映画『清須会議』、、メイクアップに見る三谷幸喜ワールドの真骨頂!!

日本人なら誰でも知っている「清須会議」、、信長亡き後の跡目相続を決める会議、、
三谷幸喜が選んだ役者達、、
画像

このポスターを見ただけで、、笑いが込み上げて来る、、(でしょ、、)、、

役者達のメイクアップの妙、、表情の面白さ、、
織田家の男たちは、鼻が大きかったらしい、、

織田信長(篠井英介)、織田信忠(中村勘九郎)、織田三十郎信包(伊勢谷友介)、織田信雄(妻夫木聡)、織田信孝(坂東巳之助)、、
みんなわざと鼻を誇張して見せるように、付け鼻をしていた、、(面白い!!)

清須会議の主役達、、
画像

三谷幸喜のキャスティングがズバリ的中、、(楽しい!!)

柴田勝家(役所広司)が主役の映画らしいが、、
OTSUKYONの目では、、羽柴秀吉役の大泉洋が、一番目立っていた。


映画を見終わった感想は、、

これは喜劇でもない、、コメディーでもない、、三谷幸喜ワールド、、

歴史が好きで、、特に、清須会議が好きで、、柴田勝家が好きで、、
研究に研究を重ねてこの映画を製作したそうです。

三谷幸喜直筆のイラスト、、
画像

上手いですね、、特徴を掴んでいます。

そして、この映画を見る前に、、
画像

画像

古墳時代から現代までの、歴史に出てくる髪型を、、得意なイラストで講義、、

「三谷幸喜が教える歴史・清須会議」予習ゼミナール1限目・2限目
http://www.kiyosukaigi.com/trailer_onegai.html
これがまた面白~い、、必見の価値ありですぞ。


それでは、今日のブログはこの辺で終了です、、
いつもご訪問、気持ち玉、本当にありがとうございます

オマケ、、家で咲く花、、
画像

画像




いつもの備忘録、、(ウィキペディアより、抜粋)、、

清須会議(きよすかいぎ)は、、
安土桃山時代の天正10年6月27日(1582年7月16日)に開かれた、織田氏の継嗣問題及び領地再分配に関する会議である。

参加者、、
天正10年の本能寺の変において、織田家前当主織田信長は京都で家臣の明智光秀によって討たれ、信長の嫡男で織田家当主であった織田信忠も二条城で死亡した。
光秀は山崎の戦いで討たれ、織田家後継者及び遺領の配分を決定することを目的に、尾張国清洲城(愛知県清須市)で開催された。
集まった織田家家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人で、滝川一益は関東地方へ出陣中で欠席した(直前の神流川の戦いでの敗戦を口実に、参加を拒まれたとの説もある)。
重要なことは織田一族が集まって後継者を決めたのではなく、重臣が決定し、織田一族は参加すら出来なかったことである。
そして重臣が大名として領土を支配し独立し、織田家当主はただの名誉職になってしまった。

織田家後継者の決定、、
一番の争点であった織田家の後継者問題では、信長の三男・織田信孝を擁立する勝家と、信長の嫡孫にあたる信忠の嫡男・三法師(織田秀信)を擁立する秀吉との対立が起こった。
しかし秀吉は光秀討伐の功労者であり、長秀らの支持や、三男であり神戸氏へ養子に出ている信孝よりも血統的な正統性が強いこともあって、三法師が後継者として決まり、織田信孝はその後見人として収まった。

織田領地再配分、、
領地再分配では、次男・信雄は尾張国を、三男・信孝は美濃国を相続し、信長の四男で秀吉の養子である羽柴秀勝は明智光秀の旧領である丹波国を相続した。
家臣団へは、勝家が越前国を安堵の上で、勝家の希望から秀吉の領地である長浜城と北近江3郡を割譲され、長秀が若狭国を安堵の上で近江国の2郡を、恒興は摂津国から3郡を、それぞれ加増された。
新当主である三法師は近江国坂田郡と安土城を相続し、秀吉には山城国が与えられた。

会議の影響、、
清須会議では、それまで織田家の重臣筆頭として最大の発言権を持っていた勝家の影響力が低下し、代わりに秀吉が重臣筆頭の地位を占めるなど、織田家内部の勢力図が大きく塗り変えられた。
この時の対立が翌年の賤ヶ岳の戦いにつながり、織田家の瓦解と秀吉の天下取りへ影響する。
この会議において織田家の後継者になろうとした織田信雄は北畠から織田に復姓したため北畠家は名実ともに滅亡した。
秀吉が三法師を推したのは腹心の黒田孝高(官兵衛)の策で、他の宿老たちにも根回しが行き渡っていたと言われる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック