去りゆく秋を見つけに、、京都府立植物園・なからぎの森(その六)

正直言って、この晩秋から初冬の時期、京都府立植物園の風景にはあまり期待はしていませんでしたが、、なからぎの森の秋色の見事さには、正直驚きました。

“なからぎ” は “半木” と書きます、、半木神社の境内と考えてもいいですね、、

この半木神社は、、

上賀茂神社の末社で、ご祭神は養蚕・絹織物染織業界の守護神とされる天太玉命(あめのふとだまのみこと)ですが、京都府立植物園内にあるため植物園の守護神ともされています。
小さなお社がこじんまりとたたずんでいます。
合格祈願と恋愛成就のご利益もあるとされ、隠れたスポットと言えるでしょう。

それでは、散策の最後は、盛りをとうに過ぎた蓮池で見つけた、、亡霊?、、ご紹介しましょう。

モミジの向こうに、なにやらうごめいています、、
画像

そのうごめいている物体にピントを合わせると、、
画像

なるほど、、蓮の成れの果て、、ナンですね。

亡霊に悟られないように、モミジ葉の間から、そっと眺めているような心境で、、
画像

画像

画像

画像

いかがでしょうか?、、OTSUKYONには、、地獄の亡者の群集のように感じました。

ひっそりと寒桜も咲いており、、
画像

静かな風景を堪能して、、
画像

画像

植物園の南西にある正門から、外に出ました、、
画像

京都市営地下鉄烏丸線の最寄は、北大路駅です、、北山駅の近くの北山門から入場し、植物園の主に西北を散策しました。

ちょうど烏丸線は、北山通から烏丸通へ90度方向を変えるところに、植物園はあります、、
画像

さてさて、ちょっと疲れましたので、私の好きなコーヒーとアイスを食べに行きましょう、、
地図の(A)、、京都の美味しいアイス屋さん、、ハンデルスバーゲン(HANDELS VAGEN)、、
画像

ホットコーヒーMサイズとブルーベリーヨーグルトアイスを注文、、
画像

このアイス、、北大路店の一番人気なんです、、コーヒーも美味しい!
画像

お店は、新京極と北山にもあります。

6回にわたる長~~いブログでしたが、なからぎの森は広大で、見応えがありました(納得)

この次は、師走も終盤、輝きを増すクリスマス・イルミネーションを掲載します、、

最後までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました

師走も中旬、、皆さんお忙しいでしょうが、ご健勝にお過ごしください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

縁珠
2013年12月21日 00:15
蓮はこのままなんでしょうか?
蓮の実も美味しいですし、根っこは蓮根ですよね?
こちらにも蓮根畑があります。
綺麗な花で楽しませてくれるし、井戸水で流しながら蓮根堀りをしていますよ。
あ・・・でもここは公園かぁ~
売店とかに並んでたりして・・・?
寒桜、十月桜もこちらではまだまだ満開です。
花は小さめですが、とても可愛い可憐な花ですね。
赤とのコントラストでとても可愛く見えますね。
2013年12月21日 10:33
おはようございます、コメントありがとうございます。
ここは植物園の中の池ですので、、(どうかな)、、このままほっとくのでは?ちょっと分かりません(汗
いつも拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック