セカンドハウス京都のケーキと、元春日小学校舎の取壊し

ちょっと前になりますが、3月12日、、もちろんOTSUKYONはコンサル業の仕事中、、京阪鴨東線(地下)の神宮丸太町駅を地上に出て、鴨川の橋を渡り、河原町丸太町へ向かって歩いています、、
交差点の北西角から、元春日小学校の歴史ある石造りの校舎・講堂を眺めています、、
画像

桜の古木、、新芽が膨らみかけていますね、、ここの桜、とても綺麗なんです。

春日小学校は創立が明治2(1879)年で、明治10年にこの地に移転してきました。
現在の建物は昭和初期の建物であることは分かってますが、正確な年月は記録にありません。
その後、平成7年に廃校となり、御所南小学校に統合されました。
校舎は現在、文部科学省大学共同利用機関として使用されています。

グランドの端には、デイケアセンターがあります、、
画像

門には、、「区民の誇りの木 ソメイヨシノ」、、と札がかかっています。

ところが、、

京都市教育委員会は、御所南小の児童数増加に伴い、2014年度に旧春日小校舎を解体し、新校舎を建設すると発表しました。

変化の早い時代に、交差点に面した一等地が20年近くもそのままの状態だったことは奇跡的なんですが、、
取壊されると聞いて、空き時間に訪れたしだい、、

この立派な桜の木も、、伐採されるのだろうか?、、

地図を掲載しておきます、、
画像

拡大地図の撮影地点と旧校舎、、京都御苑や新島襄旧邸にも近く、いいところですね。

さて、そうこうしているうちに、、時間です、、
画像

夕方からこの医科大学付属病院で、、お仕事なんです。





18:30、無事にコンサル業は終了、、次に向かうは、、セカンドハウス出町店、、
画像

河原町通りを真っ直ぐ北に歩きます、、
画像

SPAGHETTI & CAKE SECOND HOUSE、、京都生まれのスパゲティとケーキの店、、創業店がここ出町店なんですね。

ちょっと高級ですが、とても美味しいケーキ、、特にいちごのケーキがお奨めです、、
画像

どうですか?、、食べて見たくなったでしょう!!

これは一応、、(遅ればせながら)、、ホワイトデーのプレゼントなんですが、、奥さんと長女に、、
でも、何も貰ってない母にも一つ、、当然、私と長男にも、、で、、5個なんです。

お奨めは、、これ、、
画像

イチゴとバナナのシブースト、、(よく知ってますね)、、長女がいち早くゲット!、、

店の中はほぼ満席、、
皆さん、スパゲティを食べて、デザートにケーキ、、とても美味しいと評判、、
だいぶ前に食べましたが、、

お腹が、、(ぐー、、、)、、急いで帰ります。


今日のブログはこの辺でお仕舞い、、
春めいて来ました、、健康にお過ごしください!


ここで、追加の、、備忘録、、

元春日小学校の古~い建物、、(気になって、、)、、もう一度行って来ました、、
今日も、医大病院へコンサルです、、

3月25日、、午後、生憎の曇り空ですが、、
12日と同じように、京阪電車の神宮丸太町駅を下りて、、
枝垂れ柳が美しく、春めいて来ましたね、、
画像

小学校の正門は、閉ざされていました、、(ザンネン)、、
そこで、裏に回って撮影できるかな?、、
画像

画像

画像

画像

画像

近くで見て感じたこと、、(なるほど)、、老朽化は止められませんね、、
残念ながら、、取り壊しはやむなし、、そう感じました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月02日 22:37
こんばんはOTSUKYONさん
京都生まれのスパゲティ大変興味あります
イチゴとバナナのシブースト
京都は行きたいとこありすぎて迷います
2014年04月03日 00:43
こんばんは、いつもありがとうございます。
そうなんです、京都の出町が発祥の地、、スパゲティも美味しいですよ。
私はこの店の向かいにある、出町輸入食品でとても美味しいコーヒー豆を買って飲んでますが、これがまたアイスコーヒーにすると、絶品なんです。
よろしかったら、お出かけください。
そうそう、出町のフタバ、、豆餅がこれも絶品ですよ。

この記事へのトラックバック

  • 京都府立植物園の春爛漫2014 part2

    Excerpt: 昨日のブログのつづき、、京都府立植物園の春爛漫2014 part2、、ソメイヨシノを背景に、レンギョウ、黄色い花は遠くから目立っています、、 Weblog: OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道ジオラマ  racked: 2014-04-22 20:57