OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡

zoom RSS 立山黒部アルペンルートの前に、ちょっと松本散策、、、

<<   作成日時 : 2018/10/23 11:07   >>

皆さま、こんにちは、、10月の3連休の最後の日に大津京を出発し、久々の新幹線で名古屋まで、、特急「しなの」に乗り継いで松本駅に降り立った、、(現役時代は頻繁に訪れたなぁ、、)、、駅前のたたずまいは変わってないが、、真っ直ぐな大通りを歩くと、、何やらお城の方角に向かって人びとが集まっているようだ、、第15回 信州・松本そば祭り、、長野県内はもちろん、日本各地のそば処が集結した手打ちそば食べ歩き通りだった、、明日から立山黒部アルペンルートを縦走します、、その前にちょっと松本プチ散策、、最後までお付き合いください、、(⌒〜⌒)ニンマリ

松本市出身のあのカボチャにドットの草間彌生さんの巨大屋外展示がある松本市美術館、、

美術館の前庭がすごいことになってます、、

建物全体に大きなドットが、、

その大きさをお見せするために、家内を立たせて見ました、、

エントランスには、、「考えるカボチャ」のモニュメントが、、

中庭の休憩スペースには、、ナンと、、

マネキンに真っ赤なドット、、驚きです、、

この写真は、そのマネキンのショーケースの中にあった記載をアップしています、、
YAYOI KUSAMA 2009 Dots obssesion、、
おやおや、、確か、obssesion?じゃなくobsessionが正解じゃないかな、、
“obsession”は「強迫観念、取り付かれること、、、」、、
文献によると草間彌生さんは少女時代のトラウマから、ペニスの強迫観念に悩まされていたとか、、
形や大きさの異なる無数の男根を造り敷き詰めた上に、女性の裸体の全身にドットを塗った作品を制作しています、、
その断面の形が無数のドットの作品に到達したとも言われていますね(驚

コカコーラの自販機が、、

1本買って帰りたかったけど、これから3日間荷物になるし断念しました(涙

お次は、、国宝松本城、、
第15回 信州・松本そば祭りの影響で、人人人、、、大変な混み様です、、

天守閣に登る行列に並ぶこと40分ほど、、
途中でゆっくり写真を撮ることもできず、、そそくさと退散、、
晴天にお城の全景写真はゲットしました(汗

さて、お昼は当然、、信州蕎麦、、

最初は有名店の野麦を目指しましたが、、行列、、断念、、
混み合うお城からちょっと離れた、、この店で、、

お勧めの信州十割蕎麦、、松本手打ち蕎麦・丸周、、
香りとコクがあり、とっても美味しかったですね(笑顔

そろそろ時間です、、松本駅に戻ります、、

目指すは大糸線で信濃大町まで、、

奥の6番線ですが、、隣りの7番線には、、

上高地方面の新島々行きのアルピコ交通、、おやおや、、

3000形(旧京王3000系電車)、、(公式HPより)、、

マスコットキャラクターは、、渕東(えんどう)なぎさ、、
可愛いラッピング電車でした(苦笑

しかし、ふたりが乗るのは野暮ったいJR東のE127系100番台、、

まだ出発の20分も前だというのに、ホームには行列が、、
写真は止めて並ぶことにしました(涙

1時間ちょっとのローカル線の旅、、おとなしくシートに座って景色を眺めて、、

4分遅れで信濃大町駅に到着、、
大町温泉郷行きのバスが発車寸前、、またまた写真は断念して、、

夕方5時前に今日のホテルに到着、、
乗り継ぎの時間に制約がある列車の旅は、OTSUKYONの性には合わないようです(涙
明日に備えて、今晩は温泉三昧と栄養補給に務めます、、、うふ♪(* ̄ー ̄)v

最後にオマケ、、
名古屋から乗車した特急「しなの」長野行き、、

車両はだいぶくたびれてますね(涙
でもタイミングよく中央本線の車窓から、、寝覚めの床、、

中津川駅を過ぎて、木曽福島駅の一つ手前の上松駅の直前、車窓左手の眼下に、、ばっちり、、
家内と二人ではしゃいでしまいました(苦笑

今日のブログはお仕舞いです、、
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました、、

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

黒部だけだと思っていたら松本城にも行っていたのですね、私たちもそば祭り散策してました、7日でしたが・・・。
心臓
2018/10/31 13:45
行楽のシーズンで、混み込みだった松本。そりゃ〜大変でしたね。
随分 昔〜〜松本城へ行きましたが、その時は空いて居ました。松本サリン事件の直ぐ後だったかしら?
そうそう、息子の医学部( 信州大医学部 )の下見で( あぁ〜実際別の大学に行きましたが )は 松本へ行った事も。良い町でした。
その時 いっしょに行ったのは ゴールデンのジョデイちゃんでした。犬の歴史と息子の歴史が 重なります。
ハイジオバサン
2018/11/01 08:13
こんばんは、いつもありがとう!
そうなんです、、松本観光、大町温泉郷泊、立山黒部アルペンルート、宇奈月温泉泊、黒部峡谷鉄道、、こんな行程でした、、。
立山は8日でしたね、、。
心臓 さんへOTSUKYON
2018/11/05 23:28
こんばんは、コメントありがとう!
私も松本は大好きな町ですね、、信州はどこへ行っても素晴らしい場所が多く、昔は定住したいと考えたこともありました、、。
富山県も素晴らしい地形で、山脈と海の間に広がる街がいいですね、、。
ゴールデンは従順で人懐っこい性格、、ホンと可愛かったですね、、。
立派な医師に成長された息子さん、、もう心配はないですね、、。
ハイジオバサンへOTSUKYON
2018/11/05 23:33

立山黒部アルペンルートの前に、ちょっと松本散策、、、 OTSUKYONのスローライフ♪と鉄道日記☆彡/BIGLOBEウェブリブログ