敦賀まで出張、京都駅で683系新塗装車両を発見w(゚o゚)w オオー!

9月30日、京都駅の2番線ホーム、これから敦賀まで出張なんですが、ちょっと時間があるので、1番線を低速で通過する貨物列車、長~い貨車を見送った後、、おや~、、ちょっと見慣れない特急が0番線に入線して来ました、、
画像

はじめて見る、新塗装のリニューアル特急「サンダーバード」683系4000番台、、伝説上の鳥サンダーバードの飛翔する姿を新たなシンボルマークに、北陸新幹線W7系車両の銅色を3本ラインであしらって、、精悍な印象ですね、、
画像

旧塗装と同様にホワイトを基調に、窓回りを黒に、ちょっと太くなった鮮やかなブルーのライン、、ヘッドライトの下にもブルーが、、
画像

台車だけ新品に変更されていて、妙に改修した感が強いですね、、

北国新聞より、、2015年9月25日、、

「サンダーバード」 リニューアル車両初公開

金沢総合車両所で報道関係者へ公開し、そのビデオがYouTubeに、、内装も変更されていますね、、

26日より順次運行され、2018年までにすべての車両が新塗装されるそうです、、ナルホド、、
その新塗装車両を30日に京都駅で発見、、したんですね、、
9両固定編成の683系、、新たなサンダーバードのシンボルマークは、左右側面に2箇所、、
下り金沢の方向へ、飛翔して行きました、、。



さて、約束の時間の1時間前に敦賀駅に到着、、

エスカレータが整備された新しい跨線橋から、、
画像

上り大阪行き、旧塗装のサンダーバードが発車して行きました、、。

まだICOCAが使えない超不便な改札を出て、、右手に、、
29600動輪のモニュメント、、

画像

都怒我阿羅斯等の銅像を拝んで、、駅前の商店街に向かいます、、
画像

ときどき入ったカレー屋、、本日定休日、、
画像

和定食 つるや、、ここも何度か入った、、
画像

これは新しい銅像ですね、、
画像

駅前広場の供用部分はまだ閉鎖されている、、。

石窯酒場、、ワッハッハ・・・、、
画像

少年 星野鉄郎のモニュメントがあり、、
画像

松本零士原作のマンガおよびアニメ 『銀河鉄道999』 の登場人物、、永遠の命に憧れ、機械の体を無料で貰えるという終着駅の星を目指してメーテルと共に999号で旅をする主人公の少年、、オモシロい、、

この角を右に曲がり、100メートルほど行くと、、
画像

名物ソースカツ丼の敦賀ヨーロッパ軒、、
さて、、ランチの時間です、、

画像

敦賀ヨーロッパ軒は5店舗あり、、今日は駅前店へ、、
一応メニューを眺めるも、、

画像

やっぱり定番のこれ、、
画像

名物カツ丼セットを注文して、、
画像

ご飯の量も半端じゃない、、そのご飯が隠れるほどの大きなロースカツが3枚、、
カツを1枚のけて、特製のソースをご飯にかけて、、いただく、、美味しい!
午後2時半、、ついさっきまで居たお客は居なくなった、、。

もう4回目の来店かなぁ、、流石に老人にはこの量は無理だな、、でも頑張って完食、、クルシー!

店のお姉さんにお礼を言って、、駅に向かう、、

駅前広場はもうすぐ完成かな、、
画像

敦賀市の広報より、、
画像

10月5日、駅前広場の中央のゾーンが供用開始だそうな、、。

さて、迎えに来てくれたTさんの営業車で、、近くの国立病院へ、、

***コンサル中***

2時間ほどで無事に終了、、学会発表へのアドバイス、、
上手く説明できたことに安堵し、、さ~て、京都へ帰ろう、、。


夕暮れ迫る7番線ホームに、、米原経由播州赤穂行き新快速、、

画像

これに乗ると琵琶湖の南側を大回り、、
京都までは1時間半はかかる、、ヤンペ、、
6番線から先発の特急サンダーバードに乗って、、
湖西線をショートカットに京都まで、、


残念ながら新塗装リニューアル車じゃなかった、、
いつの間にやら眠りに落ちるOTSUKYON、、
今日も一日が終わりました、、


いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

気持ち玉もうれしいですが、もう一つ、、こちらも、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m


カメラ ブログランキングへ

写真はすべてiPhone 4Sにて撮影

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 99

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年10月13日 08:55
敦賀は、父が単身赴任していたことがあったので一度だけ行ったことがあります。
もう30年以上前なのでずいぶん変わったでしょうね。
久しぶりにゆくりと行ってみたいと思いました。
「ランキング」ポチっと押しておきました。
2015年10月13日 10:32
凄いですね、Newサンダーバード。
金沢から新幹線が大阪方面にいつ来るのやらわからいので在来特急を強化したのでしょうかね。
一度乗ってみたいです。
2015年10月13日 10:58
OZMAさん、こんにちは、、いつもポチッとありがとう!
とっても広かった引込線には、いまはもうほとんど車両はありません、、。
いつも停車していたトワイライト色のEF81の姿もありません、、とっても寂しいですね、、。
駅舎や駅前広場は、綺麗に修復されました、、そろそろ新幹線の駅舎を建設する準備にかかるんでしょうね、、。
北陸の玄関口なんですが、街の発展は新幹線頼みってとこでしょうか、、。
2015年10月13日 11:03
のぶちゃん 、こんにちは、、いつもランキングに投票くださり、ありがとうございます。
北陸新幹線車両に近づけるようなカラーリングに変更されました。
金沢でスムーズに特急に乗り換えできるように、停車位置やナンかも変更されたようです。
私も新幹線開通後にまだ金沢には行ってませんので、ぜひとも新塗装リニューアルのサンダーバードで行きたいですね、、。
2015年10月13日 19:07
こんばんは。
リニューアルされた「サンダーバード」カッコ良いですね~雷鳥のデザイン、黒、ブルー、銅色の塗装がとても洗練されています。
銀河鉄道999、中学生の頃、映画館で観ましたよ。テレビで放送されていた鉄郎よりも大人になっていましたね。
カツ丼セット、またまた美味しそうです。それにしてもボリュームがありますね~2食に分けても良さそうです(笑)。
2015年10月13日 22:56
OTSUKYONさん、十代並みの胃袋ですね~。
ソースカツどんすごいボリュームです。
健康だからこそ食べられる!
2015年10月13日 23:38
トラッキーさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとう!
近くで見るとなかなかカッコイイ、、でも、やっぱり先頭車のHMが無いのは寂しいですね、、。
銀河鉄道999の星野鉄郎少年、、成長して容姿がだいぶ変わったように感じます。
ソースカツ丼、、とってもボリューミーで、完食はしたものの、ちょっと苦しかったですね、、。
2015年10月13日 23:41
SONIC800さん、こんばんは、、コメントありがとう!
賤しいのでしょうね、、出されたものはすべて食べる、、これが私の流儀なんですが、、流石にこの歳では苦しかったですね、、。
2015年10月14日 00:00
こんばんは。
例のヨーロッパ軒ですね。
このソースカツ丼はカツの量と比べてご飯が多過ぎるのでバランスを取りながら完食するのに苦労されたでしょう?
それでも完食とはお見事です
2015年10月15日 07:33
達さん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、、これは若者のメニューですね、、だいぶ苦労しましたが、何とか完食(涙
数年前に最初に食べてときは、カツも美味しいな~って感じたのですが、今回は味わうというより、どうにか食べたって感じですね(汗

この記事へのトラックバック