びわ海線・車両紹介⑮JR西日本223系2000番台新快速.avi

連休に入り時間が出来ましたので、昨日に続いて車両紹介をお届けします。
車両紹介⑮はJR西日本223系2000番台 新快速4両セット、カトー製です。細部の忠実な表現やカプラーも素晴らしく、行先表示も最初からついています、さすがカトーですね。
京阪神エリアの輸送力アップのために、1000番台をベースに時速130kmを可能とする2000番台を投入しました(平成11年)。2000番台 新快速は網干総合車両所の所属で、JR神戸線、京都線、琵琶湖線、湖西線、北陸本線の敦賀まで広く運用されています。快速や普通としても使用され、主力車両になっています。
今回びわ海線では、敦賀始発で姫路行き、近江今津までの新快速4両を表現して見ました。
近江今津にて6両または8両が連結され姫路に向かいます。
同じくカトーの225系新快速8両を予約していますので、将来は連結して12両で走行する姿をお見せします。
画像

今回の4両編成の新快速は、動力車の車輪にゴムが巻いてありません。
画像





その理由は、実車と同じように12両編成としたときに、8両編成の中の動力車(ゴムが巻いてある)で駆動させることにより、4両の中の動力輪は空回りさせて、スムーズな走行ができるように考えられているのですね(凄い)。
4両程度ならゴムが巻いてなくても普通に走行します。カトーはそこまで考えているんですね。以前このブログでお見せしたトミックスの「たんば」4両と「まいづる」3両は2台とも動力輪にゴムが巻いてあり、レールの通電状態が不安定だと、7両編成で走らせると少しぎくしゃくした走りになることがありました(涙)。
画像
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック