琵琶湖大回り③JR近江舞子から近江今津まで車窓風景

琵琶湖大回り③に入りました。
画像

53分発の近江今津行きに乗り込み、寒さで震えていた体も何とか回復しました。
近江舞子→北小松→(琵琶湖の車窓風景)→近江高島→(山と田園の車窓風景)→安曇川→新旭
→終点 近江今津、と進みます。
晴れ間が出てきて、風景写真も何とかなりそうです。
北小松-近江高島間の琵琶湖の車窓風景、棚田は一面の雪、琵琶湖は鉛色、夏場は賑います。対岸は近江八幡ですね。
画像

高島市民病院(この地域では大きい病院)のある近江高島駅を過ぎると湖岸を離れて真っ白な田園地帯を走ります。遠くに三国岳、百里ヶ岳につながる山々が見え、その山の向こうは小浜市ですね。
画像

画像

風車村で有名な新旭駅を過ぎ、間もなく終点 近江今津(11時半ごろ)です。近江今津駅前から小浜行きのJRバスが1時間に1本出ています。小浜の病院まで出張するときによく利用しました。小浜市は不便な土地で、敦賀からも東舞鶴からもちょうど中間、近江今津からバスの方が早いですね(経験談、納得)。
小浜といえば、回転寿司とは思えない、あの「やまと寿司」、計3回行きましたが、思い出すとまた行きたいですね(涎)。
@関連ブログ@ http://otsukyon.at.webry.info/201209/article_1.html
近江今津から敦賀行きは、平日10時台~18時台まで、1時間に1本、陸の孤島?状態、次の敦賀行き新快速は43分発です。おしっこをして、駅をうろうろ、ようやく敦賀発、近江今津行きの新快速が到着しました。折り返し敦賀行き、湖西線113系4両抹茶色と223系のツーショットです。
画像

新快速とは名ばかりで、敦賀までは各駅停車=普通なんですね(笑)。
ちょっと疲れが出て来ましたが、大回り④にご期待ください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック