OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルツハイマー病 真実と終焉」デール・ブレデセンが提唱するリコード法のご紹介!

<<   作成日時 : 2018/03/25 13:50  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 10

アルツハイマー病と聞くと、、皆さんは何を想像するだろうか?

加齢によるもの忘れの域を超えて、急激に認知機能が低下する病気、、
寿命が延びたことにより発症率が増加してきた病気、、
全世界が血眼になって治療薬を開発しているも、未だ決定的な治療薬が開発されていない病気、、
根本的な治療法のない不治の病、、
認知症専門医からも見放されている病気、、
いろいろ思いつくことだろう、、。

しかし、アルツハイマー病(以下AD)は、ある薬を処方すれば根治することができるといった単純な病気ではない、、
15年から20年の歳月をかけて脳の神経伝達機能が破壊されていく病気、、
動脈硬化、糖尿病、高血圧症、骨粗しょう症といった慢性疾患に類似し、生活習慣や食習慣を改善することで防ぐことも可能な病気、、
この単純な結論を30年かけて研究してきたデール・ブレデセンは、、
ADは単一疾患ではない、3つのタイプが存在すること、、
それらは、@炎症(感染、食事またはその他の原因による)、A栄養不足(ホルモン、その他脳の栄養となる分子の低下や不足)、B毒素(金属や生物毒素などの有害物質)であること、、
ADはアミロイドβというタンパク質が脳に蓄積することが原因であるという「アミロイド仮説」を否定すること、、
将来のADを防ぎ、初期のADの症状を改善する方法「リコード法」を提唱すること、、
これらを認めた書籍が「アルツハイマー病 真実と終焉」、、
昨年発売以来、全米で話題沸騰、、すぐさま各国で翻訳本が発売された、、
画像

世界的な権威が提唱する「アミロイド仮説」を完全否定する多くの論文を発表してきたが、、
単一薬剤の開発に拘る高名な研究者からは、相手にされなかった、、
そこで、増え続けるAD患者を救うためには、直接患者や家族に訴える手段として本書を出版した、、。

ブレデセンは、UCSF、UCLA、カリフォルニア大学サンディエゴ校で教職を歴任、、
バーナム研究所にて高齢化プログラムを指導後、1998年、加齢専門研究所であるBuck Instituteの創業時社長兼最高経営責任者(CEO)に迎えられ、、
現在数百人の医師に「リコード法」の教育・普及を行うMPI Cognitionを創立、最高医療責任者を務めている、、
認知機能の低下(COgnitive DEcline)の回復(Reversal)にちなんで、ReCODE(リコード法)と名づけられた、、。

OTSUKYONは、2月21日からこの本を2回熟読した、、
画像

内容を18ページの文章にまとめ、委託契約していただいている薬剤メーカーの関係者に送付した、、。

ADの原因等に関する難しい記述は省くが、、(興味がおありなら本書を読んで欲しい)、、
予防する方法、改善する方法を以下に簡単にまとめた、、。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

認知機能の低下は、前出の脳に対する3つの基本的な脅威を遠ざければ防げる。

☆炎症の種類を特定し、その原因を排除する。
☆脳を活性化する栄養素・ホルモン・その他の認知機能を補助する分子の不足を補う。
☆毒物(化学物質、放射線、毒素、細菌など)を特定し、それらに曝されないようにする。
これらは代謝と密接に関連し、食事、活動、ストレス、遺伝子など、心血管の健康状態や消化吸収の健康状態とも関連し、すなわち脳の健康は全身的な健康と密接に関連する。


1番目は炎症をなくすこと。

胃腸がダメージを受け、リーキーガット(腸漏れ症候群ともいう、腸上皮細胞の密着結合が緩み腸に穴が開いたようになり、有害物質が血中に入る状態)を引き起こし、体は炎症反応を開始する。
グルテンや乳製品の消化でよく起こる。

炎症は、感染がなくても起こる。例えば、トランス脂肪酸(人工脂質)や糖を摂取しても起こる。


下表は、摂取を控えたいグルテンを含む食品、グルテンを含有していることが多い食品のリストである。

画像


慢性的な炎症は、たとえば歯周病や副鼻腔炎などのように絶え間なく感染源から血中に菌が漏れ続ける現象や、砂糖のような炎症誘発性の食品を過剰摂取し続けることが原因で起こる。

食事で血液中に糖が流入し血糖値が上がると、インスリンが分泌され、すみやかに血糖値を下げる。
糖分を過剰摂取し続けると、体のインスリンに対する感受性が低下し、インスリンが分泌されても十分に働かない状態(インスリン抵抗性)を引き起こす。
血液中に糖がたくさん残ってしまい、血糖値の調整がうまくいかなくなる。
インスリンが仕事を終え血糖値が下がると、体は血糖値が低くなりすぎないようにインスリンの量を低下させる。
その働きはインスリン分解酵素(IDE)を介しておこなわれるが、そのIDEの他の働きは脳のアミロイドの分解であるが、IDEがインスリンを分解している間はアミロイドの分解はできない。
また、アミロイドの分解は睡眠中におこなわれるので、就寝前に血糖値が高い状態が続けば、脳細胞のクリーニングが滞り、アミロイドが脳に蓄積するのである。

そこで、リコード法では就寝前3時間までに夕食を済ませ、その後は血糖値を上げる飲食は
慎み、7時間の質のよい睡眠を取ることと、翌朝まで12時間程度の飢餓状態を推奨している。
脳の慢性的な炎症とインスリン抵抗性を低下させれば、アミロイドを蓄積させていた脅威か取り除かれる。

2番目は、脳を活性化するホルモン・栄養素・栄養食品を最適化すること。

2016年後半の神経科学学会で発表された研究から明白になったが、90代で亡くなるまで優秀な記憶力を維持していた人たちの脳を調べたところ、アミロイド斑でいっぱいの脳もあったという、アミロイドが蓄積することがADになる原因とは考えにくい症例もある。

最もいい状態で脳を働かすには、特定のホルモン、栄養素、栄養食品、神経とシナプスの補助因子が必要だ。
シナプスを強化する化合物には、脳由来神経栄養因子(BDNF)があり、運動で増やすことができる。
BDNFが減少すると、脳はアミロイドを産生して反応する。
エストラジオールやテストステロンなどのホルモンを測定し、薬剤や栄養補助食品で最適化できる。
あとはビタミンDや葉酸も最適化する必要がある。

つまりADが進展する原因となる炎症やインスリン抵抗性を除外し、ホルモン、ビタミンD、その他の栄養素を補い、健康な体を取り戻せばよいのである。

3番目は、脳の機能に影響する毒物を除去すること。

ヘビにかまれて毒素が血中に入ったら、毒素に結合し不活化する血清が必要だ。
脳に銅や水銀などの有毒金属、またはカビが産生したマイコトキシン(真菌が代謝の過程で産生する有害物質)などの生物毒素が侵入すると、血清の役割を果たすためにアミロイドが作られる。
毒素と結合することで、アミロイドはニューロンにダメージを与えないようにしているが、アミロイドが作られる原因となる毒素をデトックスすることが先決である。
虫歯治療に用いるアマルガムに含まれる無機水銀、マグロ等の魚に含まれる有機水銀が原因であると判明した事例もある。
毒素暴露の特定から始め、発生源を取り除いてから積極的なデトックス治療をする。
アブラナ科の野菜などのデトックス食品の摂取を増やすことも重要である。

ADのような慢性の複合疾患には多くの原因がある。
3つの脅威を特定し、すべて取り除いたら、破壊されたシナプスを修復し、新しいシナプスや残っているシナプスを保護することが重要で、リコード法のようなプログラムを実践することが重要である。

リコード法で推奨する食事法は、、ケトフレックス12/3、、

ケトとは、体が脂肪を燃焼する軽いケトーシスのこと。
ケトーシスは肝臓が脂肪を分解し、ケトン体と呼ばれる化学物質を産生するプロセス。
この状態は、体の一番のエネルギー源である炭水化物が足りなくなると起こり、認知機能には最適であることが分かっている。
ケトーシスを促進するには、@低炭水化物食(糖類、パン、ジャガイモ、白米、ソフトドリンク、アルコール、キャンディー、ケーキ、加工食品などの単純炭水化物食品の摂取を最小限)、A適度な運動(早歩きやもう少し激しい運動を1週間に150分以上)、B少なくとも12時間の絶食(最後の食事から次の朝の食事まで12時間の絶食)の3つを組み合わせる。
MCTオイル(中鎖脂肪酸などの脂肪やココナッツオイル)、オリーブオイル、アボガド、ナッツなどの不飽和脂肪酸を摂取しても軽度のケトーシスが促進される。
絶えず血糖が高い状態ではインスリン抵抗性モードになっているので、低炭水化物、脂肪燃焼モードにすれば、認知力の低下は防げる。

フレックスとは、緩やかな菜食主義(Flexitarian Diet)のこと。
主に植物を基本とした食事で、特に非でんぷん質の野菜に焦点を置く。
深緑の葉物野菜、色鮮やかな黄色やオレンジの野菜など、生のサラダと調理したものを上手くミックスして食べる。
魚、鶏、肉もよいが、メインディッシュではなく薬味として加えること。
タンパク質は1日に体重が70Kgなら70g摂取するのが理想的である。

12/3とは、晩ご飯から朝ご飯まで12時間の絶食、晩ご飯は就寝時間の3時間前までに済ませる。
ケトーシスを引き出し、インスリン感受性を改善させることで認知機能を高める。
絶食のもう一つの大きな効果は、脳細胞も含めた細胞を構成するダメージを受けたタンパク質やミトコンドリアを破壊する自食作用(オートファジー)を促すことである。
これが細胞の再生にとてもよい。

リーキーガット(腸漏れ症候群)を予防し、腸内フローラ(微生物叢)を最適化する。
これはグルテンや乳製品など過敏症が出る食品を避けることを意味する。
リーキーガットは有害物質が腸の血管から体内に取り込まれることで炎症の原因になる。
また、腸内フローラ(微生物叢)の最適化には、プロバイオティクス(乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌)、納豆や味噌、ぬか漬け、醤油、キムチなどの発酵食品がある。
また、腸内細菌の餌になるプレバイオティクスとして、オリゴ糖や植物繊維の摂取も心がける。

食べるべき/避けるべき食品リスト
画像


今日のブログはお仕舞いです、、
長々と認めましたが、45歳を超えた方々、両親や祖父母にADになった人がいる方(ApoE4遺伝子を持っている可能性が高い)は、生活改善をすぐにでもはじめてください!!

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます、、




LIFE STYLE(ライフスタイル) マルチビタミン&ミネラル 90粒入[タブレット][エープライム](サプリメント Multi Vitamin & Mineral)[0715124054005] (ライフスタイル マルチビタミン&ミネラル)
健康エクスプレス
お召し上がり方 栄養補助として1日2錠を目安にお召し上がり下さい。 原材料 キャロットオイル、魚油、


楽天市場 by LIFE STYLE(ライフスタイル) マルチビタミン&ミネラル 90粒入[タブレット][エープライム](サプリメント Multi Vitamin & Mineral)[0715124054005] (ライフスタイル マルチビタミン&ミネラル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【楽天カード10倍】悠悠館 LAKUBI (ラクビ)31粒
通販フレンズ
注目の健康サポート成分「短鎖脂肪酸」を作る酪酸菌1700万個配合! ラクビは、短鎖脂肪酸を作る能力が


楽天市場 by 【楽天カード10倍】悠悠館 LAKUBI (ラクビ)31粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最近 すごく良い卵を買うようにしています。
抗生物質の入った餌を食べ 太陽がいっぱいの部屋で飼われた鶏が産んだ卵です。
やはり野菜中心で、体に良い物を食べれば 良いのですね。
もう一度 じっくり読みたい。
ハイジオバサン
2018/03/25 20:54
ハイジオバサン、こんばんは、、ニックネームを変更されたのですね(苦笑
この本を熟読してから、私もリコード法に準じた食生活をおくるようになりましたが、ナンと体重が2キロ以上減りました(笑顔
ハイジオバサンへOTSUKYON
2018/03/25 23:40
病気に対しては色々な対処療法がありますね、参考になります。
ダイエットに夢中になると脂肪肝になりやすくなるとか、脳の血管は栄養などを取り込みずらく一部の栄養素しか取り込まない仕組みになってるとか(なので治療薬が脳まで届きづらい)最近の医学では色々分かってきたそうです・・難しいですね。
心臓
2018/03/26 11:28
生活改善で少しでも予防できるなら。。。
しかしながら、なかなか実行はむずかしい・・・(・_・;)
ブログの再開、心待ちにしておりました。
これからも楽しみにしています!
やまだ
2018/03/27 15:38
こんばんは、大変ご無沙汰しております(汗
テレビ番組でも最近はいろんな情報を発信していますね。
でも、この病気にはこの食物がよい、また、あの症状にはあの栄養素が効くなどと、それぞればらばらに情報発信されても、すべてに対処することはできません。
癌、成人病、認知症、それらすべてに対応するには、普通の健康的な生活とバランスの取れた食事、あらゆるストレスを軽減することが重要となってしまいますね。
心臓 さんへOTSUKYON
2018/03/31 20:23
やまださん、こんばんは、大変ご無沙汰いたしております。
また、大変ご心配をお掛けしましたことを、お詫びいたします。
人気のない地味なブログですが、休憩時間などに気分転換にご訪問ください(笑顔
また、ツイッターはもっと頻繁にアップしています。
たった140文字では、大して内容のある情報は発信できませんが、タイムリーにアップすることができます。
アドレスは、@otsukyouです、、PCでもスマホでもご覧ください。
ありがとうございました(喜
やまださんへOTSUKYON
2018/03/31 20:29
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
地震そちらは大丈夫でしたか?
デナーダ
2018/06/22 17:50
今 読み返して居て、抗生物質が入って居ない!の間違いです。安心出来る餌 を 食べて育った鶏の産んだ卵しか 食べません。
まったく逆の事を書いて居ました。
ごめんなさい。

どうして居られるか?

Twitterは、私 していましたが・・・少し前から 外れました。トランプがしてから イヤになりました。(笑)

お元気でしたら 又 役立つ情報を書かれたブログ 期待しています。
ハイジオバサン
2018/07/31 20:39
大変ご無沙汰しております(^^;
いろいろあって、失念しておりましたが、そろそろ再開しようと考えております(。-_-。)
デナーダさんへotsukyon
2018/08/10 20:26
大変ご無沙汰しております、もう5カ月も記事をアップしていません(。-_-。)
それでも、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます😊
嬉しいことなんですが、新しい記事を書いてなくても、毎日1500回ほどのアクセスがあり、先月は28000PVもありました。
2012年からブログをはじめましたが、アップした記事の中には、とっても息の長いものもあり、外国からのアクセスも多いようです。
初孫も無事に育っていますし、終の住処への引っ越しも終わりましたので、そろそろ再開かな?と考えております(^^;
ハイジオバサンへotsukyon
2018/08/10 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アルツハイマー病 真実と終焉」デール・ブレデセンが提唱するリコード法のご紹介! OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる