メタボ健診と、ドラえもん先生と、つけ麺

メタボ健診、、皆さんは受診されてますか?
画像

このポッコリお腹、、(まるで、、)、、OTSUKYONそっくり(苦笑)、、
今年も健康保険組合から受診券が送られて来ました。

いつもお世話になっている、ドラえもん先生を訪問して受診しました。
ドラえもん先生って、、どんな人?
画像

2013/02/08のブログを見てください、、(楽しいですよ~)、、
http://otsukyon.at.webry.info/201302/article_11.html

あっ、、脱線、、ゴメン、、

保健組合の案内より、、

「平成20年度からはじまったメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防と解消を目的とした特定健診・保健指導(メタボ健診・指導)は第1期を終了し、平成25年4月から第2期がはじまりました。
生活習慣病は自覚症状がほとんどないままに進行していきますので、必ず年1回の特定健診を受診いただき、ご自身の健康増進にお役立てください。」

ちなみに、メタボリックシンドロームとは、、

「内臓脂肪の蓄積に、高血圧、脂質代謝異常、高血糖が重なった状態のこと。
放っておくと心臓病や脳卒中の危険性が大きく高まることが分かっています。」

なるほど、ナルホド、、

検査項目は、、
画像

問診・診察、血圧測定、採血、採尿、そして身体計測、、身長体重プラス腹囲を測ります。

いろんな理由で健診をサボると、、
画像

マンガで分かりやすく説明してありますね。

しかし、被扶養者の健診率が向上しないようですね、、

MSN産経ニュースより、、(抜粋)、、

特定健診の勧奨に工夫を 論説委員・坂口至徳
2013.11.10

40歳から74歳までの国民約5千万人を対象にするという世界でも例のない壮大な試みだけに、受診率の向上は困難だが、ベースになる課題である。
多くの人が受診すればするほど、健康寿命の延長など医学的な成果や、膨大な医療費の削減に結びつくからだ。
年々高まっているとはいえいまだ目標とは開きがある。

◆コンビニで受診
兵庫県尼崎市は10月から、コンビニエンスストア大手のローソンと協定し、全国初のコンビニ健診を始めた。
店舗の駐車場に検診車を入れ、血液検査などの測定や医師の診察を行う。
健診日は土日のいずれか1日に設定し、市の国民健康保険加入者で特定健診の該当者や22歳以下の市民らは無料で受けられるなど料金体系を工夫した。
さらに、がん検診にも幅を広げて肺がんのエックス線検査などを有料で実施している。
 
日常の買い物の場であるコンビニは受診を控えていた人にとって医療機関より気軽に行け、健診開催の情報が伝わりやすい。
店側にとっても健診の受け付けなどの業務が増えるものの健康イメージの定着にもつながるとあって、市内6店舗が協力することになった。

官民の連携が順調に進めば、特定健診の枠を超えた健康に対する意識が育まれることにもなりそうだ。

◆ニーズがある項目
従来の健診に関心が高い検査項目を加えるなどして受診者を急増させたのが、全国健康保険協会(協会けんぽ)滋賀支部の例だ。
同協会は健保組合がない中小企業の従業員と家族が加入している。

これまで事業所ごとに受診券をまとめて配布していたため、家族にまで伝わらないことが多かった。
このため、各個人宛てに郵送したうえ、健診の項目に「骨密度」と「肌年齢」の2つを加えたところ、平成23年度の受診率が11・5%だったのが翌年度には18・7%にはねあがった。
 
同支部では「女性の加入率が高く、骨粗鬆(こつそしょう)症など高齢化に伴う病気に関心が寄せられたのでしょう」と分析する。
個人宛ての郵送は来年度から、全国的に行われる予定で、項目の追加により潜在的なニーズを掘り起こしたことにもなる。

◆医療モデルの構築を
厚生労働省の国民生活基礎調査(平成22年)によると、健診などを受けなかった主な理由として「時間が取れない」「必要な時はいつでも受診できる」「面倒」が挙がっている。
全体的に、特定健診が必要という意識が薄い傾向が見られる。

基本的には、未病の段階から生活改善の手を打つという特定健診の予防医学の考え方がもう少し浸透すれば、このような理由による未受診は減るだろう。
根幹にあるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の概念は、血糖や血圧が平常値より高めで投薬するほどでない状態でも、こうした危険因子が重なることで徐々に進行し、心筋梗塞などさまざまな生活習慣病が発症するということだ。

だから、逆に言うと健診により、気づくのが早ければ早いほどメタボからの脱出の成功率が高まることになり、自分の健康に対する利益は大きい。
しかし、意識のうえで理解していても、はっきりした自覚症状がない状態では、なかなか実行には結びつかない。
 
厚労省は特定健診2期目の受診率の目標について前回に引き続き、全体で70%に据え置いた。
そして受診者に継続を促すと効果が大きいことや、受診が少ない被扶養者への呼びかけの徹底、すでに医療機関で受診した人のデータの活用で重複を避けるなど検討課題を挙げる。

その中で、コンビニ健診などは受診のきっかけを作り、新たな展開のヒントになる。海外でも注目されている健診だけに、医療モデルとして輸出できるような形を作りあげてほしい。


と言うわけで、OTSUKYON夫婦は必ず受診しています。


さて、さて、朝食抜きで受診しましたので、これからランチに行きましょう、、

河原町今出川の出町大橋を東に200mほど、、「つけ麺マン・本店」、、
画像

画像

店に入ると、販売機が、、大盛?特盛?アホ盛??、、面白い、、
画像

定番の1号 豚骨魚介つけ麺(大)+味玉、極太麺を注文、、
画像

画像

4種類の味変えで、またまた新鮮に、、とても美味しかったです。

それでは、肝心の健診の結果は、、血液検査の結果は後日、、
その他は異常なし、、(マッタ)、、腹囲が93cm、、

男性で85cm以上、女性で90cm以上だったら、メタボに危険信号、、ナンで男性が厳しいのかな?
また、BMIが25以上の方は、同じく次の診断に進むことになります、、

次に、血圧、脂質、血糖からリスクを判断します、、
「最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上」
「中性脂肪150mg/dL以上、またはHDLコレステロール40mg/dL未満」
「血糖100mg/dL以上、またはヘモグロビンA1c5.2%以上」
に該当した人は要チェックです。

最後に、この世界でも例を見ない壮大な試み、、皆さんはどう思われますか?

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月15日 16:39
おお~なんと言う偶然でしょう。
我が夫婦も市の健康診断に行きました。
朝から何も食べずに血液検査でしたので お昼ご飯の美味しかったこと。
残念ながら 我が家は昨日がお寿司だったので、今日は家でありあわせのお食事でした。つけ麺ランチ美味しそうです!
2013年11月15日 20:46
奇遇ですね^_^
ご夫婦で健診に行かれたんですね、仲良しです^_^
健康で長生きして、ピンピンころりとあの世へ行きたいですね(爆笑)

この記事へのトラックバック