鉄ちゃんのちい散歩・さよなら赤川仮橋(その一)

赤川仮橋とは、、JR西日本の淀川橋梁 (城東貨物線)の鉄道橋の横に、大阪市が借り受けて人道橋を作った、、約80年前から淀川を渡る近道として使われて来た。

ところが、10月31日をもって閉鎖される、、その理由は、歩道部分を撤去して、旅客営業の線路を設置することになったからだ。

2019年春に、大阪東線として営業が開始される。

大阪市東淀川区と都島区を結ぶ、約610メートルの鉄橋、、今回の鉄ちゃんのちい散歩、、さよなら赤川仮橋、、いざ、出発進行!

橋梁の上で待つこと30分、、やって来ましたぁ~~~
画像

EF210-110、ECO Power桃太郎、、JR西の主力機関車ですね、、手を伸ばせば届きそうな距離を、ゆっくりゆっくり、振動させながら、通り過ぎて行きました。

それでは、付近の地図をお見せして、、
画像

OTSUKYONは、阪急淡路駅から路地裏を30分ほど歩いて行きました。

本日は10月28日、月曜日、、見事な秋晴れでした、、(よっしゃ~)

写真の枚数が多いので、2回に分けて掲載します。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

さすがに、80年の歴史を感じますね、、イッパイ写しました。

ネットで通過時刻を調べておきました、、12:22、、ピッタリに貨物列車が見えて来ました、、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

次の貨物列車が来るのは、14:00、、対岸の赤川あたりを散策して見ましょう。

それでは、今日のブログはこれまで、、明日につづきます

11月最初の休日、、お出かけします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月02日 07:31
お早う御座います。

今まであったものが無くなっていくって言うことは、寂しさを感じますね。
この橋梁は、貨物専用だったのですか?
絶好の撮影スポットだったんでしょうね。

この3連休お出掛けのこと。
たくさん楽しんで、くれぐれも気を付けてお帰り下さい。
2013年11月02日 07:49
おはようございます。
いつもご訪問、気持ち玉、ありがとう!
この橋梁、複線なんですが、できた当時から1線のみ貨物に使用して来ましたので、もう1線の上に鉄板を並べて人や自転車が通れるようにしていました。
その人の方を廃止して、大阪東線を作るのですね。
貨物列車を写すには絶景なんですが、近すぎて真横からは全体が入りません。
はい、ありがとうございます、遠くには行けませんが、鉄ちゃんちい散歩してきます。
chuchun@docomo.ne.jp
2013年11月05日 17:59
まみですσ(゚∀゚*)me♪初めまして!OTSUKYONさんのブログ大好きですgood!!d(・∀・○)今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいましたσ(^○^)実は最近、OTSUKYONさん自身にも興味がるんですけども…モジ(((UωU` *)(* ´UωU)))モジもしよかったら、お友達になってほしいですσ(゚∀゚*)me♪メールもらえたら嬉しいな(*・∀<*) それじゃ待ってますです(●´∀`●)
2013年11月05日 19:47
こんばんは。
私のブログのどの辺が気に入られたのでしょうか?
還暦オヤジですから、自分のことで精一杯ですね(^^;;

この記事へのトラックバック