コーク・ハイを飲みながら、びわ海線のメンテナンス!

今日は26日、ただ今コーク・ハイを飲みながら、、、ゆっくりゆっくり、、、びわ海線のメンテナンスをしています。

いつもは、岩倉具視が欧米視察のお土産に、西洋文化の代表として持ち帰った、スコッチウィスキー「オールドパー」12年をゼロコーラで割るんですが、、、今日は、、、昨日買ってきた「ブラントン・ブラック」で割って見ました。

アルコール分は同じ40%なのに、、、オールドパーほどツーンとこない、マイルドなコーク・ハイ、、、いいじゃ~ん、、、ついつい数杯、、、いつまで経っても、メンテナンスは終わらなぁ~い(涙)。
でも、でも、、、美味しいから、、、時間はたっぷりあるから、、、いいじゃないか、、、
画像

チビチビやりながら、、、びわ海線を、お気に入りのキハ181系「はまかぜ」が、順調に疾走、、、OK
画像

今日ナンでこれをしているのか?、、、28日にお客様のM先生が、びわ海線の視察に来られるから、、、いい所を見せたいもんねぇ~~
列車を変えて走らせることも、、、あるよね、、、引込線も点検しなくちゃ、、、

点検用の機関車があるんですね、、、ED79、トワイライトや北斗星を引っ張って、、、津軽海峡トンネルを走ってくれる、小豆色の機関車
じゃあ、、、なぜこのED79なのか?分かるかな?

EF81でも、いいんだけど、、、Fのつく機関車は台車が3つ、車輪が左右6輪ずつ、、、片や、Dのつく機関車は、、、台車が2つ、、、お分かりですね、、、車輪が左右4輪ずつ、、、線路に載せるときに、やりやすいのです、、、

じゃ、、、なぜDなのか?、、、(鉄道模型オタクの人には愚問ですが)、、、ABCD、、、Dは4番目=4輪、、、なんですね。
びわ海線にある4輪機関車は、ED79ただ一つ、、、ドクターEDと呼んでいます。
ドクター??ED???変なこと想像しては、いけませんよ、、、
画像

このED79 11号、トワイライトのHMを付けていますね。
本物の津軽海峡線を走る機関車は、最近はHMは付けてない見たい、、、恥ずかしい(うつむく)。
ちょっと、酔っ払ってきました、、、

何と、、、ナンと、、、引込線のポイント07の手前で、ドクターEDは止まってしまいます(涙)。
画像

ポイント07は黄色の↓、、、何度も何度もポイントを切り替えましたが、NG、、、何たるチーや、、、サンたるチーや

ポイントのトングレールをクリーニング、、、綺麗にきれいに、、、ダメです。
電動ポイントの線を抜いて、手動でカチカチ、、カチカチ、、、トングが上手く接触しないようです(汗)。
一生懸命に、修復を試みましたが、、、一進一退、、、オー神様、、、
ようやく、右側の引込線には入れるようになりました(嬉)。
画像


びわ海線の複雑な引込線、、、ご覧あれ!
画像

内回り本線から、①で引込線へ、その後②、③、④、、、③の後にもう一つ⑤が、、、ボトルネックになっている数字が小さい①や②は、しょっちゅう通電不良を起してくれます(怒)。
こんなときに、4輪のドクターEDなら、、、ひょいと持ち上げて、、、違うレールに置くことは、簡単ですね、、、
ところが、EFなら、、、6輪も、、、もー大変です。
狭いポイント間に、機関車を置くにはEDは、ありがたいですぅ~!!

今日はこれまで、、、疲れました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月29日 11:03
ジオラマ鑑賞を肴でちびちびね(=^_^=)
あらら?呑んでばかりいないでメンテナンスしなきゃよ
(`ヘ´)
ガッツ気持玉置いてゆきますから除塵作業とレール磨き頑張ってね。
(^O^)/

2013年01月29日 11:57
べろべろ~~、、、眼の焦点が合わない、、、指が震える、、、でも、楽しいんですね(笑
頑張りま~す
2013年01月29日 13:46
こんにちは。

鉄道ジオラマ凄いですね。
憧れです。
私はもっぱら本物の鉄道を撮っています。
ただ、撮り続けているのは天竜浜名湖鉄道ですが・・・

って、酔っ払ってメンテナンスは出来ないでしょ。
そう言うときは、酔っ払いながらじっくりとジオラマを見て楽しむ。
これが一番ですよ(笑顔)
2013年01月29日 14:20
お褒めのお言葉、励みになります(嬉
ローカル鉄道は、特徴を出そうと、頑張っていますね(涙
我がびわ海線は、、、お客が乗らなくても、、、置いておく(存続する)事はできますが、、、オーナー(私)の怒りに触れると、たちまち、取り壊し、、、でも、折角作ったんだから、愛着はありますね(涙
部屋に余裕があれば、残して置きたいが、、、
気持ちは、、、そろそろ大掛かりな改修?を考えています。

この記事へのトラックバック