消え行く381系旧国鉄特急車・・下山駅を通過、、想い出とともに、、

10月30日、、ついに381系旧国鉄特急車が現役を引退した、、1980年代から製造された国鉄時代の貴重な車両、、クリーム色にえんじ色のラインが入った特急色、、これがなくなってしまうのはとっても残念だ、、11月からのブログは、この381系を偲んでお届けします、、

10月23日の朝、ちょっと早起きして、京都縦貫自動車道を北上、、目指すは山陰線の下山駅、、
特急が停車するのは綾部駅と園部駅、、その間およそ40分弱で走行する、、
下山駅はちょうど中間にあり、普通列車と行き違いをする、、。

特急はスピードを緩めるので、駅のホームからも跨線橋からも、間近に撮影できる、、
上手くすれば、10時台に下り 「はしだて1号」 と上り 「きのさき10号」、、両方を見ることができる、、。

10時20分ごろに到着、、ところが、「はしだて1号」はもうすでに通過したらしい、、
そして、10:26、、やって来ました、、「きのさき10号」、、
画像

画像

画像

素早く、跨線橋の反対へ、、(クリックして大きく)、、
画像

おやおや、、先頭車の屋根のカバーには、、「のらないこと」って書いてある、、オモシロい、、
画像

画像

画像

画像

停車する下り普通電車の横を、超低速で通過して行きました、、ヨッシャ、、
4両編成と短いのが残念だが、、今日は幸先がいい見たい、、

ここで路線図を、、
画像

通過時間を予測するのも大変ですが、、特急はほぼ1時間に1本、、
しかも新型車両の方が多いときてます、、
時刻表で新型でないことを確かめてから、撮影ポイントに向かいますが、、超面倒ですね、、

ホームで上り普通電車に乗務する運転士さんに質問しました、、分かってはいましたが、、

「次の381系はいつごろ来ますか?」、、

運転士さん「3台ほどつづいて新型287系ですので、お昼過ぎまで来ませんよ、、」、、困った、、

またまた運転士さん「12時40分ごろに、福知山駅で3編成の381系が一度に停車しますよ、、」、、
お礼を言って急ぎ車へ、、

このつづきは、次回のブログにて、、乞うご期待!!


381系、、想い出のオマケ、、過去のブログより、、

2013/06/19
ここをクリック⇒「くろしお」号から転用された381系、、山陰線の特急を紹介!
画像

画像

画像


2014/11/08
ここをクリック⇒381系はしだて7号に乗って綾部へ出張、、おや?車両が何か変!
画像

画像

車番が100番台が消されて、1000番台に更新されている、、ナンで?、、

その理由は、、
福知山電車区所属381系の100番台から1000番台への改番に関して、、
紀勢本線の「くろしお」から、福知山電車区に転用された381系は、、高速でカーブを走行できる車両の振り子機能を停止していた、、その理由は、揺れで酔いを感じる客が居ることから不評であったため、、
この度、その振り子の角度5度を支障のない3度に変更して、振り子機能を使用できるようにした車両が1000番台に改番されたとのこと、、(ナルホド)、、そうでしたか、、。
画像

画像

「はしだて」は福知山駅から京都丹後鉄道線に入り、天橋立まで直通運転される、、
画像

京都駅31番線の指定席に止まっていた381系の姿が11月からは見れない、、
とっても残念だが、想い出とともにブログに記載して置いてよかった、、


いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

気持ち玉もうれしいですが、もう一つ、、こちらも、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m

カメラ ブログランキングへ

Camera : OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO Digital ED14-150mm F4.0-5.6 MSC
絞り優先オート ISOオート F6.3  WBオート 高速連写撮影


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 115

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年11月02日 10:18
この日、子供の東京修学旅行の最終日で、新大阪駅で解散のちに、同級生が「取材」で在来線ホームへ駆けて行ったと聞いています。
ちなみに私の子供は「鉄子」では無いので、他人事だったようです。
2015年11月02日 18:57
こんばんは。
ついに381系が引退されましたか~国鉄特急色、何とも名残り惜しいですね。お写真を見させて頂き、改めて特急列車の風格を感じました。引退とは残念です。
振り子機能を制限されていたなんて知りませんでした。鉄道物知りクイズのネタになりそうです(笑)。
クリーム色にえんじ色、復活して欲しいです。素敵なお写真を見させて頂きました。ありがとう。
2015年11月02日 21:49
10月31日の信濃毎日新聞にも国鉄色381系のネタがありました。
長野在住で381系時代の「しなの」を覚えている人は
かなり少なくなったでしょうね。
2015年11月03日 00:13
マユ35さん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
そうですか、、ちびっ子も国鉄時代の特急には興味があるようですね、、でも、最近のJRの特急は、レンズを向けたいと思わないですね、、涙、、。
2015年11月03日 00:20
トラッキーさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとうございます、、笑顔、、。
子どものころから、特急と言えばこの色、、憧れでしたね、、私も運転士になりたかったですね、、汗、、。
JR在来線は山間を曲がりくねっていますので、、振り子の原理で遠心力を制御していましたが、、飲み物は倒れるし、船酔いのような気分になるし、、不評だったようです、、。
現在では車体が傾きを感知して、空気バネが作動し、スムーズに傾斜を付けるようです、、。
2015年11月03日 00:24
くびき野さん、ご無沙汰しております、、。
いつの間にか、ご訪問できずに居ましたね(汗
信濃新聞にも掲載されましたか、、やはり、国鉄時代に381系は「しなの」に投入されましたからね、、その中古が近畿で活躍していたのでしょうね、、。
またお越しくださいね。
2015年11月03日 01:23
こんばんは
国鉄時代の特急、詳しいことはわかりませんが、懐かしい駅名にびっくりしました。京丹波の「下山」は母方の親戚があり、駅前で店をやっていたそうです。今は無人駅なのでしょうか?
2015年11月03日 13:16
こんにちは、、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですか、下山に親戚が居られるのですね、、たまたま山陰線の撮影をしている内に、単線ですので特急と普通が行き違うこの駅に興味を持ちました。
ホームは2線、、古びた跨線橋がいかにもローカル駅を醸し出してくれます。
山奥のひっそりとした無人駅ですが、この駅から勤務されるJRの運転士さんとお話ができました。
2015年11月03日 22:20
381系、引退ですか。
母の実家が宮城だったので、むかし上野から仙台への「ひばり」によく乗っていたのを思い出しました。
山陰線で走っていると知っていたら、乗りに来ればよかったかなあ~?
2015年11月03日 23:25
家ニスタさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
くびき野さんのコメントでも「しなの号」に使われていた381系、それに東北本線の「ひばり号」ですね、、国鉄最後の特急車として全国で活躍していたのですね、、。
JR西では、山陰本線、福知山線、きのくに線で活躍しました。
そして、最後の381系は、岡山から出雲市への特急「やくも」、これはやくも専用色ですが、最後の活躍になりましたね、、。
乗りに行くには岡山へお出かけてください、、。
いつもランキングにポチッとありがとうございます、、

この記事へのトラックバック