出世列車、寝台特急「あけぼの」、、ついにラストラン

44年の歴史に幕、、寝台特急「あけぼの」、、1970(昭和45)年、東北本線・奥羽本線経由の寝台特急として誕生、、山形新幹線開業にともなうルート変更などを経て、半世紀近く上野駅から秋田・青森方面へ向かうブルートレインとして親しまれてきた。
しかし、「利用の減少と車両の老朽化など」(JR東日本)を理由に、3月15日のダイヤ改正後は定期列車での運転を取りやめ、多客期に臨時列車として運転されることになった。
画像

先月の2月10日、下り「あけぼの」に乗車した想い出がよみがえる!、、ニュースウォッチ9より、、

3月14日の「あけぼの」、、下り列車が上野駅を21時16分発車、、
画像

画像

画像

2500人の鉄道ファンに見守られて出発、、哀愁を帯びたホイッスル、、ぴぃ~~~~~、、やけに長い、名残惜しさが増すばかり、、

想い出せば、、青森や秋田から中卒・高卒の集団就職で東京へ、、
画像

出生して故郷に帰る、、その当時、生まれたばかりの豪華寝台列車「あけぼの」、、
画像

画像

画像

食堂車で優雅に食事、、かつては故郷に錦を飾る“出世列車”とも呼ばれ、人々の憧れともなってきた「あけぼの」、、当時の人気果物といえば、、バナナ、、
画像

人生を乗せて、都会と故郷をつないできたのでしょうね。

菅 官房長官もインタビューで、、
画像

「乗客の減少、車両の老朽化などで廃止になるということだが、時代の流れとはいえ、非常にさびしくて残念!」

偉くなって、いつかは「あけぼの」で帰郷するのが夢だった、と語る高齢者は多い、、
そんな憧れの寝台列車が、まもなく幕を閉じます、、

上り列車が、伝統のねぶた囃子が響くなか、予定より4分遅れて18時27分に青森駅を出発、、
画像

画像

画像

場内放送、、「あけぼの・・・・ありがとう!」、、集まった人たちは大きく手を振って見送っていました。

そして、秋田駅に到着、、同駅4番線にて21時から21時30分頃まで、「さよなら『あけぼの』セレモニー」を実施し、横断幕による見送りも、、
画像

画像

花束をもらった運転士は、30年のベテラン、、
画像

機関車1台で12両の客車を牽引していく、、一番気を遣うのは、発車のとき、、機関車に近い1号車の連結器が引っ張られ、ゆっくりと2号車、3号車と繋がって行く、、寝ているお客を起こさないように、、

「あけぼの」に教えられることは、いっぱいあったと、、
画像

さあ、、秋田を出発です、、大勢の人の人生を乗せて、、ラストラン、、


最後に、臨時列車「あけぼの」情報、、

ゴールデンウィーク期間に臨時列車として運転される予定。
上り列車は4月24日から5月5日までの運転で、青森駅17時11分発、上野駅6時20分着。
下り列車は4月25日から5月6日までの運転で、上野駅21時33分発、青森駅12時19分着。
上り・下りともに24系客車6両編成(B個室1両・B寝台5両)での運転を予定している。


2月10~11日、下り「あけぼの」乗車記、、お時間があれば見てください、、

最後のブルトレ「あけぼの」に逢いたくて!
http://otsukyon.at.webry.info/201402/article_13.html

EF81を見たくて秋田でホームへ、、発車のベルがダッシュ!
http://otsukyon.at.webry.info/201402/article_14.html

終着青森駅で解放されたEF81と24系客車はそれぞれ、、
http://otsukyon.at.webry.info/201402/article_15.html


それでは今日のブログはこのあたりで終了、、
まだまだ寒い土曜日、、お体にはお気をつけて、楽しみましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年03月15日 19:00
こんばんは。

やはり主要駅では見送りで凄い状況だったようですね。
テレビは全く観れませんでしたがかなり気合の入った特集だったみたいですね。官房長官のコメントまであるとは…。
聴いていたラジオでも少し特集が組まれてました。

臨時列車もいつまで走るかわかりませんし、是非乗りたいものです。これはこれで楽しみですね。
2014年03月15日 19:58
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
あけぼののブログ、楽しく拝見しました。
本当に多くの機関車が牽引しましたね。
ルートも変更になったり、それでも44年も頑張りました。
最終日に乗車することは叶わず、2月10日に乗車しましたが、落ち着いて撮影ができました。
最終日の様子を備忘録に残したかったので、このような編集になってしまいましたが、いい記念になりました。
Nゲージの製作、小さいので難しいでしょうね、私は買って使うだけ、ジオラマ造りは好きですが。
また訪問させて頂きます。
la-sirenetta
2014年03月15日 22:39
多くの人に 愛され、 多くの人の 記憶に残っている列車なのですね。毎日 定刻に 発車していたブルートレイン、 長い間 ご苦労様でした。セレモニーの様子に 胸が熱くなりました。
2014年03月15日 23:39
こんばんは。
そうなんですね、、団塊の世代の集団就職で、硬いボックスシートに長時間揺られて東京に、いつかはゆったり寝台の豪華列車あけぼので、故郷に凱旋したいと、希望をいだいたのだそうです。
最盛期は1日3往復も走っていたそうで、夜乗って朝起きたら故郷にもどれる、、そんな身近な存在だったんですね。
時代の変化に翻弄された、あけぼの、、また一つ昭和の星が消えて行きます(涙

この記事へのトラックバック

  • 惜しまれ、ラストラン 寝台特急あけぼの

    Excerpt: 首都圏と東北を44年間にわたって結び、春のダイヤ改正で定期運行を終えるJR東日本の寝台特急「あけぼの」が14日夜、ラストランを迎えた。青森駅3番線ホームには、最終運行を見守ろうと200人を超える鉄道フ.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2014-03-16 14:38