OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告とレトロな列車と美味いもんのご紹介!

<<   作成日時 : 2017/10/04 12:11  

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 12

皆様、大変ご無沙汰しております、、OTSUKYONです、、(⌒〜⌒)ニンマリ、、

観光ブームで市街地の地価が高騰する京都市、、
でも中心から少し離れた左京区岩倉、亡き母が住んでいた自宅を売却しようと奮闘努力して来ましたが、、
買い手が見付からない(涙

平成元年に私が計画した通りの設計で建てた一戸建て、、
ふたりの子どもを無事に育てて、私の両親を見送りました、、
想い出がいっぱい詰まった高台の芝生のある家を、見ず知らずの人に売ることに戸惑いを感じつつ、、
でも、大津のマンションと両方の面倒を見るのは、年老いた夫婦には体力的にも経済的にも無理がありました(汗

最初に設定した売却金額を3ヶ月ごとに大幅にダウンして、、
それでも売れない、、これでいいのだろうか??

悩んだ末に、もう一度長男に相談しました、、
当初は住まないと言っていた長男夫婦でしたが、、心機一転、、ナンと、、
リフォームして住むと言ってくれました、、m(;∇;)m うれしすぎるっ!、、

そんな訳で、9月上旬に不動産屋との契約を取り下げて、、
リフォーム業者の見積もりやら、30年間に蓄積した品物の断捨離、、
3LDKのマンションに入るだけのものを選別して、、
残りは廃棄業者に引き取ってもらう、、
体力的にとってもしんどい1ヶ月でしたが、何とか片が付きました、、。。。。(( T_T)トボトボ

その間、食欲は至って旺盛、、体力を維持するには美味しいものを食べることが重要です、、
そんな訳で、ここからは話題を変えます、、。

京都の自宅からバス停までの、いつもの道で、、
画像

秋の空、、空気が澄んで、気持ちがいいなぁ、、
この景色ともお別れです、、。

法事の後の仕上げに家族で、、三田屋本店 宝ヶ池店へ、、
画像

生ハムのお代わりは2回まで、、
画像

画像

老人には150gのステーキで十分満足でした、、

ようやく悪阻が落ち着いてきた娘を連れて、、JR湖西線北小松駅前の、ひろせ寿し正、、
画像

新鮮で美味しい魚が食べたいときはいつもここへ、、
画像

娘はヒラマサの煮魚御膳、、
画像

家内は黒ムツの焼魚御膳、、
画像

そして私は、大好きなマグロ刺身定食、、みんな大満足、、

終の棲家となる大津、、大津港の夕暮れ時、、
画像

外輪船ミシガンが入港して来ました、、。

私の通勤経路が、京阪出町柳駅からJR京都駅に変わり、、
鉄ちゃんは、そわそわ、ワクワク、、
画像

京都色の抹茶色に塗り替えられた湖西線117系6両編成、、
そろそろ引退が噂されています、、(涙

そして、9月27日の朝、通勤時の京都駅3番線ホームで、、こんな変わったラッピング電車を、、
画像

113系8両編成の4両は抹茶色、、残り4両は忍者のラッピングが、、
画像

画像

忍SHINOBI−TRAIN、、朝からちょっと興奮気味、、でした、、(汗

そうそう、大阪環状線で10月3日に廃止された103系、、まだ奈良線では抹茶色で現役ですね、、(笑顔

そして、岩倉の自宅で最後の日に、、
画像

岩倉南平岡町にある、蕎麦処太船、、
食欲旺盛な子どもたちを連れて、しょっちゅう来ましたが、、
今日はカレーうどん、、鶏とお揚げが入った絶品でした、、
もう来ることもないだろうなぁ、、(涙

リフォームの見積もりが出た同じ日の夕方に、、
画像

ワンカルビ西大津店にて、、長男夫婦と前祝、、
画像

通常3380円の食べ放題コースですが、60歳越えの老夫婦は2700円、、
とっても美味しかったのと、ちょっとお得感が増幅して、、
OTSUKYONのお腹は臨月のような有様、、
iPhoneでいつもの写真を撮るのも忘れていました、、(汗

人生90年時代と言われますが、、
60歳までは必死に生きて来ましたが、さてさて残りの30年、、
ここからが長いように感じます、、
健康寿命の平均は男は70歳、女は75歳だとか、、
健康に暮せる日を延ばすためには、仕事を続けることが肝心でしょうね、、
どんなちっぽけな貢献でも、社会に役立つ間は働きたいと考えています、、
今、大津はマンション建設ブーム、、若い子育て世帯もリタイア老人世帯も増えている、、
毎日母なる琵琶湖を眺めつつ、、
健康に暮せる日々に感謝する毎日です、、、、。

今日のブログはお仕舞いです、、
最後までお付き合いありがとうございます、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いろいろ大変でしたネ!お疲れ様です。
家族の思い出が詰まった自宅は、できれば他人に売却なんてしたくないものです。でも空き家になるのも悲しい。息子さんの素晴らしい判断にさぞ安心されたことでしょう!本当に良かったですネ!
のりぃ
2017/10/04 21:18
良かったですね。
何処も家あまり・・・。
空き家も増えて居ます。
わが家も田舎の家は タダでNPOに譲るつもり。
若い人が使ってくれれば・・・そういう時代ですね。
今の家は 何とか 駅前なので売れるかも?
ハイジママ
2017/10/05 14:08
OTSUKYON様
こんにちは
大切な思い出いっぱいのおうち
手放すのはとっても後ろ髪引かれます
でも良かった!!!息子さんたちが守ってくれるのですね
実は私も継母が住む家をどうしたらいいのか・・・
ちょっと悩んでいます

綺麗な秋の空に
美味しそうなご馳走
気になるのは忍者列車
ゆの
2017/10/05 18:36
こんばんは。
思い出深い岩倉の家を売らずに済んでよかったですね。
確かに歳を取ってからの家の整理は肉体的に辛いものです。私も4年前に母の住む家を整理した時経験しました。
岩倉とは少し離れますが、東京から京都にやって来た35年前、八瀬遊園の向かい方にあった積水ハウスの和風の家をもう少しで購入するところだったのすよ。
当時で4500万くらいでしたが、通勤が大阪になる可能性があったので諦めて宇治市に自宅を買いました。
何となく懐かしくなってプチ個人情報を暴露してしまいました(笑)

2017/10/06 00:01
こんばんは
いつまでも同じ状況は続かないものですね。
私も定年が近づいているので先行き縮小の
ライフを余儀なくされるので困りものです。

食欲の秋、いいですね^^! 和食うまそう!
私は何でも食べられていいなと食べていたら
突然落とし穴に真っ逆さまでした(笑)。
健診で兆候はあったのですが、高をくくって
ました^^。
もっとも目では欲しくても若い頃のように
入らないのでそれ程苦ではありませんが
腹が減って困ります^^。指定カロリー以内
なら問題無いのですけど^^。最近は焼肉
よりカレーうどんなどの方が魅力です^^。

国鉄型がまだあるのは凄いですね!!!
引退した103系、私が高校時代の山手線
です(40年超前!)。
つばさ2号
2017/10/06 20:35
のりぃさん、こんばんは、、いつもありがとうございます、、ご訪問が滞り申し訳ありません(涙
娘は大阪に嫁いでいますので、京都の家には住めません、、でも、息子は京都で賃貸マンション住まいですので、住むことを決心してくれたことを、心から感謝しています(笑顔
のりぃさんへOTSUKYON
2017/10/09 19:47
ママさん、こんばんは、、大変ご無沙汰しています、すみません(涙
田舎では親の家をどう処分するか?これからの日本では大きな問題になっていますね。
こちらは観光地の京都、近くには有名な寺院もありますが、、民泊に使えるような地域ではなく、純然たる住宅街ですので、京都に住んで見たいと考える人たちにターゲットを当てましたが、、ほとんど反響はなく、失墜しておりました(涙
また、同じ地域にも空き家は多くなって来ていますので、大幅にプライスダウンすれば買い手はあるでしょうが、そこまで困っている訳でもなく、苦慮しておりました、、。
ハイジママ さんへOTSUKYON
2017/10/09 19:56
ゆのさん、こんばんは、、お返事が大変遅くなり申し訳ありません(涙
これからの日本では、同じような問題が増えてくるでしょうね、、TVでよく見ますが、リフォームして再利用ができる物件はごく一部でしょうね。
私もバブルのちょっと前に土地を購入して建てましたが、それはそれは高価な家になりましたが、、今では1/4以下の値段しか付きません、、それでも売れないのが現状ですね(涙
忙しくしていても、悩んでいても、お腹は減りますね、、誕生日の祝いや前祝い、、いろんな理由を付けて奮発しました(汗
ゆのさんへOTSUKYON
2017/10/09 20:04
達さん、こんばんは、、お返事が遅くなりすみません(汗
35年前、八瀬遊園の近くの積水ハウスの和風の家、当時で4500万円、、そうなんですね(驚、、。
もしもお買いになったとしたら、今売るなら1000万円台でしょうね、、価値は大きく下がりましたね(涙
大阪への通勤は2時間以上かかるでしょうね、、宇治で大正解でしょうね(苦笑
達 さんへOTSUKYON
2017/10/09 20:09
つばさ2号さん、こんばんは、、いつもコメントありがとうございます(笑顔
定年後の人生は長いですよ、、悠々自適なライフスタイルが可能ならいいのですが、、私は貧乏暇なし、、70歳までは働くことになるでしょうね(苦笑
いきなり仕事人間が社会と断絶すると、精神衛生上も健康維持の観点でも、マイナスの方が大きいでしょうね(汗
この年になっても、何でも制限なく食べられる私は、幸せなんでしょうね(汗
JR西日本は物持ちがよく、113系、115系、117系のローカル列車はまだ現役ですが、そろそろ廃車待ちかも知れませんね、、大阪環状線の103系オレンジ色の車両は絶滅しましたが、奈良線のウグイス色103系はまだ残っています、、岡山から出雲へ向かう特急車の381系も、国鉄色ではありませんがまだ現役ですね(苦笑
つばさ2号さんへOTSUKYON
2017/10/09 20:21
こんばんは〜色々ありましたね。
私も他人ごとではないとわかっていても
実際に何かが起こらなければ動けないこと多く
とりあえずは今できる事をしているかんじです。
『体力を維持するには美味しいものを食べる』
ほんとにそうだと思います。
よく寝てよく食べることですかね〜
デナーダ
2017/10/10 21:37
今日 NPOに寄付 決まりました。
これで、ホッとしました。
ハイジママ
2017/10/12 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告とレトロな列車と美味いもんのご紹介! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる