天王寺おすすめランチ⑨牛たん利休とあべのハルカス

台風27号が近づく25日(金曜日)、、14時半ごろに、JR天王寺駅に下り立ちました、、駅前交差点の陸橋を小走りに近鉄百貨店の方に、、雨が強くなってきた。


後1時間ほどで、東に5分ほど歩いたところにある、JR系の総合病院でコンサルの仕事があります。

なぜ?1時間も前に訪れたのか、って、、あべのハルカス12階にオープンした、、牛たん炭焼・利休、、お楽しみランチといたしましょう


それでは、定番の、、牛たん定食、、

画像

牛たんが4枚分、8切れ、、(めっちゃ、美味しそう!)、、

画像

1切れ食べてから、一味をかけるのを忘れていました、、

画像

テールスープには、コショウを、、(これは少しだけ)、、牛たんを醤油で煮た一品も、麦飯も、、美味しかった!!


さて、、牛たん炭火焼専門店・利休、、牛たん発祥の地、仙台では超有名店、、仙台には支店も多く、東京、札幌、大阪梅田にも支店があります、、

画像

OTSUKYONは現役時代に、仕事や学会で仙台にはちょくちょく行きましたが、、

行けば必ず、、利休の牛たん、、分厚い牛たんが柔らかい、、癖になりますよ。


その利休は、昨年10月に大阪エキマルシェに出店、、そして、6月にあべのハルカス近鉄本店タワー12階にオープン、、チャンスがあれば行きたかったんですね(苦笑)。


店の写真を、、

画像

画像

12階から14階までがレストラン街、、

画像

画像

ガラス張りのタワー13階のエレベータ、、

画像

そろそろ時間です、、(先にご褒美をもらって?)、、仕事モードに入るとしましょう(苦笑)、、頑張ります!


ここからは、あべのハルカスのニュースを、、MSN産経ニュースより、、

画像


「あべのハルカス」全面開業は3月7日に決定 

2013.10.22 17:03


近畿日本鉄道は22日、、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の全面開業日を、、

これまで「来年春」としていたが、、来年3月7日に決めたと発表した。


高さ約288メートルの展望台やホテルがオープンし、近鉄百貨店本店も全ての売り場が新装開業する。

展望台「ハルカス300(さんびゃく)」はビルの58~60階に位置し、大阪市街を一望できる。

「大阪マリオット都ホテル」は360の客室を備える。


近鉄百貨店本店は6月に部分開業していた。

全面開業で売り場面積は約10万平方メートルとなり、国内最大級となる。


最後に、解説を、、


あべのハルカスという、日本一の高さを誇る超高層ビルが誕生する。

あべのハルカス は、近畿日本鉄道が大阪市(阿倍野区)に建設中の日本一の高さ(地下5階、地上60階)のビルの名称として発表されたもの。

これまでは、神奈川県横浜市にあるランドマークタワーが296メートルでビルとしては日本一の高さを誇っていましたが、あべのハルカスはそれを4メートルほど上回る地上300メートルとなる。


あべのハルカスの名前の意味は、ビルが建つ住所の大阪市阿倍野区阿部野から 「あべの」を取り、、

ハルカスは「 人の心を晴れ晴れとさせる“ 晴るかす ” 」という言葉(古語)から取ったもので、、

未来への希望を発信するという思いを込め名づけられた。



台風は少し南に反れたので、京都大阪では大した被害はなかったようだ、、

これから向かう関東方面では、大雨にご注意ください。


最後までお付き合いくださいまして、心より感謝いたします


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年10月26日 15:34
こんにちは。仙台に出張に行く時は、食べる利休の牛タンサイコ~ですよね。まぼちゃん、は牛タンはあまり食べれなかったんですが、この利休の牛タンで食べれるようになりました。最近は都内では池袋にあるのを知ったのですが、天王寺にもあるんですね!知りませんでした。
2013年10月26日 18:02
こんにちは、台風27号が去ってから、京都は急に寒くなりました。
仙台に出張されるんですね、利休も美味しいですが、地元の人が連れて行ってくれる牛タン屋さんも、これまた美味しいですよ。
仙台の利休は、数回行きましたが、天王寺の利休も同じ味に嬉しくなりました。
食べたくなったら、いつでも行けますね(笑顔
よく普通の焼肉店で食べる牛タン、薄くて硬い、焼き過ぎるとさらにゴムみたいに硬くなりますよね。
でも利休の牛タンは分厚くて柔らかい、、絶品です!!
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック