宇治茶銘菓・宇治のみどり、、風情ある京菓子をご紹介!

今回の高級スイーツ紹介は、、宇治茶銘菓・宇治のみどり、、有名な福寿園宇治茶菓子工房の手作り、宇治抹茶あんをやわらかい餅でつつみ込んだ、風情ある京菓子をご紹介します。
画像

宇治川の朝霧につつまれた宇治の風情をイメージした銘菓なんですね、、白いやわらかい餅の中に、抹茶あん、その中に粒あん、、絶妙の甘さ、、高級宇治茶と一緒にいただくと格別ですね。

6個入りの箱の中は、、
画像

一つ袋を開けると、、
画像

二つに切って中身をご覧あれ、、(柔らかくて、上手く切れない、、)、、
画像

いかがですか?、、美味しそうでしょう。

「宇治のみどり」の銘は臨済宗相国寺、有馬賴低管長が、デザイン画は森田りえ子画伯による、、由緒ある京菓子ですね。

外箱のデザインは、、
画像

「宇治春秋」と名づけた日本画、、宇治の春秋を描いたもので、春を象徴するものとして柳の新芽と桜の花びらを散らし、秋を代表する花として京菊が描かれています。

説明書きをお見せして、、
画像

画像

画像

福寿園はもともと宇治茶工房、、宇治茶菓子工房も始めたんですね、、
画像

URL⇒http://www.ujikoubou.com/index.cgi

その二つの工房は、宇治橋の下流、宇治川を挟む東西にあるんですね、、
画像

京阪電車宇治線およびJR奈良線の宇治駅から、歩いてすぐ、、中の島の景色を楽しみながら、、有名な平等院や源氏物語ミュージアムもすぐ近くにあります。

宇治茶菓子工房、、

「お茶の香り漂う歴史道・平等院表参道にて、宇治茶を使った和菓子・洋菓子の研究所として新しいお菓子づくりに挑戦しています。
1階では、できたてのお菓子を販売。
2階の茶房ではできたてのお菓子をお気軽に味わっていただけます。」
、、とのことです。

宇治茶工房、、

「福寿園『宇治茶工房』は宇治茶文化の伝承の地で、風光明媚な宇治川の清流のほとりにあり、対岸には平等院を拝し、後背には朝日山があり、古くより七茗茶園(しちめいちゃえん)の一つである朝日園ゆかりの地であります。
また、由緒ある名陶 遠州七窯(えんしゅうなながま)の一つ朝日窯に隣接しています。
宇治茶の伝統を守り育てると共に、より親しんでいただきたく、宇治茶工房としてお茶作りからお茶の楽しみ方まで、そして朝日窯元の手ほどきでお茶を楽しむ茶器をも、お造りいただける工房です。
伝統の宇治茶文化を心ゆくまでお楽しみください。」
、、とのことです。


住所や電話番号は、、

●宇治茶菓子工房
京都府宇治市宇治蓮華35
【TEL】 0774-28-6810
【営業時間】 10時~17時
【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌日)
〇京阪宇治駅から徒歩6分
〇JR宇治駅から徒歩10分

●宇治茶工房
京都府宇治市宇治山田10番地
【TEL】 0774-20-1100
【営業時間】 10時~17時
【休館日】 月曜日(祝日の場合は翌日)
〇京阪宇治駅から徒歩8分
〇JR宇治駅から徒歩15分
〇宇治茶菓子工房より徒歩8分

最後に、オマケ、、
JR奈良線の宇治駅に行くには、、
画像

京都駅からこの電車、、宇治茶に合わせてウグイス色のクハ103系、、4両編成、、カワイイ、、
または、221系みやこじ快速、、ですね。

京阪電車で宇治駅に行くには、、
画像

平成24年に新造された京阪13000系、、綺麗な4両編成の電車、、京阪本線の中書島駅から出ています。


それでは今日はこの辺でお仕舞いです。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます

急遽、もう一つ、、オマケ、、
画像

内助の功、、里田まい(本名:田中舞)さん、、おめでとう!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年09月28日 23:27
美味しそう~~ゴクリ!
2013年09月28日 23:38
こんばんは、今日は大津に来ています。
明日、8時間ほどの行程で琵琶湖クルーズ、、3つの島を巡ります。
パワースポットナンです。
そうそう、京都の和菓子は、どれも美味しいですよ。
伝統の味プラス創作、、見た目も綺麗ですね。

この記事へのトラックバック