たねやグループの“ラ コリーナ近江八幡”、、興味津々ですよ!

シルバーウィークの初日、秋空に誘われて近江八幡に来ています、、
画像

黄金に輝く稲田、、オモシロい秋の雲、、とっても長閑な風景、、ズームレンズの広角いっぱいで写しました、、。

今日の目的地はこちら、、
画像

旅のガイドで見つけた、、熱い思いが詰まった「たねや」の一大拠点が2015年1月にオープン、、
ラ コリーナ近江八幡、、
たねや&クラブハリエが、広大な土地に、壮大な構想で今も拡大中、、
滋賀を代表する和洋菓子の老舗、、その意気込みを目にして来ました、、。


まずは地図で確認、、
画像

JR近江八幡駅の北、八幡山の裾野、、ですね、、。

名前の由来とシンボルのアリ、、
画像

それでは駐車場、、(このスペースも広大)、、からの眺めより始めましょう、、
画像

画像

屋根が緑、、そうです、屋根一面に芝が植えられている、、
画像

画像

画像

絶えず水が流れていて、、水滴が滴り落ちています、、オモシロい、、。

メインショップの内部に入ると、、ビックリ、、
画像

天井や壁に何やら黒いものがくっついている、、白い漆喰に、地元安土で焼かれた炭をネイルハンマーで砕いて、、
形も大きさもまちまち、、それを接着剤で貼り付けてある、、これ、音が反響しないように消音効果があるそうです、、
建築家の藤森照信氏による建築ワークショップ第四弾として、、
総勢45名の従業員が参加し作業を行ったそうです、、オモシロい、、。


流石にシルバーウィークの初日、、
画像

向かって左のたねや(和菓子エリア)はそうでもないが、、右手のクラブハリエ(洋菓子エリア)は、長蛇の列が、、
仕方なく、2階のカフェへ、、

画像

30分ほど待って、、焼きたてバームクーヘンセット、、896円、、
画像

ふわふわのバームクーヘンとアールグレイティー(アイス)、、美味しかった、、。

バームクーヘンを買うのはあきらめて、、どら焼きの実演販売、、
画像

生どら栗、、こちらも美味しかった、、。

HPより、、

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場、、。

八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています、、。

このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップ「草屋根」をはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想、、。

これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます、、。


メインショップを入った左手に、、ラ コリーナプロジェクトの全体像を示す「未来予想図」、、
画像

現在、2016年完成の「銅屋根」の本社屋の工事が進んでいました、、。

さて、帰りましょう、、
画像

画像

画像

1月のオープンから9ヶ月、、屋根の芝が緑に映えて、、綺麗でした、、。

16時を回り、日が傾きかけて、、
画像

広角端で写して、、150mm(35ミリ換算300mm)の望遠で、、
画像

目いっぱい引きつけると、、稲刈りの後の焼畑、、
じっとファインダーを覗いては、、飽きない秋の風景、、でした、、。


いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

気持ち玉もうれしいですが、もう一つ、、こちらも、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m


カメラ ブログランキングへ

Camera : OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm F4.0-5.6 MSC


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月25日 09:16
屋根が緑とは!
面白い企画? さすが滋賀らしい!
夏は涼しいし~眼にも優しい!
持ち( 耐久性 )は どうなのかな?
天井の炭も興味あります。
日本中に こういう建物( 公共施設 )が増えると嬉しいね!
あぁ~此処のバームクーヘン 頂いたことがあります。
すごく美味しかったですよ。こだわりのお菓子ですね。
滋賀は こういう物が多いですね。評価します。
2015年09月26日 00:01
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
楽しいコメントも大変嬉しいです。
私も興味津々、、もっと早くに行きたかったのですが、、草屋根の芝が青くなってからと考えた次第、、本当に綺麗でしたね。
それにエコなんですね、、夏でも涼しいでしょうね。
炭付けの消音効果には驚きました、、最初はペインティングかなっと思いましたが、近くで見ると砕いた炭、、ビックリです。
ここのバームは有名ですね、、周りに砂糖が塗ってあり、ちょっと甘すぎかな?、、でも、美味しいですね。
まだまだオモシロい施設が増殖中、、楽しみです。
滋賀の情報をときどき発信して行きたいと考えています。
2015年09月26日 23:09
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
またまたこの時間に美味しいものを
ありがとうございます。
滋賀県は通過するだけなのでいつも
行ってみたいなって思ってます。
どら焼きやバームクーヘン是非食べて
みたいです。
こちらも稲刈りが終わりもう秋です
すっかりご無沙汰してたのでポチッと
多めに押したいのですが残念ながら
一回だけなんですよね。
また頑張ってポチッと押しに来ます。
2015年09月27日 00:21
839さん、こんばんは、、大変ご無沙汰しています。
ブログがアップされませんでしたので、ちょっと心配していました(汗
ポチッとありがとうございます、、現在苦戦中、、お助けください。
掲載ブログは同じでもいいので、毎日1回のみポチッとできます。
滋賀県にもオモシロい所や楽しい所はまだまだありますので、機会があれば紹介して行きますよ、、。
こちらもシルバーウィーク中には、すっかり稲刈りが終わりましたね、、。
明日のブログは、近江八幡の長命寺です、、また起こしください、、。
2015年09月29日 08:11
屋根に芝生、変わった建物ですね。
屋根に付いているのは採光用の窓ですね。
建物の内部も面白いです。
芝生のきれいなこの時期、一段と映えていますね。
ランキングにポチっと入れておきました^^
2015年09月29日 09:45
OZMAさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
自然豊かな近江八幡の田園風景に、野暮ったいビルは似合いませんね。
自然に溶け込むエコな建物がベストマッチしていますね。
またご訪問ください、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック