琵琶湖・柳が崎の朝焼け、露出補正とポップアートで美しく !?

3日間ゆっくりと過ごすことができ、マンションで琵琶湖の写真を整理していました。
ちょっと工夫すれば、朝焼けを綺麗に表現できる写真を見つけました。
iPhoneの写真が多くなっていた昨今、、、久々にオリンパスE-P3でお届けします。

大きな琵琶湖の湖南、柳川が琵琶湖にそそぐ辺りに、柳が崎があります。
その柳が崎からとらえた湖南の朝焼けです。

共通データ:Olympus E-P3 M.14-42mm F3.5-5.6 F4.5 35mm換算で28㎜相当

① 撮影時露出補正 ±0 EV ポップアート使用
画像

② 撮影時露出補正 -0.7 EV ポップアート使用、、、大きくは変化しません
画像

③ 撮影時露出補正 -1.3 EV ポップアート使用、、、大きく変化しました
画像

露出補正が少し変わっただけで、写真は変化しますね(驚)。
朝焼けの光がいい条件で写してあると、、、お考えかも、、、(いえいえ)、、、ポップアートを使わずに、オリジナルの画像は、これです。
④ 撮影時露出補正 ±0 EV オリジナル画像
画像

デジタルカメラは、困ったもんです、、、今回は露出補正は撮影時に行いましたが、これも後でソフトでもできます(汗)。
一眼レフのフィルムカメラ、キャノンF1やオリンパスOM4を使って、フォトコンテストに出しまくっていた私の印象は、便利なんだけど、、、困ったもんです。
写真愛好家の皆さん、どう思いますか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック