映画 『スターウォーズ・フォースの覚醒』、、EP7までの過去の作品をちょっと勉強!

12月19日、楽しみにしていた映画 『スターウォーズ・フォースの覚醒』、、MOVIX京都で鑑賞した、、懐かしさと新たな感動が、複雑に混じった何とも言えない興奮に満たされた、、
画像

ところが、このポスターのまん中にいる女性がエピソード7から3部作のヒロイン、レイ、、
そして、左上の黒いマスクが、カイロ・レン、、このふたりを中心に展開する、、
レイの下のほうに銃を持つ、ハン・ソロと右にレイア・オーガナ(レイア姫)、、ふたりは結婚し、、
男女ふたりの子どもをもうける、、何十年か経ち初老になっている、、、、、。

詳しい説明は、、(ネタばれ、、)、、省略するが、、

今回のフォースの覚醒(エピソード7)は、過去のエピソード1~6を覚えていないと、なかなか理解は難しい、、
画像

過去のポスターを編集してみた、、
画像

1977年エピソード4~1983年エピソード6まで、、ルーク3部作、、

☆『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開/特別篇:1997年公開)
☆『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開/特別篇:1997年公開)
☆『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開/特別篇:1997年公開)※2004年までの旧邦副題:『ジェダイの復讐』

1999年エピソード1~2005年エピソード3まで、、アナキン3部作、、

☆『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開/3D版:2012年公開)
☆『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
☆『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)

そして、10年ぶりに2015年からエピソード7~9まで、、レイ3部作、、

☆『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)』(2015年公開)
☆『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』(2017年公開予定)
☆『スター・ウォーズ エピソード9(仮)』(2019年公開予定)

『エピソード1』からではなく『エピソード4』から制作されたのは、、
まずは一作目の映画が商業的に成果を収めねばシリーズ化が望めず、一番“冒険活劇”としての完成度の高かった『エピソード4』を最初に世に出すことが得策だったためとされる、、

また「エピソード1・2・3」の時代は、全銀河の首都となる大都市惑星「コルサント」の描写や、「エピソード4・5・6」で反乱同盟軍が仕掛けていたようなゲリラ戦ではなく、、
大軍同士の大規模戦争が行われた「クローン大戦」の描写が必須にも関わらず、当時の映像技術と予算では映画化が不可能であったことも理由とされる、、。

、、以上、ウィキペディアより抜粋、、。


それでは、フォースの覚醒のあらすじを、、

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・

第2デス・スターが破壊されたエンドアの戦いから約30年後、、
最後のジェダイであったルーク・スカイウォーカーが姿を消して以降、銀河帝国の残党により「ファースト・オーダー」と呼ばれる組織が結成され、再び銀河に脅威をもたらしていた、、。

ルークの双子の妹、レイア・オーガナ将軍は独自の軍事組織「レジスタンス」を結成し、新共和国の支援の下、ファースト・オーダーに立ち向かうためにルークを探していた、、。

ルークの所在が記載されている地図を手に入れたレジスタンスのポー・ダメロンは砂漠の惑星「ジャクー」でファースト・オーダーに捕まるが、その直前にその地図を自分のドロイドのBB-8に託す、、
その後BB-8は、ジャクーで孤独な少女レイに出会い行動を共にする、、。

一方、ポーの捕獲作戦でジャクーにおけるファースト・オーダーの殺戮に参加していたストーム・トルーパーの1人フィンは、あまりの残虐さにファースト・オーダーの存在に疑問を持ち、、
ポーと共にファースト・オーダーのファイナライザー(スター・デストロイヤー)からTIEファイターで脱走するが、ジャクーへ不時着しポーとはぐれてしまい、その後砂漠のオアシスでレイとBB-8に出会う、、。

その後すぐに、BB-8を捕らえようとするファースト・オーダーの追手に襲われたレイとフィンとBB-8は、、
たまたま近くにあったミレニアム・ファルコンに乗り込みジャクーを脱出する、、。

ハン・ソロの旗艦、、ミレニアム・ファルコン、、
画像

映画の最後には、レイとカイロ・レンの一騎打ちが、、
画像

このライトセーバーはシリーズ共通のツールですね、、。

最後に、エピソード1~6がデジタル配信されているそうだ、、
画像

今回、勉強させてもらった、、スターウォーズ全エピソードの解説が掲載されたファンサイト、、
ここをクリック⇒ スターウォーズ簡単概説
リンクフリーとのことで、掲載させていただいた、、。

OTSUKYONが25歳のときにこの映画スターウォーズは放映がはじまった、、
過去に見た映画の内容はほとんど忘れてしまったが、、
エピソード7を鑑賞することで、勉強させてもらった、、

ご同輩の皆様も、、ちょっと勉強してから、鑑賞してみてはいかがかな?

今日のブログはこのあたりでお仕舞い、、
新京極六角のクリスマスイルミネーション、、
画像

曇り空の下、iPhone 6Sで、カシャ、、
さて、これからもう1本映画を鑑賞します、、もちろんブログにアップしますよ、、

いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

お気に召してくだされば、是非こちらを、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m

カメラ ブログランキングへ





スターウォーズ STAR WARS ライトセーバー チョップスティック 〜 エピソード3 〜 STARWARS
変テコ雑貨と玩具のにぎわい商店
クライマックスとも言うべき「エピソード3/シスの復讐」からライトセイバーチョップスティック スター・

楽天市場 by スターウォーズ STAR WARS ライトセーバー チョップスティック 〜 エピソード3 〜 STARWARS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW
さいたまトイ&ホビーショップ
対象年齢 :6歳から対象性別 :男の子 女の子Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・

楽天市場 by Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

2015年12月27日 16:06
こんにちは。
スターウォーズの最新作ご覧になられたんですね。私も楽しみにしているのですが、行動が伴わず、未だに見る機会が有りません。本年は沢山の気持玉やコメントまでお送り頂き有難うございました。今年もあと僅か、良いお年をお迎え下さい。
2015年12月27日 16:48
毎日日曜人さん、こんにちは、、こちらこそ気持ち玉だけでなく、毎回ランキングにもポチッと1つ押してくださり、ありがとうございました、、
エピソード6からもう10年も経っていますので、過去のストーリーは忘れてしまいました、、ご覧になる前に、私の拙いブログにてちょっと想い出してくだされば、嬉しいですね(笑顔
昨日から9連休に入りました、、時間があるのでブログを認めています、、。
来年もどうぞよろしく、、良い新年をお迎えください!
2015年12月27日 18:04
こんにちは。
おぉ~なんと!!スターウォーズ、エピソード7「フォースの覚醒」を観に行かれたのですね。
スターウォーズ、随分と長く続いてシリーズ化されていますね。1作目を観たのは小学生でした。
ダース・ベイダーの兜(?)は伊達政宗の兜をモデルにしたとか聞いたことがあります。そう言えば似ていますね。
2015年12月27日 20:52
トラッキーさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとうございます(笑顔
観てきましたよ、、興奮しましたね、、面白かったのですが、理解し難いことがあったので、Netでちょっと勉強して見ました、、それが今回のブログになりましたね(苦笑
良くご存知ですね、、伊達政宗所用の黒漆五枚胴具足の兜を参考にしているとも、ドイツ軍のヘルメットだとか言われていますね、、。
年末も押し迫って来ました、、良き新年をお迎えください!
2015年12月28日 15:43
残念ながら初めからの作品を見て居ませんので内容についてはコメントできません~!
この手の映画は大好きな次男が お嫁さんと観に行ったようです。いろいろグッズも揃えて居ますよ!もう良い齢の大人ですが・・・。いつまでも子供?
失礼? 男性はそういうお方が多いようです。
お嫁さんに可愛い靴 ( スターウオーズの模様 )まで、通販で購入していたようです。もちろん、お嫁さんも スターウオーズ世代らしく 大好きなようですよ。
来年もどうか宜しくお願いいたします。
2015年12月28日 15:53
スターウォーズ今年は見てみたいですね、ストーリー参考にさしてもらいます(笑)。
今年も色々勉強さしてもらい有難うございました。来年も宜しくお願いします。良いお年を・・・。
2015年12月28日 18:16
ママさん、こんばんは、、今年は大変お世話になりました。
この手の宇宙スペクタクル映画、、古くは2001年宇宙の旅、スタートレック、猿の惑星、エイリアン、ET、未知との遭遇、インデペンデンス・デイ、宇宙戦艦ヤマト、、まだまだありますが、忘れましたね、、でも、スターウォーズがシリーズ化して最もファンが多いと言えるでしょうね、、。
次男さんご夫婦はスターウォーズ世代でしょうね、、。
来年もまた、ママさんの辛口ブログを楽しみにしています。
2015年12月28日 18:20
心臓さん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
私も皆様のブログをご訪問するたびに、心臓さんのブログを覗いてますよ、、。
エピソード6から早10年の歳月が過ぎていますので、やっぱり忘れてしまいましたね、、そこで、私のブログで過去の記憶を呼び起してから、映画館へ行ってください、、。
来年もよろしく、、素晴らしい新年でありますように!

この記事へのトラックバック