冬の琵琶湖を旅する・・・湖西の山並み

1月27日10:42、、大津のマンションから比叡のお山を、、ちょっと雪が解けたかなぁ?
画像

19日の大雪、京都も大津も風景は真っ白になったが、、
一週間も経てば、地肌が見えてきたようだ。

久々に青空が覗くようになったので、今日は、湖西の山並みを写真に収めるべく、、
オリンパスpen E-P3に14-150mm(35mm換算28-300mm)のみを付けて、、
いざ、出発!

雪がないときは、よく見えない比叡山頂の建物が、、(はっきりと)、、ファインダーに、、

坂本ケーブルの延暦寺、、
画像

山の中腹には、、建立院や大乗院の建物も見える。

ガーデンミュージアム比叡、、
画像

円形の展望台も見える。

google mapでは、、
画像

航空写真では、、
画像

普段は全く気にしていないが、、(なぜか)、、今日は山並みが気になる。

撮影場所は、、大津市柳が崎、、地図をご覧あれ、、
画像

さて、、そろそろ、フィットHBに乗り込んで、161号線を北上しましょう。

南滋賀ランプから西大津バイパスに入り、、坂本北インターからは湖西道路、、
真野インターを越えて、、和邇インターを降りて、、
進行方向の北を眺めると、、湖西の山並みが、、奇麗だ、、
画像

蓬莱山をズームイン、、
画像

ここでも、山頂の建築物が、よく見えます。

前方に見える、湖西道路を跨ぐ道路橋に行ってみよう、、
画像

蓬莱山に連なる湖西の山々、、右手奥には、比良山が見えるね、、(良かった晴れてきたよ~)、、
それでは、撮影場所の地図を、、
画像

道路の進行方向を少し望遠側で、、
画像

画像

300mmのエンドで、、
画像

びわ湖アルプスゴンドラの山頂駅、、打見山、、
画像

遊園地になっているんだね、、
画像

蓬莱山頂は、、
画像

山麓駅から山頂駅まで、いっきに登れる、、
画像

暖かくなれば、、山頂に行って見たくなったよ。

そろそろ移動、、湖西道路から志賀バイパスへ、、バイパスの終点近くは、高所を通過する、、
車を停めて、、
画像

伊吹山が、真正面に、、
画像

地図で確認して、、
画像

琵琶湖の一番広いところの線上に、、伊吹山、、あるでしょ、、
眼下にはJR湖西線、、上りの新快速223系かなぁ?
画像

長時間停車できない場所、、(ゴメン)、、急いで出発!

風は冷たいが、空は快晴、、(ヨッシャ!)、、今日はいい写真が撮れそうだ

このシリーズ「冬の琵琶湖を旅する」、、もう少しつづきます。

いつもご訪問、気持ち玉大変嬉しいです、、

2月の初めの月曜日、、寒暖の変化がきついようです、、
お体にお気をつけて頑張りましょう!

この記事へのコメント

2014年02月03日 09:04
フリードスパイクHBに乗って居ます。前はオデッセイ!名古屋なのにホンダの車が好きな少数派です。OTSUKYONさんもホンダなのですね。
伊吹山 小さな頃から 西に見ながら育った私です。
2014年02月03日 12:56
こんにちは、コメントありがとうございます^_^
ママさんもホンダ車、しかもHB、なんですね(*_*)
年寄はカッコ良さやスピード、動力性能にはこだわりません。唯一燃費のみでしょうか。
1年半ほど前、HB車の優遇税制措置が切れる直前に購入、期日までに納車できるのは、ホンダフィットのむ、選択の余地はありません。
本当はトヨタのアクアが欲しかったんです^_^;
2014年02月03日 21:24
おおっ、晴天ですね!
横浜は曇りでした
山のてっぺんの方は雪が付いてますね。
琵琶湖に映える223系、電車内からも
琵琶湖がよく見えるんでしょうね
2014年02月03日 22:39
愚図ついていた天気が、ようやく晴れた日に、ちょっとドライブ、、高い山には雪が残り、、奇麗でした。
湖西線は建設当初から高架線、、新幹線のような感じですね。
札幌からトワイライトEXPに乗って、日本海を堪能したあと、琵琶湖のほとりを走行すると、海もいいけど、湖もいいなぁ~っと、そんな気分になります。
静かな湖面にキラキラ太陽が反射して、美しいです。

この記事へのトラックバック