京都ラーメン「たかばし」豚骨醤油が最高!、、京阪枚方市に出張です、、

今日は枚方市に出張です、、この駅を最寄とするコンサル病院が4つありますので、しょっちゅう駅前に降り立ちます、、でも、この当たりには美味しいラーメン屋がないという認識だったのです、、しかし、iPhoneで検索してみると、、ナンと、、京都ラーメン「たかばし」、、京都駅の近く高倉通塩小路下ル、通称かたばし、、「新福菜館本店」と隣りどうしにある本家第一旭「たかばし本店」の正式な暖簾分け店が枚方駅前にある、、もうびっくりしました、、

そんな訳で、今日のランチはまたしてもラーメン、、豚骨醤油が最高!、、お届けします、、
画像

たかばしラーメン 新味<白>、、豚骨白湯スープに醤油味をミックスした新しいメニュー、、
麺ちょい硬めとネギ多め、、こちらはいつものパターンですね、、
伝統の豚骨醤油は活きてました、、
画像

小炒飯のセット、、こちらもGood!、、ご馳走様でした、、。

さて、店の雰囲気は、たかばし本店のボロさと比べて、大きい広い綺麗、、
やっぱり新店舗はいいですね、、
画像

画像

平日の水曜日、開店とほぼ同時11時に入りましたので、行列はありません、、
メニューはいろいろありますが、、
画像

シンプルな人気No.1は、豚骨醤油のたかばしラーメン、、
画像

本店から伝授された定番のラーメンですね、、。

ここでちょっと脱線、、高倉通塩小路下ル、通称かたばし、、京都ラーメン発祥の聖地、、
画像

新福菜館本店の隣りにある、、
画像

たかばしラーメン チャーシュー麺、、豚骨の清湯スープに京伏見の老舗で醸造された生醤油をブレンド、、
画像

ここをクリック⇒ 久しぶりの講演、その前に腹ごしらえ、、本家 第一旭、安心な味!、、2014/06/09掲載、、
お時間があればご覧ください、、たかばしラーメンの極意が分かりますよ、、


さて、京阪電車枚方駅の様子は、、
画像

特急が到着すると、向かいのホームに、準急 淀屋橋行7両編成が待ってます、、可愛い顔の2400系、、京阪電車の中では大好きな車両です、、
画像

乗ってきた特急車8000系が発車します、、伝統の鳩のHMは変わりません、、

ここでお知らせ、、
最後のオマケに、OTSUKYONのジオラマびわ海線を走る2400系を動画でお届けします、、

駅から北を望む、、京阪バスのロータリー、、
画像

画像

都会の私鉄沿線の駅って感じでしょうか、、
画像

ラーメン屋の前を過ぎた交差点から、、
画像

関西医科大学と附属枚方病院の高層ビルが見えました、、。

さてさて、今日もコンサル業、頑張ります、、

いつもご訪問いただき、人気ブログランキングに投票、ありがとうございます、、

お気に召してくだされば、是非こちらを、、

1日1回、ランキング「ポチっと一つ」ご協力お願いいたします!
↓↓ここをポチっとクリック、よろしく m(_ _)m

カメラ ブログランキングへ

それではいつものオマケ、、

びわ海線・車両紹介㉒京阪2400系準急7両編成、1次車新塗装、、

びわ海線・車両紹介(22)は、私鉄編、京阪電車、通勤車両2400系7両編成、1次車新塗装の出町柳行き準急です。車両紹介(21)で紹介した8030系(旧3000系)特急を脇役にして、踏切やホームでのすれ違い、ホームでの停車シーン、道路に京阪バスを置くなど、現実の日常を再現して見ましたので、ご覧ください。
2200系の増備車として、1969年と1970年にそれぞれ7両3編成が製造されました。
戦後関西初の通勤冷房車で、屋根に小型クーラーが8台並んでいるのが特徴です。
また、固定編成のため、中間に運転台はなく、運転台は最前部と最後部の先頭車両のみで、先頭車両に幌はありません。
従来の淡いグリーンと濃いグリーンの2色から、濃いグリーンとホワイトで間に淡いグリーンのラインが入りました(その他の車両も最近はこれが多い)。

2階建てダブルデッカー車の側面に、時代祭り行列が描かれていた8030系(旧3000系)特急車は、すでに廃車になっています(涙)。
ここをクリック⇒ テーマ:鉄道模型のブログ

撮影機材: iPhone 6S



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 130

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年03月11日 07:25
わぁ~ネギがいっぱい!
美味しそうですね。
ネギをたくさん食べれば 健康になれますよ~!
2016年03月12日 00:39
ママさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとう(笑顔
ラーメンにネギ、美味しいですね、、私はいつもネギ大盛りを頼みます、、ナンか元気になったような気分になりますね、、。
2016年03月12日 15:51
枚方にもたかばしがあるのですね。
枚方にあって尚ねぎだくなのが京都の伝統を確かに引き継いでいる証ですね。
僕は南インターか横大路に行くことが多いのですが、ちょっとご無沙汰していました。
こちらの豚骨醤油は安定した味で美味しいですよね。
近々行ってみなければ(^-^)v
2016年03月12日 19:06
こんばんは。
OTSUKYONさんの「ラーメン紀行」の記事、絶妙なアングルで撮られる写真とラーメンに対するコメントが最高です。実際に自分がその場で食べているような錯覚に陥りますよ(笑)。
OTSUKYON書房発行「ラーメン」ガイドブック発行できそうですね。
びわ海線の動画、見させて頂きました。BGMの演出が良いですね~やっぱり昭和の車両がカッコ良いです。
相変わらず素敵なブログです。どうもありがとう。
2016年03月12日 23:46
達さん、こんばんは、、いつもポチッと投票ありがとうございます。
そうなんです、私もまさか枚方に出来たとは驚きでした、、。
正式な「たかばし」の暖簾分けですので、お味もGood!でしたよ。
そうですね、もうこの豚骨醤油の味は、伝統の味って感じですね、、。
枚方にはちょくちょく行きますので、嬉しい店ができました、、。
2016年03月12日 23:52
トラッキーさん、こんばんは、、いつもポチッと投票ありがとうございます。
お気に召して頂けたようで、大変励みになります(苦笑
まだまだラーメンの材料や製法に関する知識は素人ですから、単なる好き者のたわごとですね(汗
最近動かしてないのです、、(涙)、、過去にいっぱい写した動画を、思い出したように掲載して、お茶を濁している有様、、やっぱりジオラマを作るときのエネルギーってスゴイですが、、完成してしまえば、ちょっと気が抜けるって言うか、ナンか興味が薄れますね、、(苦笑
2016年03月13日 07:41
OTSUKYONさん、こんにちは。
ラーメンネタ連チャン、あざっす!!
ネギ山盛り!!
コイツも美味そうッス~(^O^)
そういえば、最近ラーメン屋でラーメン食ってないです。
チャーハンも付けると、めっちゃ贅沢ですよね~。
でも、食べすぎ注意です(^^ゞ
2016年03月13日 23:23
やっちゃん、またまたコメントありがとうございます。
ラーメンねたなら、食いつきがいいですね、、(大笑)、、でも、ブログのトップにラーメンの写真を出すと、検索数がプラス100くらいアップするんですね、、皆さんラーメンには興味がおありのようですね(苦笑
こちらは大好きな豚骨醤油、、京都の豚骨ラーメンの発祥みたいなたかばしの有名店、、京都駅からすぐですので、機会があればお越しください(笑顔

この記事へのトラックバック