中華料理・宗八、、有名店じゃないが美味しくアットホームな心休まるお店だ!

浜大津から堅田方面へ、国道161号線を北上すると、JR堅田駅から徒歩4分の国道沿いにある、、中華料理・宗八(そうはち)、、ちょっと気に入って通っている、、決して有名店じゃないが、どの料理も美味しく、リーズナブルで、何よりもアットホームな家族経営が心休まるお店、、休日に行くと中学生か高校生の娘さんや息子さんが一生懸命に手伝っている、、昔はこんなお店が多かったなぁ、、、そんな訳で、最初はひとりで行っていたが、先日家内とお腹の大きな娘を連れて行ってきた、、ふたりは大満足、、それでは料理の写真を並べて行きます、、(゚ー゚)ニヤリ。。


最初にひとりでたまたま行ったときは、ラーメンが食べたかったんだが、、

メーニューを見ていると、お店の名前を冠した、宗八ラーメン、、値段は800円なり、、

豚骨?煮干し?塩?醤油?味噌?、、何にも書いてないが、妙に気になってこれを注文した、、

画像

待つこと10分足らず、、届いたラーメンを見て、、びっくり!、、

チャーシューが円形に鉢一面に、、中心にネギとウズラの卵、、

そして、スープは、、シンプルな醤油ですね、、

懐かしい中華そば、、って感じ、、美味しい、、

画像

麺は中太ストレート、、食べても食べても減らないチャーシュー、、

これはコスパが凄い!、、。


もう一度メニューを確認すると、、

画像

右上の端、、宗八ラーメンの下に、青のマジックで、、チャーシューめん、、と書いてある、、ウンウン、、。

画像

一品や定食のメニューも多く、次回に期待と相成りました、、


その後も気に入った宗八ラーメンは食べに来ましたが、、

家族を連れてランチに訪れたときは、、

画像

ニラレバー炒め、、

画像

トリの唐揚げ、、

画像

麻婆豆腐、、

画像

揚げそば、、

画像

中華そば、、

チャーハンも美味しかったですね、、。


他にも食べて見たい料理はいっぱいありましたが、、今日はこの辺で、、超満腹!!


お店の外観は、、

画像

地図と詳細案内、、

画像

画像

これからも応援したい街の中華屋さん、、ご馳走様でした、、


最後までお付き合いありがとう、、

琵琶湖大橋や国道161号線をお使いの皆様には、ぜひお奨めの情報でした、、


オマケ、、

画像

もうすぐ冬が来る、、琵琶湖湖南の風景、、モノトーンの季節もいいですね、、



写真: iPhone 6Sにて撮影



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年11月19日 07:50
宗八さん、私も近所にこんな家庭的な店があれば入りびたりになのます。
お子さんがお店のお手伝いを・・・もアットホームで素晴らしい暖かいご家庭だとわかります。
料理もどれも美味しそうです。
ご近所さんにこんな素敵なお店があるOTSUKYOさんがうらやましい。
☆彡です。
2017年11月19日 09:34
そちら方面まで 遠出する事があったら 寄りたいお店ですね。美味しそうです。
2017年11月19日 17:46
こんばんは、コメントありがとう!
そうなんです、私も最初に行ったときは半信半疑でしたが、家族ぐるみで笑顔で頑張っている姿に、リピーターになりました。
地元の人たちには、名店なんでしょうね、、お客も家族ずれが多かったですね。
国道沿いには王将チェーン店も2箇所ありますが、料理の仕方がよいのでしょうね、、宗八は食べた後で胸焼けがしないのですね(笑顔
2017年11月19日 17:50
ママさん、こんばんは、、いつもコメントありがとうございます。
お父さんやお母さんの姿を見ながら、お店を手伝っていますので、将来は後を継いでくれることを期待しています。
傍から見ているだけなんですが、、、。
はるる
2017年11月19日 18:34
おいしそうにお料理が撮れていますね。
2017年11月20日 09:49
こんにちは。
中華料理の宗八での料理は美味しそうです。晩秋の琵琶湖の写真で、雲に隠れた太陽からの扇型のモノトーンの光線は素晴らしい。
2017年11月23日 17:15
はるるさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
美味しそうに写っていますか?それは、iPhone 6Sのカメラが優れているのでしょうね(苦笑
2017年11月23日 17:18
華の熟年さん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
家族経営で全員が力を合わせて頑張る姿に、応援したくなりました。
マンションから見える琵琶湖、、四季折々の表情がとっても豊かなんです、、この写真私も気に入っています(苦笑

この記事へのトラックバック