現役最後の日、幸先は良かったが、最後は苦労が、、、人生そのものを現しています!

OTSUKYONは、このブログでは仕事に関しては書かないことに決めていましたが、今日は現役最後の日、還暦で定年退職の日なんですね(少し涙&笑)。
そんな訳で、私の一日を時系列で記載して見ます(不安)。
少し温かい朝、一応身なりを整えて、いつもより2時間遅く家を出ました。
バス停に向かういつもの道で、お寺の生垣の「ドウダンツツジ」が真っ赤に紅葉しています。昨日は全く気にせず、通過したんですが、今日はiPhoneで写真を写しました(疑)。
画像

そう言えば、今朝の京都新聞の「易八大のきょうの運勢」は、11月生まれは「誕生月のどん詰まりの大花火。輝きわたる」、健康◎、金銭○、異性○、いいじゃないですか(笑)。こう見えても、私は占いを少しは信じる性分(結構当たるんです)、最後の日も「よっしゃ、いい事あるでー」と家を出て来ました。
画像

京都駅で地下鉄を降り、5番ホームへ、すぐに223系12両編成の新快速が入って来ました。敬老席に上手い具合に座れました(ラッキー)。10時20分に尼崎到着、30分ジャストに事務所に到着できました(予定通り)。
退職の手続きも無事終わり、返却するものはすべて完了、お昼は○○部長さんと昼食会です。
10分ほど歩いて、地元尼崎の寿司屋さん「寿し藤」に行きました。1時間ほどかけてゆっくりいただきました。お味はまあまあ美味しかったです(にが笑)。
画像

画像

画像

画像

画像

私の10年間の仕事の話や今後の過ごし方、お互いの趣味の話題などをして、食事は終わり駅に向かいました。大変お世話になりました。
普通で大阪まで戻り、1番線から環状線で天王寺まで、駅を出るとMIOの前にクリスマスツリーのイルミネーションがキラキラ輝いていました。OLのお姉さんに混じって、写真を撮りました(恥ずかしい)。発砲スチロールの雪が降り注いでいました。ここまでは順調!
画像

天王寺の事務所に戻り、10年間貯めに貯めた学会雑誌や書類の山を廃棄する作業を始めましたが、社内からの問い合わせが立て続けに、、、、丁寧に対応する(疑)私は最後まで笑顔(疑)で応対しましたが、書類の山が、、、疲れて来ました(涙)。最後の日は部員の皆さんに挨拶して先に帰る、、、こんな情景をドラマではよく目にしましたが、とんでもない、私が最後に事務所を後にしたのは20時を回っていました(涙)。
京阪電車にお世話になり、お京阪の特急が大好きな私は、最後も京阪で帰ろうと、御堂筋線を淀屋橋で降りてホームに入ると、何かいつもと違う(疑)。行き先表示の電光掲示板は消えているではありませんか。
画像

そのとき案内放送が、「香里園で人身事故発生、大幅にダイヤが乱れています」、アホか!改札入る前に言わんか!すぐに御堂筋線に戻って新大阪まで行くことにしました。ところが電車はすし詰め状態、今日は花金ですので、息の臭いおっさんだらけ、暑いは臭いはで何とか新大阪まで行きましたが、新快速米原行きはまたまた満員、往生しました(大粒の涙&汗)。
朝の占いはナンだったんでしょうね(疑)。
私の人生そのものを現しているようで、神妙に自宅に帰ると、焼肉を用意してくれていました。
「お父さん、長い間ご苦労様でした!」、やっと報われた心境になりました(終わり)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック