全豪テニスとサッカーアジア杯、、明暗を分ける結果に、、

今週末は注目のスポーツが二つ、、全豪テニスとサッカーアジア杯、、明暗を分ける結果になったが、産経ニュースの瞬間視聴率は1位となったようだ、、今日のブログは、テニスとサッカー、、大事な備忘録となりました、、。

まずは、24日オーストラリア、久々にNHKがLIVE放送した、全豪テニスより、、
画像

画像

画像

OTSUKYONもLIVEを観戦しながら、手に汗握る興奮を覚えた、、。


【全豪テニス】錦織、4年連続ベスト16入り 3回戦でジョンソン下す (2015.1.24 18:06)
画像

テニスの全豪オープン第6日は24日、メルボルンで行われ、シングルス3回戦で男子第5シードの錦織圭(日清食品)は世界ランキング38位のスティーブ・ジョンソン(米国)に6-7、6-1、6-2、6-3で勝ち、4年連続でベスト16となる4回戦に進んだ。
画像

4回戦は第9シードのダビド・フェレール(スペイン)と第18シードのジル・シモン(フランス)の勝者と対戦する。

【全豪テニス】「無事に勝った感じ」4年連続16強の錦織 (2015.1.24 18:44)
画像

テニスの全豪オープン第6日のシングルス3回戦でスティーブ・ジョンソン(米国)に勝ち、4年連続でベスト16入りを決めた錦織圭(日清食品)は、
「無事に勝ったという感じ。1セット目は硬さがあったが、そこからはいいプレーが出てきて良かった。ここまで来ることは最低限の目標。まだ完璧には遠いので、プレーを上げていきたい」と話した。(共同)

OTSUKYON>
4大大会テニスは個人競技、せいぜいダブルス、、サッカーのように国旗を背負って戦うというスタイルではない、、
日本中が期待して声援することは当然だが、勝っても負けても個人の力や能力の差が勝敗を分ける、、
そして、試合中はコーチと接触することは許されない、、
試合の流れやポイントを考えるのも選手個人の力、、なんですね、、。



そして、23日こちらもオーストラリア、、仕事で観戦できなかったが、サッカーアジア杯、、

【サッカーアジア杯】PK敗戦、勝てぬ指揮官の進退問題も (2015.1.24 00:07)
画像

幾重にも重なりながら抱き合って喜ぶUAEイレブンを尻目に、日本のメンバーはピッチ上に崩れた。
PK戦までもつれた戦いもUAEのI・アハメドがゴールネットを揺らし、勝負は決した。

「チームを誇りに感じる。全てを出し切った」とアギーレ監督は選手をねぎらったが、前半7分の失点は、守備陣があまりにも簡単に裏を突かれた。

攻撃陣は後半36分に柴崎がミドルシュートで同点とし、その後も完全に押し込みながら、追加点を奪えなかった。相手の10倍となる35本のシュート、68%を超えるボール保持率と相手を圧倒するサッカーをしたといえども、大事な結果の前ではむなしい数字でしかない。

連覇を至上命題に掲げ、指揮官は遠藤や長谷部らベテランの力に頼った。
主力を張ったのは、前回優勝メンバーで、昨年のW杯でも中心となった選手。
豊かな経験値やチームの成熟度では、過去にないほど下地があった。

にもかかわらず、アジア杯で4強入りを逃したのは5大会ぶり。
「今回は優勝すると前回以上に期待された。重圧に打ち勝てなかったのは未熟」と本田。
チームは果たして成長できたのか。

今後を考えても、8強では「4・5」枠しかないW杯出場権獲得は難しい。
大仁会長は指揮官の続投を肯定し、本人も「きょう見せた戦いをこれからも続けないといけない」と先を見据えたが、渦中にある八百長疑惑に関係なく、進退を議論せざるを得なくなった。(小川寛太)

OTSUKYON>
サッカーは団体競技であるが上に、敗戦を決定づけたプレーには個人にも非難は集中する、、
PKで本田が香川がゴールを外したし、交代枠を使い切った後の長友の故障、、
アギーレ監督の采配にも非難は集中するだろう、、
試合中も監督やコーチは、選手に指示を与えることができる、、
圧倒的に攻めながら、1点が取れない、、このあたりは、テニスでは考えられないだろう、、。


南半球のオーストラリア、、暑い最中の熱い戦い、、
真冬の日本で熱いエールを送った人たちも多かっただろう、、
血の汗が滲む思いで練習して、晴れの舞台に立った選手達に、、


ここからは、ちょっと下世話な話になるが、、

試合中、錦織はテニスウェアの上着を確か4回着替えた、、その姿はアップで写され、、
胸に「ユニクロ」のマークが誇らしく映っていた、、

昨年全米オープンで準優勝した際、スポンサー契約を結ぶ「ユニクロ」のファーストリテイリングは、1億円の臨時ボーナス贈呈を決めたが、広報によると、臨時ボーナスは契約に応じたボーナス額(非公開)とは別もの、、

所属契約を結ぶ日清食品も「錦織選手との契約上お答えすることはできない」としながらも、報奨金を支払ったようだ、、

スポーツ業界に詳しい関係者は「有名選手であれば、ツアー優勝でいくら、グランドスラムのタイトル獲得でいくらなど、状況に応じてボーナスを渡すケースはあるはず」と指摘、、
スポンサー契約を結ぶ企業は8社あり、ボーナス額は合計数億円に上ることも考えられる、、。

一方、錦織の宣伝効果は300億円を越えるともいわれていて、スポンサーやCMが一気に増えれば、年収20億円を超えるかもしれない。
(スポニチより)


さてさて、ここからは、オマケ、、

今年も家内の実家から嬉しいお届け物、、京都老舗 あられ 小倉山荘、、
画像

お正月限定 福箱、、豪華なあられの詰め合わせ、なんですね、、

その一部を広げてみると、、
画像

小倉百人一首のカレンダーが付いてました、、
画像

これ、毎年の楽しみなんです、、

詳細はこちら⇒小倉山荘、、クリックしてください、、。


それでは今日の備忘録はお仕舞い、、
皆様も、テニスとサッカー、、ご覧になりましたでしょうか、、

いつもご訪問、気持ち玉、ランキング「ポチっと一つ」、、ありがとうございます、、
人気ブログランキングに参加しています、ご協力お願いします
↓↓ここをポチっとクリックよろしく m(_ _)m

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 104

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月26日 15:05
あぁ~もちろん、テニスもサッカーも そして 「 流星ワゴン 」も観ましたよ!
忙しかったです。(笑)
サッカーという物 力が入り過ぎて? いざという時 点数が入らない試合は まことに残念でしたね。
ハイジママへOTSUKYON
2015年01月26日 18:04
ママさん、こんにちは。
全部観たんですね、、すごい、、それは忙しかったでしょうね。
私はNHK大河ドラマも楽しみにしてますので、毎週それも観ています。
サッカーはやっぱり力が入りますね、あれだけ攻めても点が入らない、まあそれがサッカーなのかも知れませんが、観ている方もイライラがつのりますね。
いつもありがとうございます。
2015年01月26日 23:38
こんばんは。
やりましたね、ベスト8に進出しました。
今度こそ、優勝して欲しいですね。
サッカーは残念でしたPK線でもしやの
敗退後少しだったのに。
野球はイチロー選手が移籍して、            3000本安打達成できれば良い            ですね。あられ美味しそう小倉
だったら餡子かと思いました。
百人一首洒落てますね。
って忘れるところでしたポチッと
一つ押しときます。

2015年01月27日 00:13
またまた日付が変わるころに、こんばんは。
私もこの時間まで起きていると言うことですね(苦笑
久々のNHKのLIVE、、ホンと観ているこちらが緊張しましたね。
1セット目を落としたときには、どうなることか?心配で心配で、、TVの前で大声で声援してました(笑
いろんなスポーツがあり、日本人が活躍している、、素晴らしいですね(拍手
こういう私も、30歳台はテニスに明け暮れました、、曲がりなりにも職場や職域の試合に出たり、テニス大会を催したりして、夏場には体重が55kgまで落ちました、、通常は65kg程度なんですが、、(涙
錦織くんに刺激されて、もう一度やりたいなぁ、、、なんて、考えちゃいます。
いつも、ポチっと、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック