ひまわり

今日は土曜日、、ちょっと前に、家の玄関で、「ひまわり」、、この花を見て、色々なことが心に浮かんで来ました。
画像

画像

画像

3枚の写真は、、ひまわりの花を裏から写しました。

思わず、この大味の花が、愛おしくなってしまいました、、(なぜかって)、、弱々しい、細かい産毛がイッパイ、、
裏から観察することは、滅多にないんじゃない?、、、(私もそうでした)

いつもの表から見ると、、(堂々と)、、大輪の花が、、凛々しい、、
画像

画像

画像


玄関の花台で見つけた、ひまわり3輪、、奥さんが切花を買ってきたんです、、
画像


花瓶のまま、庭に連れ出して、、(パシャ、、パシャ、、)、、色んな角度から写したって訳、、
画像

途中で珍客もお目見えして、、(ついでに、パシャ、、)、、
画像



さてさて、、ここからが今日の本題、、

皆さんは、、「ひまわり」、、この言葉からどんな事を連想しますか?


☆ひまわり=向日葵、、太陽の方を向いて咲く花、、

そうですね、、私もそれを考えました、、(でも)、、本当に全部の花が、太陽を向いているのかな?

科学なぜなぜ110番に聞いてみよう、、


答えは、、

ヒマワリの花がたくさん咲いているところで、花がどちらの方向を向いて咲いているのかを調べてみると、北を向いている花はありませんが、東、南、西などばらばらな方向を向いて咲いています。
1本1本をもっとよく調べてみると、どちらかといえば、太陽が照っている南の方を向いた花が一番多いようです。ですから、ヒマワリは、必ず太陽の方を向いて咲くのではなく、どちらかといえばその方が多いという程度です。
また、太陽の方を向くことが多いのは、ヒマワリの花だけではありません。
ダリアも、ヒャクニチソウも、ほとんどの花は、みんな太陽の光の当たる方向を向いていることが多いのです。
ただ、つぼみができ始めたころのヒマワリは、茎の先の部分が、太陽を追いかけて、朝は東、夕方は西と、とてもよく動きます。
これは、ヒマワリの若い茎が、よく育っているからで、太陽の光の当たる反対側の茎が、光の当たる方の茎よりも、よくのびるために、太陽に向かって曲がってしまうのです。
ほかの植物でも、太陽を追いかけて若い茎が動くものはたくさんあります。
しかし、ヒマワリの花は、ほかの花にくらべて大きいために目立ってしまい、特別にヒマワリだけが太陽を追いかけるように思えるのでしょう。

なるほど、ナルホド、、


☆ひまわり畑、、

真夏の青空、、水平線までつづくと思われる一面のひまわり畑、、

思い出しますね、、(そうそう)、、

全国の「ひまわり畑」を紹介する、、ひまわり畑ネット、、
http://www.himawaribatake.net/
全国のひまわり畑の開花状況を、リアルタイムでお知らせしています。


☆ひまわり動画、、

FC2が運営する動画共有サービス。
公式には、「世界の動画共有サイトの投稿動画に、コメントを流す事が出来るWEBサービス」としている。
他の動画投稿・共有サイト等から動画を取得・再生し、これにコメントを重ね合わせる形態を取っている。
非公式に「寄生型動画サイト」と呼ばれる場合もある。
http://himado.in/

なるほど、これもありですね。


☆ミステリー小説「向日葵の咲かない夏」、、

道尾秀介による、第6回本格ミステリ大賞候補となった日本の小説、、
リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の容疑者の身柄確保時に、鞄の中に同書の文庫版が入っていたと見られることが報道された。
本の中身は忘れてしまった。

なぜか、これを思い出した。


☆映画「ひまわりと子犬の7日間」、、

堺雅人、中谷美紀主演で、、つい最近公開された、、(もう終わっている)、、

これを思い出す人が多いのではないかな?


☆映画「ひまわり」、、

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作。
日本での公開は1970年9月。
画像

戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、映画の中で登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻。
映画に出てくる画面を覆いつくすひまわり畑は、ソ連で撮影されたものではなく、スペインで撮影されたものという。
映画の中で流れる、ヘンリー・マンシーニの主題歌、、(思い出すと)、、場面が浮かんでくる。

OTSUKYONが18歳のころ、、少なからず映像と音楽で衝撃を受けた作品、、

なぜだか、、これが一番に脳裏に浮かんできた。


さあ、そろそろお仕舞いにしましょう。
楽しい休日をお過ごしください。

ありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック