京都ラーメン情報、老舗と新規2店を紹介します!

現役のときからラーメンは大好き、、忙しいランチタイムや仕事が終わりちょっと小腹が空いたときなど、、やっぱラーメンですね、、
そんな訳で、コンサルの仕事をしながら、最近食したラーメン、、京都の老舗店と一乗寺ラーメン通りの新規店、、ご紹介します。
画像

上段が、、「新福菜館(しんぷくさいかん)」、、
1938年に京都駅付近で中国浙江省出身の徐永俤が始めた屋台が発祥であると言う、、
この人物が京都駅東方の下京区塩小路高倉(通称、高橋・たかばし)に出店した、、
醤油ベースの京風ラーメンの源流・ルーツなどと言われる。
鶏ガラと豚骨をダシとし、濃いめの醤油で調味したラーメンで、麺は中細から中やや細めのストレート、、
色はかなり黒い、、見た目はこってりであるが実際に食すとあっさり味である。
こちらも、ちょっと色が黒いが、「ヤキメシ」、、ちょうど良い塩加減、お奨めです。
写真は新福菜館本店の直営店・府立医大病院前、、いつもエネルギッシュなMRのM岡くんにご馳走になりました、、
画像


下段は、、「らーめん びし屋」、、
2011年12月に開店した新規店、、ラーメン通りの一乗寺、、
「ラーメン激戦区」、「ラーメン街道」、「ラーメンストリート」などと言われ、多くの店舗が競合している、、
豚骨醤油らーめんとつけ麺、、いたってシンプルだが、、
激戦区に店を構えるだけの味はある、、
から揚げとセットがお奨め、、超有名な「高安」に味も距離も近いようです。
近くにはいつも行列ができている、「極鶏」、、さて、これらの店に迫れるか、、タノシミです。
画像


その他、京都には、、
左京区銀閣寺に店舗を構え、背脂ラーメンの元祖と言われる、、「ますたに」、、
1949年に屋台で創業した老舗であり、スープは鶏ガラベースの背脂醤油。

1971年、左京区北白川に屋台で創業した、、「天下一品」、、
醤油ラーメンとは言い難い濃厚な鶏ガラスープが特徴であるが、京都を代表するラーメンチェーンの一つに成長し、日本全国に店舗展開している。

最後に、本店は前述の新福菜館本店の隣に立地、、「本家第一旭」、、
創業は1953年という老舗であり、当時は「旭食堂」という洋食屋であったが、、
1956年からラーメン専門店となった。
豚骨をダシとしてタマネギを加え、醤油で調味したラーメン。
本家第一旭の店舗展開は比較的小規模で、より大規模に展開しているのは関係者が経営している別組織である。

さてさて、今日も午後からお出かけ、、
最寄の京阪の駅前には、、
画像

紅枝垂れ桜が見事、、

右京区のある国立病院、昔は結核療養所、、山桜や八重桜が見事、、
画像

画像

画像

夕方にはコンサルの仕事は終了、、絶えず冷静で思慮深いMRのHくんに神宮丸太町まで送ってもらいました。

18時ごろかな、、鴨川の黄昏をしばし眺めて、、
画像

画像

画像

沈む夕日を追いかけながら、、
画像

画像

さあ~て、、このまま鴨川の河川敷を出町柳まで歩こうか?、、
それとも、一乗寺ラーメン通りに行って、、大好きなラーメンでも食するか?、、

今日も一日、誰かのお役に立てたのか?、、
まあ、リクエストがあると言うことは、、それなりに存在価値はあるのだろう、、

よ~し、、今日一日のご褒美、、ラーメン食べに行こう!!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年04月25日 05:18
OTSUKYONさん、こんにちは。
OTSUKYONさんも好きですね~、ラーメン。
私も好きですよ。
インスタントラーメンも好きです。
近頃は原点にかえって、醤油、塩、味噌味にはまってます。
外で食べるラーメンは、チェーン店になりますが、「幸楽苑」の中華そばが大好きです。
2014年04月25日 16:59
コメントありがとうございます^_^
好きですね、、ラーメン、、特に豚骨醤油ベースのストレート極細麺、チャーシューが絶品なら嬉しい、魚介で出汁が取ってあるのもOK。いわゆる、博多系が好きですね(^ ^)
ますたにの生麺も食べますし、インスタントでもトッピングを追加して食べますけどね(^○^)
2014年04月28日 09:41
新福菜館は、たかばしの第一旭が混んでいたので、偶然に本店へ入ったのが最初です。
今では近所にある土居店に行っています。
ここには、オリジナルの塩ラーメンがありますよ。
2014年04月29日 23:07
こんばんは、コメントありがとう!
私もめったに行かないのですが、この日は、ちょっとこじれていた仕事に目処が立ったので、MRさんと祝杯?となりました。
ノンアルコールビールで乾杯、、懐かしい新福菜館の味に納得でした。

この記事へのトラックバック