映画「リンカーン」、、世界を変えた決断、感動しました!

アメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーン、、南北戦争時の大統領、奴隷解放宣言、「人民の、人民による、人民のための政治」、、世界中の人たちがリンカーンの事は知っています。

でも、スティーブン・スピルバーグが描いたリンカーンの真実、、感動しました。
画像


最初に、私たちが高校で勉強した世界史、、山川の教科書、、私は今でも、ときどき読みます。
「もういちど読む 山川 世界史」、、書店で売っています、、
画像

その本の中に、リンカーンはこのように記載されています、、

「15世紀末から19世紀後半にわたる400年間で、1000万人以上の黒人が奴隷として売られた。
その内の約5割が南アメリカと言われている。
アメリカ合衆国が独立したとき、人口の五分の一を黒人奴隷が占めたが、独立宣言では彼らの人権は考慮されなかった。
その後、工業中心の北部では奴隷解放が進み、一方、農業中心の南部では反対が強く、南北戦争の原因の一つとなった。
1860年に北部出身で共和党のリンカーンが大統領に就任すると、南部は連邦を脱退して、翌年アメリカ連合国を結成し、ここに南北戦争がおこった。
国家の分裂を恐れたリンカーンは、西部開拓民に無償で土地を与えるホームステッド法や奴隷解放宣言を発して、内外の世論を味方につけるとともに、経済力と制海権を背景として1865年に勝利をおさめた。」
<一部編集>

たったコレだけの記載内容で、リンカーンを知っていると、、考えていました。
伝説化されたリンカーン、、でも、この映画を観て、リンカーンの実像に近づけたような気がします。

それでは、公式HPの内容を一部お借りして、、ブログをしたためて行きましょう。

ピュリッツァー賞作家ドリス・カーンズ・グッドウィンの同名ノンフィクションをもとに、、
南北戦争の最後4ヶ月、、
画像

人が自由であるための道を拓く法律「米国憲法修正第十三条」を議会で通過させるには?、、
悲惨な南北戦争という内戦をどのようなかたちで終結させるのか?、、

この二つの命題を実現するために、リンカーンは知恵と勇気、不屈の闘志を駆使する。

北軍が優勢ないま、和睦を結んで戦争を終結させることはできる、、
しかし、すべての人間の自由を確立しなければならない、、
画像

リンカーンの理想を貫くためには、様々な議会工作も厭わない現実主義者的な一面、、
画像

これまであまり伝えられなかった、南部出身の妻や子供との葛藤、、
画像

極秘裏に和平交渉を進める一方、下院議会に合衆国憲法修正第十三条を提出する、、
息づまる議会での意見の応酬、、

果たして多数派工作は成功したのか?、、
表決の時間が迫る、、

アメリカ映画界を代表する巨匠スティーブン・スピルバーグは、、
伝説化されたリンカーンの実像に迫り、、
最期に至るドラマチックな4ヶ月間を映像にくっきりと紡ぎだす、、
ぐいぐいと惹きこむようなスピルバーグの語り口で浮き彫りにされていく。

あの印象的な容姿のリンカーンにみごと成りきってみせたのは、、
「マイ・レフトフット」と「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」で2度のアカデミー主演男優賞に輝いた、ダニエル・デイ=ルイス、、
画像

画像

感情を抑えた内省的な男性像を存在感豊かに表現してみせた。

映画は、法案が通過し、和平が成った後すぐに、劇場で凶弾に倒れるまでを描いている。

議会工作の28日間に焦点を当て、人間リンカーンを浮き彫りにしたこの映画、、
必見の価値は十分あると思います。

この辺でブログは終了といたします。
最後までお読みくださいまして、心より感謝いたします


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック