(汗
京都の豚骨は合わせる醤油や魚介出汁の混ぜ方により、まろやかな味になっていると私は考えています。
五行は新進気鋭の店で、とっても贅沢なラーメンと位置付けされていていますが、私は大いに満足しましたね(苦笑
元町ラーメンは、もともと屋台ラーメンでして、私は何度かその屋台で食しましたが、ほぼ同じ味を再現していると考えています、、こちらは庶民的な一杯でしょうね(笑顔
家ニスタさんへOTSUKYON
2017/10/09 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン情報・超有名店 五行と庶民的な元町ラーメン OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる