日本三大車窓の一つ姨捨駅から見た善光寺平の180度パノラマ写真

篠ノ井線で松本から篠ノ井へ行く途中に、おばすて伝説で有名な姨捨山があります。
特急列車は姨捨駅の真下を通過していきますが、普通列車はスイッチバックで姨捨駅に停車します。
その姨捨駅から日本三大車窓の一つ「善光寺平の大展望」が堪能できます。
OTSUKYONはこの篠ノ井線をよく利用しますが、特急しなの号に乗ればベストポイントを一瞬で通過してしまい、写真を写すにも一苦労です(もったいない!)。
今回は普通で下車して次の列車まで約1時間を有効に使いました。
まずは、オリンパスペンE-P3の標準ズームでパノラマ写真に挑戦、180度パノラマです。
向かって左が篠ノ井への通過線路、右が松本への通過線路、私がいる場所は通過線の上にある駅です。
(画像をクリックして等倍でご覧ください)
画像

同じ風景を18mm相当の広角レンズで写しました。
画像

駅にあった善光寺平の案内版
画像

いかがですか?
三大車窓の美しさに汗が吹き出るのも忘れて、激写!!
駅は無人駅で切符を見せなくても出入りできますが、裏は山のがけ、この続きは後日アップします。

ちなみに日本三大車窓の残りは、根室本線新内駅付近と肥薩線矢岳駅付近です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック